プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして(^○^)
私は今ス-パ-などでお客さんに、お菓子やビ-ルなどの試食・試飲をしていただく仕事(いわゆるマネキンですね)をしているのですが、このお仕事は基本的に一人で出かけ、一人で帰ってくるので同じマネキンさんたちと話すチャンスが少ないのでみなさんの意見が聞けたらと思って質問しました!
このお仕事は毎回、職場が変わるのが楽しくもあり、また大変ですよね(^^;
時々かなり遠い場所に行ったりする事ってないですか?車がないので電車やバス通勤になるのですが、違う県に行く事もよくあります。かなり前の事ですが、泊まりで京都に行ってくれと言われたこともありました。自宅は岡山です(^^;まぁこういうのは滅多にないとしても基本的に最寄駅から電車やバスで1時間位やそれ以上の場所が多いのですよね。この前の職場はかなり田舎で・・しかも遠い!(^^; 電車とバスで行くのですが電車とバスがそれぞれ一時間に1~2本位しかなくバスで約40分待ちと電車で約35分待ちでかなり大変でした(^^;みなさんの帰宅時間はだいたいどのくらいなのでしょうか。
私は毎日大学に通っていて、土日が朝から晩まで潰れるとなるとかなりきついお仕事ではあるのですよね。でもこれは私が体力ないだけですよね(^^;
試食の内容によっては重いグリルパンやポットを家から持っていったり
初めて乗るバスに、このバスでいいのかなとどきどきしたり(笑)
お仕事中に大きな声が出ていなかったりすると怒られたり(私はそんなに声が小さいほうではないのですが)売れ行きも結構気になったりとこれから続けるかどうかは学校や自分の体力に合わせて考えようと思っていますが
みなさんの体験談がききたかったので、マネキンのお仕事をして感じたことや楽しかった事、嫌だった事、何でもいいのでお聞かせ頂ければ嬉しいです^^

A 回答 (4件)

こんにちは。

私も大学生で、マネキンをやってます。
もう1年半位続けてます。売る物は、飲料からソ-セ-ジ、お菓子、マヨネ-ズ、
なんでもやってきました。確かに毎回毎回、違うお店に行くので、お店まで
ちゃんと辿り着けるのかな~とか、担当のマネ-ジャ-は怖くないかな~とか、
イロイロ心配はありますよね。マネキンの仕事は、お給料がいいですよね。
最初の頃は、1日だけでもフラフラでした。私の会社は、9時半~18時までの
実施です。大型店舗になると残業になってしまいますが・・。マネキンを始めて
体力が付いたのか、今では4日間連続もやってしまうようになりました。
今は狂牛病の影響で、牛肉の売れ行きが良くないですね。どんなに頑張っても、
試食すら減らないのは悲しいです。試食が減らないと、声を出しているだけ
なので、時間がたつのも非常に遅いです・・。
確かに、マネキンは孤独ですよね。みんな知らない人だらけだし・・・。でも、
いろんな人に出会えますよね。自分と同じ学生の人・主婦の人・オバサン・・・。
お昼休憩の時など、イロイロな方のお話しが聞けるのは楽しみです。偶然にも、
また再会する事もありました。向こうも覚えていてくれて嬉しかったです。
私は千葉に住んでいて、お仕事に行くス-パ-は県内か東京になります。
片道、1時間~1時間半は平均でかかります。帰宅は21時過ぎですね。
今年の大みそかもハムを売ります。慣れたせいかもしれないですが、マネキンを
経験して良かったと思っています。お互いに頑張りましょう。長くなってごめん
なさい。

• 0
この回答へのお礼

4日連続ですか!すごいですね!
私は今のところ、2日連続でふらふら状態です(笑)
まだ二日連続しかしたことないんですけどね(^^;
やっぱり声を出して立っている時ってかなりつらいですよね!
何回も時計を見てまだかな~って思ったり(笑)
私も仕事でいろんな人に出会って、
お話してとても楽しかったことがありました。
また会えたらいいなって思ったマネキンさんもいっぱいいますよね。
同じマネキンさんの声がきけて本当に嬉しかったです。
ありがとうございました!
大晦日、頑張って下さいね☆(^○^)/

大学時代、ワインと浄水器のデモンストレーターをやっていました。

失敗談といえば、埼玉県のスーパーに行ったとき、現金の持ち合わせがないことに気づき、駅から現地までのバス代を見ず知らずのキオスクのおばさんにお借りしたことがあります。おばさんは「この子何考えてんのよ…」といぶかしげな表情でしたが、2000円手渡してくれました。(当然、お金は後日お返ししました。)
また、駅からバスで30分以上もある現場の時、帰りのバスが1時間半待ちと分かり、仕方なく冬の夜の真っ暗闇の中、そばの小学校で鉄棒とかしながら待ち続けたこともあります。
今となっては、どれもこれもいい思い出だし、社会勉強になったと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆
お金って結構かかりますよね!
給料日前とかだと、お金足りるかな~ってよく不安になったりします!(笑)

