プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アクセスを使って次のような表を作りたいのですが、どのマニュアル本を読んでも解説がありません。 最も簡単な方法を伝授していただければありがたいのですが・・・

ここに20人の人 ABCDE・・・STがいるとします。
それぞれの人が食べ物と飲み物を注文するのですが、
A カレーライスとコーヒー
B オムライスとコーヒー
C ラーメンと麦茶
D ラーメンとコーヒー
E カレーライスとコカコーラ
F オムライスとコーヒー
などなどとばらばらなものを注文しますが、これを一つの表にして
カレーライス A  コーヒー
カレーライス E  コカコーラ
カレーライス H  コーヒー
  カレーライス計3ヶ
オムライス  F  コーヒー
オムライス  K  ・・・
  オムライス計2ヶ
  ・・・・
           コーヒー計 15ヶ
           コカコーラ計 4ケ
という風に
「食べ物」「氏名」の一覧を「食べ物」グループでソートをかけてメニュー毎の
合計数量を記入。 「飲み物」については「氏名」の右側に列記するものの
メニュー毎の合計数量はページの末尾にまとめてかければOKです。

質問の仕方もわかりにくくて申し訳ありませんが、これは予定していた数量
「食べ物」「飲み物」が当日欠席者により何個キャンセルをすればよいかと
いう表を作りたいので「氏名」を列記しておきたいのです。

A 回答 (2件)

再度。

ここだけでは説明しきれない内容になってきましたね...。

作り方などをここで細かく説明していくことはムリなので、似たようなケースから考えて「売上・顧客管理データベースを作る」となっているような本を利用すればいいのではないでしょうか?
kenchan2001さんが求めているものををの1冊だけで補うのはムリかもしれませんが、ある程度作りこめば後はWebで探すなりMLで質問してみるなり、なんとかなるのではないかと思います。

あまり時間がかけられないのであれば、Accessに詳しい人を見つけて作成をお願いするとか...。
    • 0

こんにちは。

どうしてもAccessでないといけないのでしょうか?
内容を見る限り、ExcelのCountIF関数で数えるほうが、簡単だと思うのですが...。

Accessでの方法ですと、フォームの中に、表を表示・品目別にソート・合計数の表示機能をつけなければならず、VBAプログラムが必要になります。
どうしてもAccessでやりたいのなら、そんなに難しいことではないので、まずは全件表示させるフォームを作り、それに必要な機能を1つずつ追加していくことです。
こんなことがしたくてこんなプログラムを作っているが...のような質問であれば明快な回答が出せますが、「最も簡単な方法」と言われても答えられません。

参考URL:http://www.moug.net/

この回答への補足

noopeeさん、回答ありがとうございます。
実はエクセルで今までnoopeeさんが言われるようにして表を作成していたのですがデータが増えすぎて管理できなくなってしまったのです。
一般的に意見を求めるために「ご飯」と「飲み物」を例にして質問してしまったのがかえって分かりづらかったのかも知れません。
実は私は老人デイサービスを運営しています。毎日40名ほどの利用者が通ってきて昼食を私たちの施設でとられます。ご老人なのでそれぞれ疾患をもっており、主食は「ごはん」「お粥」「なし」(食べない)の3種類、副食は「普通食」「低カロリー食」「なし」(食べない)の3種類があり、その人たちの昼食の手配数をメニュー毎に「ご飯」○個、「お粥」○個、というように一覧表に記載しておいて当日欠席者が何を予定していたかにより弁当業者に正しい数量を連絡するためのものです。できれば月曜~土曜を一枚の表にまとめたいのですが、無理ならば1日1シートになっても構いません。どうか助けてください。

• 0