アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ときどきバイクに乗って会社に行くのですが、ヘルメットをかぶるため、髪がペッタンコになってしまいます。ブラシを使って直しても焼け石に水。

ツーリングの時はしょうがないとして、これから出社するのに髪がヘンだと困ってしまいます。これはバイク乗りの宿命なのでしょうか。

皆さんがされている工夫や、ペッタンコにならないヘルメット等があればぜひ教えて下さい。よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

スキンヘッドがちょ~ロンゲ


それ以外なら髪型なんて気にしない。
    • good
    • 4

それが嫌なので高校時代から、整髪料をつけるの止めました。


#かれこれ十数年整髪料は買ってません。

短時間なら何も付けずに、ナチュラルヘアーこれなら結構平気。
髪質にもよるかな?

高校時代の友人は髪型を崩したくないので、半キャップをかぶっていました、私の乗り方では半キャップでは、非常に生命の危機を感じるのとバイクに似合わない等の理由で却下していますが・・・
#今は転倒しないですが、過去2回ほど飛んでバイクは昇天
#高校時代は月に一度はどこかでこけてました。
#公道、峠、コース問わず。
#でも骨折も入院もした事は無いんですけどね。
    • good
    • 0

>ペッタンコにならないヘルメット


安全性を犠牲にしない限り、ペッタンコは避けられません。

>皆さんがされている工夫
No2の回答にもありましたが、整髪料をつけずにある程度、髪にボリュームを持たせておいたほうが良いと思います。
会社にドライヤーを置いておいて、出社後に洗面所でふんわりさせることも良いのではないですか。
汗をかくとペッタンコに拍車がかかるので、通気性を考えたヘルメットを選ぶことも必要でしょう。
夏の太陽光線によるヘルメットの温度上昇を避けるために、反射率の高い色を選ぶとよいと思います。
シルバーメッキ仕上げのものなどは反射率が最高です。(好みによりますが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
ヘルメットにも選択の余地がありますね。
参考になりました。

お礼日時:2002/01/09 10:00

整髪料は、ヘアクリームを毛先にだけ。


それで、ヘルメットかぶってでかければ、
つく頃にはいい具合にセットされてる(笑)のが
私の状況です。

もうちょっと気を使いたいときでも、
髮になにもつけずに家を出て、
目的地についてからセットすれば大概大丈夫です。


ついでに..
(可能かどうかは会社にもよるでしょうけど)
ツイストパーマ etc. の細かいパーマは
かなりお勧めです。
セットの手間いらず、
ボリューム失われず。
    • good
    • 1

バイクに乗るときはなるべく整髪料はつけません。


それと、すきバサミですいたような髪型だと、メットをとったあとも、手ぐしで何とかなる場合が多いです。
更に、メットをかぶる時には一度前髪を上にかきあげて、毛並みを後ろにしてからかぶるように工夫しています。(意味ワカリマス?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
「髪を上にかきあげて」ですね。よく分かりました。

お礼日時:2002/01/09 09:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!