私の友達も、お金が足りなくなって、
仕事先のお店の人に借りたことがあるそうです(笑)
帰れなくなったら大変ですもんね(^^;
それにしても一時間半待ちとはすごいですね!
バスがないって分かった時ってショックですよね
寒い中本当にお疲れ様でした(^^)

私は苦痛でしょうがなかったので1年でやめました。

まず足が痛いですよね!ヒールでストッキングだったので
足の裏が本当に痛くて帰りは歩けないくらいでした。
声も異常に張り切ってましたが、評価が悪かったので悲しくなるし。
帰りはいつも7時過ぎくらいでしたよ。
あまり遠いところは行かされませんでした。
でも自分でもまずそうだとおもう酒をすすめるのが、買ってくださる人に悪くて
ちょっと嫌な気分でした・・。
(変なお酒ばかりあたってしまっていました)
トモダチは店の人と仲良くなってコンパとかしたみたいです。
あっけらかんと気にせずできる人は向いてるんですね・・。
私はどうしても売上が気になってしまって・・。
時給も待遇ももっといいバイトはたくさん他にあるので
miaさんも試飲は時々にしておいて、コンスタントにバイトしたら
どうですか??(試飲がすきならいいんですけど・・)
同じ派遣でもブライダルコンパニオンはおすすめです!
昼間の4時間拘束の2.5時間労働で4500円はおいしいです。
1年生で試飲、2・3年生でコンパニオン、4年で塾をしています。
兼業で家庭教師もやっています。

楽しかったのはワインを売ったときのこと。
みのもんたさんの思いっきりTVで赤ワインが話題になっていた時で
お客のおばさんがみんながみんな「赤ワインはポリ・・・がはいっとるんよね」
「この前TVでやりよったんよ~」と教えてくれること。
みんな見てるんだなあと、感心しました。
あと、足が痛くて死にそう~と学校の先輩にクルマで送ってもらっていたり
しました。それはすごく楽しかったです☆
ちょっと話がそれましたが、頑張ってください☆☆
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
私も赤ワインやったことあります!こっちでも主婦の方みんなが
ポリフェノ-ルが入ってて体にいいのよねって言ってました(笑)
やっぱり足の痛みは相当ですよね!私は革靴の中にツボ押しシ-ト入れてます。
これで前よりはなんとかマシになりました(笑)でも足の裏がボロボロ!
皮がかたくなるし皮はむけるしで(^^;
それに評価ってやっぱり気になりますよね!
一生懸命頑張ってるのにあまりよくなかったらかなりショックを受けるし、
お店の人によっても違いますから難しいですよね。
バイトはこれからいろいろ検討してみようと思います。
ありがとうございました^^

私もマネキンのバイトを始めてかれこれ2年位経ちます。

最初はすごいイヤでした。でもお店の担当の方もずっと見てるわけじゃないし、事務所の人がいるわけじゃないので、最近は気楽にやってます。こっそり休憩を多く取ったり…(ほんの少しだけど)。でもちゃんと大きな声を出して頑張ってますよ。
一番おいしい思いをしたのは、メーカーさんの手違いで、スーパーに行ったら同じ商品を試食販売してるマネキンさんがすでにいたんです!!びっくりしましたよ(~_~;)お店間違えたと思いました。その日はそのまま帰ったのですが、メーカーさんの手違いなので一日分の給料が出ました!!ラッキー☆って感じですね♪
そんなこんなで、慣れたらなかなか楽しい仕事です
    • 0
この回答へのお礼

手違いですか?
そういうこともあるのですね!!びっくりしました☆(^^)
私はまだ4ヶ月目なのですが、イヤだなって思うことが結構あって、
でも楽しいこともいっぱいあったりと、
この仕事についていろいろ考えたところなんです・・(^^;
大きな声なんですが、お客さんがほとんどいないス-パ-なんかでは
結構緊張しちゃったり・・・(笑)(^^;
でもお店の人に優しくしてもらったりしたときはすごく嬉しくなりますよね!

今日はお菓子を売ってきました♪それで
お客さんに頑張ってね!って言われて嬉しくなっちゃいました♪
でも・・やたら触ってくるおじさんもいました(==;)
goo21さんも頑張ってくださいね(^^)