アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度廉価モデルのパソコンを買おうかと考えていますが、欲しいと思っているパソコンが2種類あり、1つは1次メモリ:128KB・2次メモリ:1024KB,もう一つは1次メモリ:128KB・2次メモリ:128KBとなっています。

安いので後者のモデルを購入し、オプションで1GBのメモリをつけようかと思っているのですが、キャッシュメモリの方が重要といういう声を聞きました。

そこでお聞きしたいのですが、性能としては
・1次:128KB・2次:1024KB・メモリ:256MB
・1次:128KB・2次:128KB ・メモリ:1GB
上記の2つではどちらがよいのでしょうか?

現状ではネットやoficce、CAD程度のソフトを使用していますが、動画編集もやってみたいと考えています。

単純に比較できるものではないのかもしれませんが、参考程度にご回答願えれば幸いです。

A 回答 (3件)

#No2の方のおっしゃるように、


1次:128KB・2次:128KB ・メモリ:1GBの方がWindowsXPであればアプリケーション(例えばOfficeなど)も含めて動作させると高速になります。

前者は確かにCPUとしては、キャッシュメモリの容量が多いため、処理内容によってはメモリアクセス時間、転送時間を短縮でき高速に動作することもあるでしょうが、大半の処理は1MB程度のキャッシュに収まるものではありません。さらに言ってしまえば、初期のWindowsXPで96MB以上のメモリ消費し、最新となるWindowsXP SP2ではそれだけで128MB以上のメモリを消費します。

それに、ウィルス対策が常駐し、各種アプリケーションが動作すると軽く256MBのメモリを超える容量になります。

メモリが不足すると、ハードディスク上に仮のメモリである仮想メモリを作成しますが、これを使うとメインメモリの1/10以下の速度に性能が低下してしまいます。そのため、後者の方が体感速度は明らかに高速に感じるでしょう。

CPU部の絶対性能で言えば、前者の方が処理内容によって高速になります。

ちなみに、メモリを多く必要とするのは、
特殊な科学グラフィックス演算処理や大規模データベースが最も大容量にメモリを消費します。次いで、画像処理ですね。CADも内容によっては多くのメモリを必要とします。動画編集も比較的データ量が多いです。

OfficeはExcelマクロやAccessを扱う場合に処理内容によっては大容量のメモリが必要です。ワード程度なら大丈夫ですが、256MBメモリでは不足することも多いでしょう。

最後にキャッシュメモリの重要性ですが、一般にメモリに比べ低容量だが、凄まじい速度を持つのがキャッシュです。本当に連続的に処理するデータのみを格納し、下位のメモリへのアクセスをなしに、瞬時に処理を行えるようにします。キャッシュに収まる程度のデータを処理するなら確かに毎秒数十ギガの転送速度があるため、一瞬で処理ができます。ただ、一般の状況を考えるとそういう状況はありません。

そのため、同じメモリ容量もしくは必要容量以上のメモリを積んでいると仮定した場合には、キャッシュが多い方が快適になるという考えになります。
この場合は、前者のメモリが512MBや768MBであれば、処理内容によっては前者を検討しても良いかもしれません。(要は処理内容がそのメモリで十分足りるものなら、1GBメモリがなくとも快適に動作します。ただ、256MBでは明らかに不足なのです。512MBの場合は何か作業を同時に行うと少し遅くなるかもしれませんが・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常にわかりやすいご説明ありがとうございます。
キャッシュメモリの説明サイトを見ても比較の仕方がわからなかったので勉強になりました。

やはりメモリを大きくしたほうが体感速度は速いのですね。メモリ重視で購入することにします。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/18 21:21

ちがったらごめんなさい。



どちらかというと私は
・1次:128KB・2次:128KB ・メモリ:1GB
がよいかと思います。

メモリは、「文書データやプログラムデータを記憶する装置で、パソコン内の作業場所ということができる。」という役割を持っています。

通常ソフトを起動すると一度メモリに展開されてから作業を始めます。ソフトの容量がメモリより大きくなる場合、PCはハードディスクをメモリとして扱おうと、ハードディスク上に仮想メモリというのを作ります。

この仮想メモリは通常のメモリに比べ非常に遅く、動画などみていてもカクカクとした動きになります。

WinXPを使用している場合、ソフトを起動していない状態で約200MBのメモリが消費されています。
CADはどうかわかりませんが、動画を見ようとすると256MBを超える可能性が高くなります。

ということで、仮想メモリを使用させないようメモリ1GBがよいかと思います。

もしくは、
・1次:128KB・2次:1024KB・メモリ:256MBに
メモリを増設する方法がベストかと思います。
メモリなんて容量によりますが1万円以内でそこそこの物が買えると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりメモリの多いものを購入しようかと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/18 21:23

1次:128KB・2次:1024KB・メモリ:256MB


ですね。理由はリンクの通りで1次の方が高速だからです。
http://dotcommaster.0kara.org/archives/000030.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!