アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。

先日こちらで相談させていただきました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1897350

今まで自分の忍耐力・粘り強さが足りないのではないかとなんとか仕事を(職場に行くことを)頑張ってきましたが、今週に入り我慢の限界を超える出来事がありました。

仕事が出来る方か出来ない方かと聞かれれば出来ない方だと思います。
今の会社に入社し半年ですが、色々と人間性を否定される発言や対応をされています。
もちろん仕事ですので甘いことは言えませんが、だからといって人間性まで否定される職場の環境に正直疲れました。

現在心療内科に通院中なのですが、仕事を辞めたことにより病気がひどくならないかがとても心配です。
かといって今の職場に通い続けていると、日に日に心が蝕まれていくような気になります。

自分自身どうしてよいかわかりません。
世の中一生懸命頑張っている人が大勢いるのに自分自身情けなくなります。
最近では自分は社会不適合者かもしれないと思っています。

このような私にどうかアドバイスをください。

A 回答 (6件)

お節介ながら、再度書込ませていただきます。

どうぞ、ご自分を責めないであげて下さい。
イジメはイジメる方が悪いに決まっているんです。
仕事上のあなたの働き振りをどうのこうの言う資格は先輩にはありません。
分るように説明しない先輩が悪いのかもしれません。
だから、自分が悪いと責めないで下さい。

もし、本当に出来が悪くても、出来の悪い人は働いてはいけないのですか?時間がかかっても着実にひとつずつ仕事をこなしていけばいいのです。きっと近い将来できてきます。
先輩もあなたより、長くやってるから出来てるんです。

言われた事をひとことずつ丁寧に聞いて、分らない所は分るまで確認をとってみては如何でしょうか。

それに「来ないか」と言って下さる他部署の方、その方に相談してみては如何でしょう。

今、地域性があるかも知れませんが、結構派遣の仕事ならあります。
当面、暮らせるのであれば失業もそう恐いものではありません。病気になるくらいなら、離れた方が良いのかも。

反省はしないといけないけれど、絶対に自分を責めないで!
心配しても今の現状は何も変わりません。
眠らないで悩んでも、何も変らないのです。
心配したり悩んだりした分、楽になるならそうすべきですが、そんなことは絶対にありません!

5年先、辞めたあなたと、辞めないあなた。
どうなっていますか?
ちょっと、空想してみてください。
どちらを選んでも、今のあなたよりずっと楽に生きていると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご助言ありがとうございます。
お節介だなんてとんでもありません。

ご助言の通り、他部署の上司にも折を見て話してみます。

仕事をバリバリこなせるようになって見返してやりたいという気持ちもあります。

「反省はするけど自分を責めない。」
今回の件だけでなく一生心にとどめておきたい言葉です。
少し光が見えたような気持ちです。

言葉でこんなに励まされたのは初めてです。
こちらでご相談させていただきよかったです。
とても気持ちが楽になりました。

重ねてのご助言、本当に本当にありがとうございます。

最後に、ご助言を下さいました皆様本当にありがとうございました。m(__)m

人間性を否定されるような職場は辞めたほうがいいと思います。

自分がおかしくなりますよ。働いて、家にいる時間ができると自分にとってだめかもしれませんが、働きながら新しい職場を探されたらどうでしょうか?簡単には見つからないかもしれないけど、あなたにとってもっといい職場が見つかると思います。
    • 0
この回答へのお礼

最初は周りの人がおかしいのだと思っていましたが、自分にも至らない点があると思いますし、心療内科にも通っているので、最近では自分自身にとても大きな欠陥があるのでは、と考えるようになりました。

毎日が針のムシロですが、辞めたら辞めたで余計おかしくなってしまうのでは、という不安もあります。

ご助言をしていただきありがとうございます。

大変ですね。

毎日が苦痛でならないでしょう。
入社半年ということで、まだまだ新入社員のようで、あまり仕事も理解できていないのに、周りの人からはそろそろ慣れてきて、もうできるだろうと思われる時期ですね。

キチンと教えて貰っていれば、理解できる月数ですが、間違えてはいけないと緊張しながらでしたら、戸惑いながらの仕事になるので、自信を持って仕事をできるようにはなれないと思います。

ただ、上司に問題があるならともかく、同僚の事で辞めてしまうのはもったいないような気もします。
いづれ慣れてくると仕事もできるようになるでしょうし…。

本来なら上司に相談して部署を変えてもらうのが一番良いと思うのですが、それは出来ませんか?

