初歩的な質問だろうと思いますが、「ブラウザ」ってなんですか?よく使われますよねぇ

A 回答 (2件)

ブラウザ(browser)は、ディスクの中身や、ファイルの内容などを一覧するためのソフトのことです。

その中でインターネットを閲覧するものを「Webブラウザ」といいます。

今では、「ブラウザ」といえば一般的に「Webブラウザ」のことだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

短くてもよく分かる回答だと思います。有難うございました。

正確な定義ではないけど、インターネットの各種ホームページを覗くソフトです。

インターネットエクスプローラーとか、ネットスケープナビゲーターとかいうのが有名ですが、文字しか表示しないテキストブラウザとか、文字とちょっとした絵だけ表示するものなど、いくつかあります。

また、ホームページを書いてある言語(Htmlといいます)を解釈するのに、ブラウザごとにちょっとした方言みたいのがあって、例えば、あるページはネットスケープでちゃんと見れるけど、インターネットエクスプローラではちょっと変とかその反対とかが起こることがあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。よくわかりました。JavaScriptを学ぼうとしている人とは思えませんね。これからもがんばりたいとおもいます。どうも、今後ともよろしく。