プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供に国籍を選択する権利をあげたいと思い、
アメリカで出産することを考えています。

しかし、本土・ハワイとも費用に300万円は
かかりそうです。

グァムだったら近いので多少は安くなるのかな?
と疑問に思いました。

グァムに限らず二重国籍を取得する方法を
ご存じでしたらお教え下さい。

A 回答 (5件)

アメリカ国籍目当てで、出産のために入国する人が多いので、


アメリカではここ数年で入国審査を厳しくしているそうです。
違法国籍取得行為が見つかれば、移民局に逮捕されることもあります。
強制送還され、今後再入国は認められなくなることもあります。
アメリカは生地主義をとっていますので、
産んでしまえば、赤ちゃんにはアメリカ国籍が与えられますが
そういうデメリットも考慮の上でのことでしょうか?


医療費については、普通分娩であれば、300~500万円程度で何とかなるかもしれません。
もし帝王切開になった場合は軽く1000万円を越すことをご存じですか?
それだけの金額を用意できますか?
また、産後1~2日で退院させられます。
赤ちゃんがパスポートを取得するまで、母子ともに落ち着ける環境(ホテルなりアパートなり)を用意するにも
その間の生活にもお金がかかります。
臨月になる妊婦は飛行機に乗る際には医師の同乗が必要という航空会社もありますが、
妊娠8ヶ月くらいで現地入りしていた方が良いことなども考慮すると
最低でも3ヶ月の滞在を予定しなければならないかと思います。
仮に、出産費・生活費共に、安く押さえられる場所を見つけたとしても、
違法国籍取得行為の援助を進んでしてくれる医師がいるかどうかもわかりませんよ。

ところで、アメリカの医療制度をご存じですか?
アメリカでは病院にかかるのではなく、医師にかかるのですよ。
毎回の検診は、主治医のオフィスで行います。
出産は、主治医の契約している病院で行います。
診察は完全予約制です。
電話を入れて、予約が取れるのが数週間先ということも良くあります。
無保険の患者を受け入れない、という医師も多いです。
こういう事からも、赴任などで滞在している以外の個人が海外で出産するには
様々な面で問題や課題が多いように思います。
海外での出産を斡旋している業者もあるようですから
そういった所に相談された方が良いかと思いますよ。


余談ですが、
アメリカ国籍の子どもを、アメリカ国籍を持たない者がアメリカ国外に出す時には、承諾書がいることがあります。
子どもがアメリカと日本のパスポートを持っていれば問題ないのですが
アメリカのパスポートしか持っていないと、子どもはアメリカ人と見なされ
いくら親でも、アメリカ国籍のない者が連れて出国すると誘拐になるケースもあるそうです。
アメリカで産まれた子どもが日本の戸籍に記載されるのは早くても2ヶ月後くらいからです。
それから戸籍を取り寄せてパスポートを申請・・・

産むまでも産まれてからも、大変ですよ。
    • good
    • 1

知人が三年前に同じような目的で、出産されました。


臨月にはいるか入らないか位の時にグァムへ・・。お友達がいらっしゃったということで、その方のお宅に産前と産後お世話になったそうです。入院は一泊だったそうですが、産後一ヶ月位で帰国されたように思います。やはり国内と違って飛行機に乗っている時間が長いですよね・・でも一ヶ月位の時ならよく寝ていて「案外心配してたよりは大丈夫だった☆」とおっしゃってました。
当時、1才になるかならないかの息子を育てている時だったのですが その話を初めて聞いた時 私は「初めての出産なのに、スゴイなぁぁ…」とただただ感心していました。(国籍ということについても考えさせられたし、その為の方法についても・・勉強になりました)
色々不安や困ったこともあったかと思うけれど、貫いて出産したその方を尊敬しています。
料金についてのことは聞かなかったので分からなくてすみません。
色んな情報が集まって、希望の出産ができることをお祈りしています。
    • good
    • 0

私の場合、アメリカに出向する辞令で、夫との子供を2人、むこうで産んだので、彼らは2つの国籍を持っています。

しかし、21歳で選択しなくてはならないし、聞けば、大抵は育った国を選ぶということだそうで。
出産以前に臨月になる前に渡米しなきゃだし、カルテをつくるために、医者にかかりますよね。・・・・タダじゃないですよ。

質問者様は滞在する全ての費用と、保険なしでの医療費、最低限の必要不可欠なこと(会話、マナー、常識、、、)などの問題をクリアしてますか?すべての書類にサインできますか?

会社の辞令で出向したので保険やらも会社が請け負ってくれましたが、医療費のすごさ、保険に入ってないでの医療機関にかかることでの莫大な額面を思うと心配になります。産んでも2日は入院してるでしょうし、その間の母体、新生児にかかる投薬、検査、もろもろのことをどうお考えでしょうか。
    • good
    • 0

国籍目的でかの国の臨月の妊婦が大勢アメリカに押し掛け、


それに困ってアメリカは(かの国の)妊婦に入国規制したみたいですね。
行ったのはいいけど入国できないかもしれないですよ。
質問者さんは日本人でしょうからどうかわかりませんが…
    • good
    • 0

アメリカは出生地主義なので、グアムを含む米国内で出生した子は自動的に米国籍を取得することになります。

料金は分かりません。

まぁ、二重国籍を子供が喜ぶかどうかもわかりません。臨月迎えての長距離移動が母体に与える影響もあるでしょう。生まれたばかりの子供の飛行機での移動は、問題あると聞いた事あります(気圧の関係?)現地の医療レベルの問題もありますがそのへん考えてますか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!