アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

win98からwinXPに買い替えました。スペース的にも電源的にも余裕がないので、98の置いてあった場所にXPを置くつもりなのですが(同時に起動は出来ない状態です)、現在98にプリンタとCD-RWドライブを繋いでおり、特にプリンタはXPでもそのまま使用したいと思っています。

プリンタはメーカーからXP用のドライバをダウンロードすると良いということまでは調べてわかったのですが、98はアンインストールの作業か何か必要なんでしょうか。デスクトップ上にはマニュアル等プリンタ関連のショートカットアイコンがいくつかある状態なのですが。

またこの状態でのデータ移行はCD-R(W)使用が一番無難でしょうか。USBメモリが簡単なようですが、容量的に難しいでしょうか。今、どの程度容量を使っているのか、どうやって見るのかもよくわかりません。

ご教授のほど、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

プリンタの関連ソフト(ドライバなど)は


通常のアプリケーションソフトとは異なり、
それ自体として意味のある存在ではなく、
プリンタの使用に伴って付属的に必要なものですから、
特に1台だけに入れなくてはいけないなどのライセンスの問題はありません。
したがって、新PCにXP用の関連ソフトを入れればOKで、
旧PCからアンインストールする必要はありません。

データのコピーは
メールデータ、アドレス帳、お気に入り、自分で作成したデータ(文書・デジカメ写真等)
あたりかと思います。
メールについては、
http://azl.at.webry.info/200601/article_1.html
あたりが参考になるかと思います。
お気に入りは
C:\Windows\favorites
です。
エクスプローラでフォルダを右クリックして「プロパティ」で
そのフォルダ内のデータの総量が出ます。
全体のデータ量が少なければ
一旦どこかのフォルダにまとめて移した上で
CD-Rに保存してもいいでしょう。
(1枚とかで収まる場合)

データ量が多い場合は
LANでつなげれば旧PCのハードディスクに新PCからアクセスできるので、
一気にデータ転送できますが、
LANのPC側の設定方法や
LANケーブルの種類・機器の選択(HUBを使うかどうかなど)については
入門書を買う・ネット上で調べるなどで勉強してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。丁寧な説明で大変参考になりました。

お礼日時:2006/01/20 01:56

>98はアンインストールの作業か何か必要なんでしょうか。



必要ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。必要ないとのことで安心しました。

お礼日時:2006/01/20 01:51

これまで使っていた98パソコンは使わなくなるのですね。

これからも使い、XPと接続することを考えているなら、LAN接続によるデータ移行が良いでしょう。

移行するデータがどれくらいの量になるか調べる前に、確認してください。プログラムはCD等からインストールはずですから、移行対象のファイルは文書や画像のファイルだと思います。移行したいファイルは、どのフォルダに保存されているかは、わかりますか。
ファイルが保存されているフォルダが分かっているなら、エクスプローラでフォルダを右クリックして選択し、プロパティを表示するとサイズが表示されます。
いろいろなフォルダに散らばっている場合は、適当な場所に「移行」というような名前のフォルダを作って、そこに移行したいファイルを集めてから、フォルダ「移行」のサイズを前述の方法で調べるのが分かりやすいと思います。

移行するファイルがたくさんのフォルダに散らばっている場合は、容量を調べるとき、個々のフォルダ調べるか、一箇所に集めてから調べるか、いずれにしても手間は掛かります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なるほど「移行」フォルダを作ってそのサイズを調べるとよいのですね。

お礼日時:2006/01/20 01:48

>またこの状態でのデータ移行はCD-R(W)使用が一番無難でしょうか。

USBメモリが簡単なようですが、容量的に難しいでしょうか。今、どの程度容量を使っているのか、どうやって見るのかもよくわかりません。

何を移すのか判ってない状態で、メディアが決まる訳が無いのですけど、LANで繋いだ方が簡単ですよ。

98からプリンタ外して、XPで印刷するなら、98の方からはプリンタドライバアンインストールして、ネットワークで共有しましょう。

何にせよ、LANの導入をしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。LANは導入予定はないので、すいません。

お礼日時:2006/01/20 23:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!