先輩の言っていること、ご機嫌や顔つきや怒鳴り方など、なるべく気にしないようにして、話の内容だけを理解するようにしてはいかがでしょう。
「なにやってるの!計算間違っているじゃない。」といわれたら、「計算が間違っている」という事実だけを頭にいれて、次回、計算チェックをしようと思うことです。
あまり、相手の様子に左右されないように、事柄のみを冷静に聞いてみて下さい。
あなたを成長させてくれる情報満載かもしれません。

ですが、病院に通うほど辛くなっているのなら、身体が大事だと思います。生活のために働いているのですから。
生活ができなくなるようなら意味がありません。
退職もひとつの選択肢だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

幸い他の部署の方には「だいぶ仕事ができるようになったね」と褒めてくれたり、後々はうちの部署に来ないか?と言ってくださる方もいます。
(そこがまたなかなか辞める決心が付かない理由にもなっています。)

自分自身、まずはもう少し冷静になった方が良いと思っているので、相手が何を言いたいのか事柄をしっかりと聞き、仕事に集中したいです。

ただ毎日薬は服用しています。
心療内科でもらった精神を安定させる薬です。

>生活のために働いている

確かにそうですね。
今の状況ですと仕事以外の時間もイヤな事を思い出してしまいつまらない時間を送っているなと思い、さらにイライラして全てを捨てて逃げ出したくなります。

先輩の私に対する態度がひどいので、他の女性社員も「あの人にはこういう事を言っていいんだ」と思われてしまったのかな、と思います。

やはり今の部署で仕事を続けるのは難しいでしょうか。
自分にもいたらない点があると思い自分なりに努力はしているのですがこれ以上なにをかえればよいのかわかりません。

今の職場に来て間もない・・・ということですが、その会社への勤めはある程度長いということでしょうか?

心療内科へ通院されていると言うことですが、お医者様はなんと言ってらっしゃるのでしょうか?病名とかきかれてますか?
適応障害なのかな?とも思いましたが・・・

とりあえず、一度休職を願い出て、距離を取ってみてはいかがですか?今の質問者様の文面などから読み取る限りだと、辞めることにより、罪の意識が出てきてしまうのではないかと感じ取りました。病気が何かわかりませんが、ひどくなる可能性もあると思いますよ。
なので一旦距離を取って少し心の風邪を治療してから冷静に考えられるのがいいのではないかと思います。
担当のお医者様に一度相談してみてください。なにかアドバイスをいただけると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

入社して半年です。

病名は軽度の鬱とパニック障害です。

かかりつけの医師は信頼していますのでご助言に従って今週末にも病院に行って相談してみます。

ご助言の通り少し冷静になった方がよいかもしれません。

大変参考になりました。

ご親切にご助言をしていただきありがとうございます。

努力しても会社という組織の中で今の仕事が出来ないなら考え直しても良いと思いました。

仲間への気配りやサポートは大事なことですが、みんなボランティアで仕事してるわけじゃなく、社会人としてそれぞれが自立し、自分の生活を支えるための収入を得るためですから。どんな会社も営利事業ですから、社員には利益を要求してきて当然です。ですが私が思うに、そんなひどい環境なら、働いていても楽しくはないと思うんですけど。楽しくないものは誰でも長続きはしませんね。であるなら、自分の心に無理なく出来る仕事を探す方が無難と思いました。ただ、人間性を否定される発言や対応というのは穏やかではないと思いました。しかし・・良識的な大人の世界にそんなことが実際にあるのだろうか?。具体的にどんなことなのか聞きたいところではありますが。・・文章拝見するに、職場の会話における相手の言葉の表現の仕方にも原因があると思いますし、受け止め方の問題もあるような気がしてます。心療内科に通院中なら、心に病をお持ちと思います。物事は考え方次第。悪い方向に考え始めると、自分だけがどんどん悪く見えてきちゃいますよ。世の中みんな自分と同じくらい悪い。と考えるべきです。・・頑張ってれば、そのうち必ず良いことも1つや2つはあるものです。
    • 0
この回答へのお礼

>良識的な大人の世界にそんなことが実際にあるのだろうか?。

例えば「子供がこんなんじゃ親はたいへんだな」とか、大学はどこをでてるの?と聞かれたので○○大学ですと答えると「俺たちの時代じゃどうしようもない大学だな」とか私の目の前で先輩が女性社員に「面倒くさかったりイヤな仕事は全部あいつにやらせりゃあいいから」と私をあごで指しながら言われたりなどです。
特に、大学は一応名の知れた大学ですし、苦学して入学・卒業をしたのでとてもショックでした。

今日一日頑張ろうと思って出社しても、上記のようなことをほぼ毎日言われるので気分が落ち込んでしまいます。
おっしゃるように明るい日々を送りたいのですが、言われた言葉が頭から離れず休日も休んだ気になりません。

このまま続けるか辞めるべきかとても悩んでいます。

ご親切にご助言をしていただきありがとうございました。

どういった職場かわからないのですが、上司、もしくは、人事の方に異動を願い出ることはできないのでしょうか。

合わない先輩と無理しない方がイイと思います。

テレビCMでやってるとおり、オー人事オー人事に連絡して、別の仕事を探すこともできます。

思っているよりも方法はいくつもあると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

現在の職場環境・私のポジションでは異動はまずかないません。

>思っているよりも方法はいくつもあると思いますよ。

この様におっしゃっていただき気持ちが少し楽になりました。
辞めるのはいつでも出来ると思い今まで頑張ってきましたが、別の道も考えてみます。

ご親切にご助言をしていただきありがとうございました。