プロが教えるわが家の防犯対策術!

来年の夏から同棲をはじめます。部屋は2DKにしようと思っているのですが、二人で住むのに2DKは狭いでしょうか?2DKの部屋というのを実際に見たことがないのでいまいち感覚がわかりません。実際に部屋を見に行けばいいのですが、時間もなく困っています。二人ともあまり物は持たないタイプなので荷物は少ないと思います。

A 回答 (5件)

こんにちわ!うちも半年前まで2DK(台所6畳、6畳、4.5畳)に住んでました。

ベットは置かず、布団で寝てました。子供が1人までは別に狭いとも思いませんでした。他のうちから戻ってくるとせまいなーとも思いましたが。。。なんといっても、掃除が楽!毎日、全室掃除機をかけても気になりません。子供も小さいうちは、狭い家なのでどこに行っても目が届きよかったです。暖房、冷房もすぐ効くのでよかったかな。でも、やっぱり大勢のお友達が来るとやっぱりせまーいです。
新婚さんの間ならいいと思います。
    • good
    • 6

今2DKに住んでいます。

(1人ぐらしです)
【2DKといっても1DKよりも狭い場合もある】
うちは44m2ですが、二人暮しでもいいかなというレベルです。
経験的にですが、40m2を超えるくらいの広さがあれば、十分ではないかと思います。
【一緒に寝るかそうでないかによって大きく変わる】
部屋にダブルベッドを置いて一緒に寝るのか、部屋を1つずつ使って、お互い別の部屋で寝るのかによって大きく変わってきます。
ダブルベッドで寝るのであれば、寝室用に1つ部屋を使えばいいだけですから、ずっと楽です。それなら1DKとかでもいいですよ。

【個人的にはシンプルな間取りがオススメ】
掃除や空調などを考えると、シンプルな間取りがオススメです。
40m2以上でしたら、1DKでもいいかと思います。狭い部屋がたくさんあるより、広い部屋がポコポコとあったほうが快適です(私はそう思います)
そのほうが部屋もおしゃれになりますしね。

【最後に】
同棲、うらやましいです。
うまくいくといいですね。相手の日常の姿をも含めて好きになれたら、最高ですね。

では、頑張ってください。
    • good
    • 2

結婚時に二人の新居を探す時などに、探される間取りとして一般的なのが2DKです。


ちなみに2DKは、新婚~子供1人生まれた程度までの夫婦が住んでいる多い間取りですね。
だから、同棲だったら夫婦と似たようなものなので特に問題ないのでは?
同じ建物に住む人は夫婦が多いと思いますが・・・。

ちなみに、1DKやワンルームで同棲していたカップルや夫婦を知っていますが、狭くてしょうがない!ということはなかったようです。

もともと広い所に住んでいて狭い所へ移るのは、荷物の関係から厳しいですが、二人で住む最初の住居として2DKで狭いと言うことはないと思います。

ただ、2DKでも広さによってずいぶん違います。
35m^2(平方メートル)以下の2DKもあれば、50m^2(平方メートル)を超える2DKもあります。
けれど、お二人があまり荷物が多くないのでしたら、40m^2(平方メートル)以下の2DKでも大丈夫だと思うので、探す幅は広がると思います。

けど、時間がなくて見に行けないとのことですが、住居を決める時は必ず見て決めた方がいいですよ。
見ないで決めて、実際住んでみたら不便が・・・とか結構あります。
住まい自体は新築で問題なしとしても・・・。
前に大きな建物がって日が入らないとか、塀や柵がなくて道路から部屋の中が丸見えとか、裏の家に緑が多くて春夏は虫が大発生とか、思ったより駅から遠いとか、バスが朝と夕方しかないとか、駅から家までの間にスーパー等の買い物する所がなく遠回りしなければならないとか・・・。
行って見てみないと分からないことが結構あります。
(上に書いた例は私が経験したことというわけではないですよ!
 いくつかありますが。(^^ゞ )

いいお部屋が見つかるといいですね。
    • good
    • 1

1.2DKは何畳でしょうか


 4+4、6+6、4+6と色々有ります。
2.部屋は京間、江戸間どちらでしょうか
 京間と江戸間では1畳の大きさが異なります。
3.1個だて、アパート、マンション
 マンションだと鉄骨の部分も取られる為狭くなります。

ともあれ、狭いながらも楽しい我が家ということも有りますので大丈夫と
思います。お幸せに
    • good
    • 0

お2人でしょう? 十分だと思いますよ。


私はかつて彼氏(今のダンナ)と、1Kロフト無しの部屋に住んでいました。
プラス猫2匹がいたので、その狭さたるや今思えば強烈ですが
その頃は愛があったので(←今は無いのかとつっこまないように。汗)
十分でした。狭いながらも楽しかったです。
今はモノが増えすぎてとても無理ですけどね。

モノを増やしすぎないように、お幸せにお暮らしくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい!幸せに暮らします。norizowさんもお幸せに!ありがとうございます。

お礼日時:2001/12/25 15:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!