プロが教えるわが家の防犯対策術!

2スト50CCが壊れたので4スト125CCの
スクーターをオークションで購入しました。

ところが加速がすごく悪いんです(∋_∈)
ヴェクスター125というバイクなのですが。

加速だけでいえば2スト50CCのがはるかに早
いです。
昨日も別の4スト125CCと信号待ちで一緒に
なりましたがそれと比べても全然追いつきません。

中古ということもありこれが正常なのかわかりま
せん。

乗り換えられた方、感想を教えて下さい。

A 回答 (6件)

こんにちはnik650さん。


私はこのヴェクスターが好きで、もう随分長く乗っています。
それまではマジェスティや台湾製の2サイクル100ccなどに乗っていました。

「出足の悪さ」は確かに極端なほど悪いバイクですね。
同クラスのバイクにも、ノーマル状態のヴェクスターでは到底敵うものではありません。きっとメーカーの意図で、燃費が良く長持ちし、ゆったりと乗れる車両というのがテーマだったのではないかと思いますね。

ですがこのヴェクスター、出足を同クラスのバイクと同じくらいに速くするのはとても簡単ですよ。ウエイトローラーの軽量化で性格がガラリと変わり、きっと驚かれると思います☆

ヴェクスターのウエイトローラーは合計6個ですね。ノーマルの重さは確か1個14g。
これを9g×3、10g×3の重さのウエイトローラーに交換されてみて下さい。ご自身で交換ができない場合はウエイトローラーを購入したパーツショップで行ってくれるはずですね。
私のお薦めはデイトナ製。1セット同グラム3個入りで900円くらいです。

ウエイトローラーの交換に合わせてベルトも交換するとより効果的ですね。ただ、パーツショップでは多分ヴェクスター用が売っていないので近くのスズキで注文して、届いたらウエイトローラーを同時に持ち込み交換していただくのがベストでしょうか。事前に持ち込み交換が可能かを確認しておくのも良いかもしれませんね。純正のベルトは3,500円くらいどったと思います。可能であれば150用のベルトにしましょう。

組み上がって乗ってみると?今までとはクラッチミート時の回転数の違いを感じます。ウイリーとまではいきませんがパワーが出る、良い回転数で加速してくれるバイクになりますよ!私の場合、V100に対しては出足から最高速まで負ける事は無くなりました。V125とは50キロあたりまで同じです。2サイクル50ccとは次元が違いますね。

当然更なる欲が出てきますが、ヴェクスター乗りがみなさん悩む、50キロあたりの加速の谷が顕著に現れます。

これは前半の回転数が高くなったことで、50キロあたりの変速スピードが極端に高くなってしまう事が原因ですね。

色々と試した結果、この谷を消すには現在の最新型ヴェクスター150用純正トルクカムを使用する事でかなり改善されました。スプリングスライダーやセンタースプリングの強化、軽量クラッチなどを試しましたがどれも効果が薄く、たまたま入手した最新型用のトルクカムがアルミ製なのに気づき装着したところ、谷が消え最高速まで一気に加速してくれるバイクになりました。クラッチは重いノーマル、センタースプリングも150用のノーマルです。125用と比較すると自由長が長いですね。

部品代としては15,000円ほどしますが、この効果は絶大なものですよ☆宿敵V125のリヤを見ること無く90キロまで先行できたんです!V125に乗る友達も驚いていましたね♪

駆動系を弄る事でここまで性格が変わるヴェクスターが私は大好きです。誰もが「遅い」と決めつけてくれるのも大好きな要因の1つです。

良いバイクですので是非「速い」車体にしてみて下さい♪

最後に、燃費は22キロ/リットルと、悪くなります。
    • good
    • 1

2ST50ccは出足の加速で言えば最強クラスです、ヘタなバイクよりも早いですよ。


ヴェクスター125自体も速いバイクではありません、燃費重視でマッタリ走る方向けだと思いますよ。もし車体に異常があるなら燃費の悪化という形で現れる事が多いと思いますので燃費チェックをマメにしておく事を勧めます。

参考URL:http://www.bikeyard.jp/article/impre/step3.scm?b …
    • good
    • 1

もし、車体にガタが来ていて遅い場合、



No2の方の回答(1)~(4)、それからキャブのオーバーホール(ジェット類も交換するとよい)、ウエイトローラーおよび変速ベルトの交換をしてみましょう。
タイヤのエアも忘れずに。
ブレーキの点検(引きずり、磨耗など)も。
アクセルワイヤーなどはキャブと同時にやると思いますが、それも確認。

まずは新車に近い状態にしてみます。

社外マフラーはどうやっても出力特性が変わるので、
なるべく純正のままのほうがいいかと思います。
出力特性が変化すると、(たいていの社外マフラーは高回転に移行する)ウエイトローラーのセッティングをやらないと余計に遅くなりかねません。
4ストなのでそう極端に詰まっていることはないと思います。

ただ、新車の当時でも遅いのであれば・・・(^^;)買い替え?


