プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

MACはos9.2、IEは5.1.7です。IEforMACでは開かないサイトが多いのでしょうか?

A 回答 (9件)

> 見る事も出来ない、そのサイトを開きにいって何も表示されないサイトが幾つもあるのは、何か別の要因でしょうか

そんなにありますか。何も表示されないというのはまっ白ページになってしまうという意味でしょうか。前述したように、それほどに極端な不具合はマレだと思っていました。レイアウトがくずれるとかマウスオンオーバーが効かないとかその程度であろうという認識だったんですが、もしかしたら私が考えている以上に多いのかもしれません。

もし、その不具合が特定のサイトで100%起こるということであれば、サイト制作者の方に問題がある可能性が高いのですが、「いくつもある」ということであれば、そうでもないのかもしれません。キャッシュを捨てる、初期設定ファイルを捨てる、ということをしてみる以外に解決策を思いつきません。

恐らくいちばんの原因はMacIEがcssを正しく解釈しないということだと思います。しかしcssを正しく解釈できなかったとしても、それは単純に無視されるだけであり不具合をもたらすことはあまりないと思ってたんですがちがうのかな。

私も仕事柄このテーマには興味があるので、他の方の報告も見守ってゆきたいと思います。
    • 0

度々すません。

No.7さんを読んで「あぁそういうこともあるのかな」と思いました。ホームページビルダーは恐ろしくへんなタグを吐き出すアプリケーションらしいのでそういう不具合をもたらしているのかもしれません。
    • 0

数は少ないですが…

Winのホームページビルダーで作ったサイトで、まったく表示されなかったり、リンク先に飛べなかったりすることがある。

重いフラッシュがあると固まることがある。

複雑なスクリプトで動的に生成されるページなどで、読み込み途中のまま先に進めなくなってしまうことがある。

ブログでは表示が崩れることがある。
    • 0

ウェブサイトをつくる仕事をしています。

サイトをつくる場合には、見る方のOSやブラウザのバージョン等によって不具合がでないよう注意を払ってつくります。ブラウザチェックといいます。そこで問題となるのが、どこまでを対象に加えるか、という基準線です。あまり古いものまで対象に含めてしまうとサイトデザインがとても平坦になってしまいますし、新しいものだけに合うようにつくると古いブラウザの方は見れなくなります。なので、そこらへんを考えて、どこらへんまでを対象に含めるかを制作前に打ち合わせるのですね。

Mac版IEはバージョンアップが中止されており、使用者が減少の一途をたどっているので、最下位ランクされています。一般論ですが、いろいろなサイトのアクセスログを見ていますと、MacIEは、WinMEユーザーよりも少なく、全オーディエンスの1-3%程度。という実情なので、コンテンツ制作者から「最も無視されがちなブラウザ」なのです。

ただ「開かない」というほど極端な例は少ないと思います。いちおうは見れるが、レイアウトがガタガタだったり、ボタンが効かないであるとか、そういう不便さは多いと思います。

追記。これは一般論です。極めて公共性の高いウェブサイトは、古いパソコンやブラウザでも情報が得られなければいけないと思います。そういったところではMacIEでもちゃんと見れるようになってるべきだと思います。

この回答への補足

見る事も出来ない、そのサイトを開きにいって何も表示されないサイトが幾つもあるのは、何か別の要因でしょうか

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。制作側の事は一切考えておらず参考になりました。

フレーム表示の違いでOS9のIEがクラッシュしてしまうサイトが以前にありましたね(損保関連のサイトでした)、

OSXのIEでは問題は出ませんでしたが。
    • 0

Windowsの機能拡張ファイルで動作しているサイトはIEを含め

すべてで使用出来ません。
それ以外は問題無く動作します

尚:今月末でDL出来なくなりますので、予備としてパッケージを
保存するか他のプラウザに変更して下さいませ。
    • 0

Mac用のIEは不良品と言っていい状況ですね。

Mozilla(wamcomやNetscape)も併用したほうがいいと思います。
    • 0

質問者さんの環境でしたらサイト自体が開かないということは無いと思います。

ただ、サイトのコンテンツ(動画や画像等)が、OS X以降のFlash Player、Shockwave Player、Windows Media Player、Div等に対応している場合は表示されなかったり動作しなかったりしますが、まだそう多くはありません。
    • 0

開かないサイトが多いという印象はありませんが、開かなかったり、表示がおかしいサイトもあります。

ただそれは、winのieやfirefox等でもありますし、winでは表示がおかしいが、macだと大丈夫というサイトもあります。
複数のブラウザを試すのがよいと思いますが、os9だとあとはネットスケープぐらいしか知りません。
    • 0