プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。WINDOWS95とXPをLANでネットワークを組みました。ルータを使用しており、95は、シリアルケーブルでルータと接続しています。XPからは、95は見れますし、ファイルの共有はもちろんできます。しかし、95からは、XPがのぞけないどころか、ネットワークさえ表示されません。(ネットワーク全体をクリックしても何も表示されません)
よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

どのファイアウォールソフトにもファイル共有設定の項目があると思います。


そこを確認して下さい。

また、Windowsファイアウォールは有効になっていますか?
もしも有効になっている場合、例外設定をする必要があります。尚、フォルダの共有設定を行いますと、通常は自動的に例外設定されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いろいろ教えてもらいましたが、95とXpなので、95には我慢してもらおうと思います。
というのも、壊れそうなんです・・・95

お礼日時:2006/01/19 21:40

「Windows.FAQ - ネットワークの共有フォルダに接続できない場合のチェックリスト」


http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkcheckli …

とりあえず、上記チェックリストのどこで引っかかりますか?
後はルーターやそれぞれのパソコンの型名も挙げていただいたほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/19 21:48

#5ですけど、質問文の一部を読み落としてました。


勘違いなので、忘れてください。
申し訳ありません。

>XPからは、95は見れますし

ということは、繋がっていると気が付きました。
    • good
    • 0

多分私と同じ設定と思いますが、シリアルポートのパソコン(Windows95)をETHERNETのパソコン(WindowsXP)に収容してないのではないでしょうか。


取説に「ローカルアクセスサーバー」の項目が無いですか?
つまりETHERネットのパソコンは1つのグループで、シリアルポートのパソコンは別のグループですからそのままでは仲間になれません。
その為、ルーター内でローカルアクセスサーバー(LAS)機能を使って、収容を行い、両方を1つのグループにしますが、やってありますか?
多分pingも通らないと思いますけど、いかがでしょうか。
    • good
    • 0

ーソナルファイアウォールプラスの場合のヘルプページです。


http://www.mcafee.com/Japan/mcafee/faq/ssi_answe …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2006/01/19 21:46

Windows95の方から、スタートメニューの 検索 で、WindowsXPパソコンのコンピュータ名を検索してもヒットしませんか?


もう一つ確認ですが、WindowsXPの方でファイアウォールなどセキュリティ設定をしていませんか?例えばノートンインターネットセキュリティをお使いの場合、初期設定ではファイル共有はできない様です。

この回答への補足

よろしくおねがいいたします。
検索にはひっかかりませんでした。
セキュリティやファイアウォールのところが、まだ良く理解していません。Mcafeeを使っています。
ずっと以前、ファイアウオールの関係でだめだと聞いたことがありますが、なんとかなりますでしょうか?

補足日時:2006/01/18 15:58
    • good
    • 0

ワークグループ名は同一になっていますか?


コンピュータ名が13文字以上になっていませんか?

この回答への補足

すみません。
どちらとも大丈夫です。

補足日時:2006/01/18 14:49
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!