改造で、簡単に速くなるようなパーツは残念ながらほとんどありません。
特にスクーターは、何も考えないでも走るように作られていて、その分改造したときのセッティングは非常に難しいです。
    • good
    • 0

私も2スト50からスペーシー125に乗り換えたときは遅さにがっくりきました


2スト50CCのがはるかに早いってほどでは無かったですが・・・
でも60キロ以上からはそこそこパワーが出てきて小改造したくらいの2スト50なら勝てますよ
古い個体ということなので、とりあえずウェイトローラーとかベルトを新調すればすこしましになるかもしれませんよ
    • good
    • 0

はっきり申し上げますとどんなチューニングを施しても「やった!」と体感出来るほどの成果は得られません。

もう1台買うほどの金を費やせばボアアップ等排気量から変えていく手段がありますがお勧めできません。ショップにカモにされてしまうのがオチですので。つまり「請求書の代金内訳の半分以上が工賃だった」みたいな例で古今東西そこまで手を加える事は言い値請求の次元だからです。
 買い換えはしない場合の良策はそうですね…安くて効果的な手の加え方となればチューンというよりレストア的な内容のリフレッシュメンテナンスが絶対的にいい効果が出るはずです。年式から考えてもおそらく新車時の出力の7割ほどしか出ないエンジンになっているでしょうから、最低限
(1)オイル類一式入れ替え&オイルラインのフラッシング洗浄
(2)エアーエレメント
(3)プラグ
(4)プラグコード
は交換して、
(5)マフラーも見るからにヘタって排気効率が悪そうなら中古でいいので適度に使用されていた有名どころの社外品(ちゃんとレース等で集めたデータを裏づけに製造しているような本気でチューニング用品をリリースしている本物のメーカーに限る、外観だけを意識して製品にしている有名どころではない)
に交換するとよいでしょう。なぜ中古かというと新品のだと出力が落ちたエンジンには逆に排気が抜けすぎてノッキング症状が現れたり出足が更に悪くなる(低回転時の出力が下がる)可能性大だからです。
そして効果が顕著なのが(3)(4)のパーツで予算に余裕があればどうせ換えるならプラグはイリジウムプラグ、プラグコードも社外品の通電効率が格段に違うシリコンコード等の高級品にする事で点火系を強力に甦らせます。これらはメカに詳しくない人でも十分DIYでできます。自分ですれば1万以内でできるメニューです。ショップですればプラス1万ぐらいかな。
(1)~(5)でひとまず吸排気と心臓部は元気を取り戻すので次は駆動系を甦らせます。しかしここからは少々金額が一桁あがるので財布と相談して決めることになります。クラッチ、プーリー、ベルトの類ですが自信がなければショップに頼む事です。
あとお勧めできる効果的で簡単な改造はホットイナズマ等のサブバッテリーを取付ける事で蓄電に余裕を与えて「電圧の安定化」の改造(2500~5000円くらい)に「アーシング」(2,3000円)や「ノロジーホットワイヤ※商品名」(不明だが結構高いらしい)というマイナスアースを新たに構築する改造がそれなりに効果もあり、燃費に大きく貢献します。
乗り続けるなら以上の方法がベストではないでしょうか。

私なら買い替えますが。2ストのカットビ加速をイメージするのでしたら例え250ccでも4ストでは味わえません。構造上4ストは2ストの急加速は表現できないようにつくられていますので。簡単に説明しますとエンジン内の話ですが2ストは燃焼室内をピストンが10回上下すれば10回全てが点火爆発するので10階とも力を与えているのに対し4ストは10回中5回しか爆発しないのです。残りの5回は爆発後の排気ガスを排出する作業と次の爆発のためにガスを充填させる運動ですから単なる負荷つまり力を弱める「抵抗」が必ずあるのです。自転車を片足でこぐ人と両足でこぐ人の競争のイメージが似ていると思います。
そして結論ですがnik650さんの要求を満たすスクーターはヤマハのチャンプ80ccかスズキのアドレス100ccあたりかと思われます。この2車は原付ボディにエンジンの排気量アップさせたスクーターですからいわば純正ボアアップチューン済み、という単車ですから怒涛の加速を味わえます。50ccだと60K手前から加速感はなくなりますがこれらは「おいおい何kまでこの加速は続くんじゃ!」としまうビビッてしまう域まで加速し続けますよ。座る位置を後ろにずらし重心を後輪側に移動してガバッとアクセル開ければ勝手にウイリーしますので危ないくらいです。1世代前の単車ですから価格もおてごろですし。
以上です。
と長々書いてしまい失礼致しました。
    • good
    • 0

50ccスクーターよかは普通いいらしいです。


ただ・・・初期型ヴェクスター”AN150S(1994.10~1997.3):CG41A-100001~”は、めちゃくちゃ出だしが悪いみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

整備記録簿が残っていて新規登録が10年前
でした。ということは1994年式です。

遅いですかぁ。ほんとにめちゃくちゃ遅くて
驚きました。なにかを変更すれば早くなる!
とかってないものでしょうか?

回答ありがとうございました。とりあえずは
故障じゃないって事で安心しました。

お礼日時:2006/01/18 15:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!