プロが教えるわが家の防犯対策術!

1週間ほど前、歯が痛み出し、歯医者に行きました。すると、痛めているのは、歯ではなく、顎だと言われました。せっかく来たのだから、歯石を取ろうということになりました。あまりの金属音に鼓膜が破れるような感じがして先生に言いました。すると、顎の骨が薄くなっていて、共鳴しているんです。とおっしゃいました。
 2,3年前から、狭い所や高いところ、温暖の差がはげしいところにいくと、気分が悪くなってしまうのですが、顎と関係あるのでしょうか。また、この症状は、顎関節症というものなのでしょうか。確かに、大きく口を開けるとカクっと音がします。顎関節症だとすると、何科にかかればよいのでしょうか。

A 回答 (3件)

>大きく口を開けるとカクっと音・・・

これはクリック音といって顎関節症の典型的な症状だと思います。歯石を除去する時の音が響く理由が骨導によるものかはわかりませんが、クリック音だけでも一度詳しく見ていただいたほうがいいと思いますよ。専門は口腔外科ですが、歯科でも専門として診られる先生は多くいらっしゃいます。

>2,3年前から、狭い所や高いところ、温暖の差がはげしいところにいくと、気分が悪く…

これと顎関節症との関連は少なくとも『高くはない(おそらくは関係ない)』と思います。苦にされているのでしたら、精神科または心療内科などいわゆる精神を扱うことに馴染んだ診療科の医師へご相談なさってください。

以上専門外の医師から。
    • 0
この回答へのお礼

早速、顎関節症を診察してくれる歯科に行きました。やはり、顎関節症でした。とりあえず、顎への負担を軽くするため、マウスピース(正しい器具の名前は忘れてしまいました)をはめることになりました。
 ありがとうございました。

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?

「顎関節症」
さらにTOPページで「顎関節症」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にしてください。

ご参考まで。

参考URL:http://www.nikkansports.com/news2/health/10/he10 …
    • 0

こんにちわ。

私は現在顎関節症で通院しています。私の通っている歯医者には外科担当の先生がいらっしゃるので通常の歯医者へ通っていいるのですが、専門は口腔外科だそうです。
また、痛みがある場合は先ず、痛みを和らげることが最優先とのことなので、歯石を取る事よりも顎の筋肉の筋肉痛を和らげるマッサージを指導してくれる所に行った方が良いと思います。
「顎関節症」のキーワードで検索するとかなりヒットしますので、ネット検索をしてみてください。
簡単にマッサージ方法を説明すると、耳の近く(頬骨の下の筋肉)をマッサージします。この時のポイントは痛い事です。涙が出るくらい痛いので、頑張って30分位マッサージしてみてください。寝る前にやると朝、すっきりしています。
お大事に。
    • 0