プロが教えるわが家の防犯対策術!

株が下落しています~誰が得をしているのでしょうか?貸し株で株を借りている人たちでしょうか?上昇局面で売りまくって、今はラッキーさがったもっとさがれとか喜んでるんでしょうか?また、貸してる人って早く返せとかいえるんでしょうか?どんどん下がるのに売れない。。。貸し株についてもおせーてください

A 回答 (4件)

#2さんへ

《得をしているのは、多分証券会社。それから株を借りている人。》
株を借りている人、というのは小泉・竹中・ブッシュ路線で開かれた『海外投資家』が多い、、ということですか?
でも、、日本の一般庶民投資家が株を借りてまで株投資してませんでしょう?多分。。
たとえば、不良債権のハゲタカ・ファンドとの関連性は考えれませんでしょうか?

今回のことで日本の庶民個人投資家が『損』してる、ワナにはめられたことはないかと心配しています。。
株式も上がり、好景気と政府が発表して、すぐにコレですから。。
    • 0

地検の家宅捜索以前の局面で、ライブドア株の借り株で

売ろうという人間がいるとは思えないですよ。タダじゃ
ないんだから。それこそインサイダーでしょう。
証券会社も、ライブドア関連の株主は小口が多いから、手数料もそんなに取れてないと思いますよ。それより
東証の全銘柄停止による営業損失の方が痛い。
結局誰も儲けてないと思ってます。
    • 0

得をしているのは、多分証券会社。

それから株を借りている人。

前者は、下落する最初の頃は出来高が大きくなるので、手数料収入が多くなるから得になります。
後者は#1の方が指摘していますが、
株を借りて売る→株価が下がる→株を買って返す
ということをするので、得になります。
    • 0

ライブドア関連株の下落に引きずられて、株価全体が下がっているようですね。

株価下落の場面では、空売りという手法で儲けることができます。
まず、株をもっていなくても売りに出し、ここで1000円儲けたとします。
次に数日たってから株を買います。値下がりしているので800円で買えました。
ここで、差額200円が儲けとなるわけです。

株式投資は耳学問レベルなので、詳しい人ならもっと色々な手口を知っている
と思います。ご参考まで。
    • 0