アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメリカの民主党と共和党はどこがどのように違うのかおしえてください。

A 回答 (3件)

共和党


まず、自由主義ということです。もともと共和党しかありませんでした。
まぁ、宗教も絡んでるのですが、基本的には経済活動なども
自由にやれば自然と広がり上昇していくという考え方です。
自由に経済活動ができるようなシステムを作ろうよ!
という考え方です。
「そうすると貧富の差が出てしまう、儲かるところは極端に儲かってしまうじゃないか!」といわれそうですが、そこで宗教的色が濃く、そもそも
人間はボランティア精神(隣人愛)がある、儲かった人間は貧しい人間に
富がちゃんと回るように考えるから大丈夫!という理屈です。
なので、共和党は一般的に金持ちの味方とされています。

一方民主党は平等主義です。
日本の共産党、社会党の平等主義とはちょとちがいます。
共和党のその理屈はわかる、だけど現実はそうはいかないじゃないか!
だから政府が介入して、富の分配をしようじゃないか!というものです。

国家政策というのは他者の領分に否応なく介入し、その利害を調整するものである。従って、利益の配分も行うと同時に不満の分配もする。
という考え方ですね。
故に、選挙の時には細かい政策を積み重ねて人々に訴えます。
例えば医療保険。実はアメリカには医療保険がありません。
ヒラリーさんなどは医療保険を作ろうよという弱者救済です。
ところが共和党のブッシュさんはそんなの全然お構いなし。
そんなことより経済力、国力を伸ばせばみんな医療が受けられる。
ということなのでしょう。

ちなみに民主党は平等を大事にしますので、女性や黒人も大統領候補になります。

共和党は、お大尽が貧乏な村民の面倒見る
というイメージがあり、ではお大尽て?となるとアメリカでは
金持ってる白人の旦那さん、ということになっちゃいますので
黒人や女性は候補になることはまずありません。

共和党は自由主義、民主党は平等主義、が本質だと思います。
    • good
    • 91

共和党=保守、民主党=リベラルと単純に割り切ることもできません。


南北戦争の時リンカーン率いる北軍は共和党、奴隷制存続を掲げた南部は民主党です。今でも南部の民主党は保守的です。
共和党は工業などの新しい産業の資本家(奴隷は不要)を代表し、民主党は古くからの農民(奴隷が必要)を代表していました。
ちょっと今のスタンスと比べると「ねじれ」が生じているようですが、共和党=保守となったのは、アメリカが世界一の工業国となった第一次世界大戦の頃からだと思います。
    • good
    • 22

支持層が違います。


早い時期にアメリカに来て、利権を持つ人達は共和党。後からアメリカに来て、利権を持たない人達は民主党。
イギリスの保守党、労働党に近いですね。
日本は違います。

共和党
白人、西部南部(南北戦争時の南軍)、農業、牧畜業、石油、軍需産業、銃規制反対、小さな政府


民主党
ユダヤ人、黒人、プエルトリコ、弁護士、両性愛者、リベラル、都市部、労働組合、カソリック(ラテン、アイルランド)、大きな政府


共和党は軍備を増強し、民主党はそれを使うと言われています。
共和党はタカ派ですが、民主党の時に戦争をはじめるケースが多いようです。
武器製造メーカーは南部の白人、武器商人はユダヤ人ということかもしれませんが。
    • good
    • 13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!