アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1660年に英国で公布された新郵便法は
郵便憲章と呼ばれたそうなのですが、
この法律が成立した背景とその歴史的
意味がわかる方がいらっしゃれば教えてください。
色々調査をして、英国郵便史上非常に重要だという
ことまでは理解できたのですが、それ以上のことが
わかりません。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

これはまた、専門的な質問ですね! 惰性で切手収集をしている程度の小生の知識では、この分野(英国郵便史)の第一人者は「ほしなさだお」という人です。

漢字でどう書くのか、確か「星名定雄」だったと思うのですが。と、ここまで書いて、ひょっとして質問者は「ほしなさだお」さんご自身ではないか、と思い至り、なんだかこわくなってここでやめます。
    • 0

追伸。

星名定雄氏に「郵便と切手の社会史 ペニーブラック物語」(法政大学出版局)という著作があるようです。ペニーブラック発行以前の英国の郵便事情にも触れているのではないかと思います。既にごらんになっているかもしれませんが。
    • 0
この回答へのお礼

1回目のアドバイスをいただいた後、星名定雄氏の本は一通り目を通してみました。残念ながら探しているような情報にあたることはできませんでしたが、参考にはなりました。ありがとうございました。
それから。上記の回答をいただいたすぐ後に、お礼のメッセージをアップしたのですが、どうもうまくアップできていなかったようです。お礼が遅くなりすみませんでした。