アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。お世話になります。

車のナンバープレートの数字に関してお聞きします。希望した数字をつけることもでき、
http://www.mlit.go.jp/jidosha/kibono/kibono.html
人気の高いナンバーは抽選もおこなっているみたいですね。

そこで質問です。
目の前にある車のナンバーが、希望ナンバーかどうか識別する方法を教えてください。
(確か、陸運局名に続く3桁の数字の2番目の数字が関係していたように思うのですが、忘れてしまいました。)
よろしくお願いします。

目の前の車が、
「希望して(あるいは抽選で)覚えやすい数字のナンバーをもらった」のか、
「(希望していないのに)偶然覚えやすい数字のナンバーをもらった」のか、判断したいのです。

A 回答 (4件)

各分類番号の下2桁が00~29までは一連払出番号(現行の順番通りの払出)として使用します。


下2桁が30~98については希望番号用に使用します。
ただし、抽選対象希望番号については希望者の取得率を高めるため一連払出は行わず、00~98までを使用します。(99はファイル作業用として使用)

抽選対照とは7とか777とか特に人気の高いやつです。これらは全て希望ナンバーということになります。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

詳しい記載で、疑問をすべて解消することができました!!
“普通のナンバー”は「一連払出番号」、抽選のナンバーは「抽選対象希望番号」と言うのですね。
勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/18 18:08

598の後の700から798も希望ナンバー用です。

    • good
    • 7
この回答へのお礼

わざわざ追加で書き込んでくださり、ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/18 18:11

一般的な希望ナンバーは


車種類別の数字、
例:品川xyz のyが3から始まるの。

お上が割り当てた数字でよい場合は
品川x0zね。

但し、抽選ナンバーの場合はこれに非ず。
品川x0z ん 77-77 も抽選ナンバー。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

> 但し、抽選ナンバーの場合はこれに非ず。
> 品川x0z ん 77-77 も抽選ナンバー。

↑品川x0zで始まるナンバーは希望ナンバーではないけれど、
「77-77」などの抽選ナンバーは品川x0zで始まるものも希望ナンバーということなのですね!

ありがとうございました。助かりました!

お礼日時:2006/01/18 18:03

確か人気のある番号は沢山出ているので



練馬5XXの部分が町中で走っている車より明らかに大きくなっています。(例えば584とかね)

こんなモンじゃダメですかね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

たとえば新宿ナンバー(「名探偵コナン」に登場する架空のナンバーです)で説明すると、
新宿500で始まるのは「希望ではないナンバー」、
新宿530で始まるのは「希望(および抽選)ナンバー」であると聞いたような気がするんですが、
だとしたら、
新宿509は? 新宿584は? ……という疑問が今回の質問の動機です。

仮説 530~599が希望ナンバー、500~529が普通のナンバー?

お礼日時:2006/01/18 17:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!