プロが教えるわが家の防犯対策術!

今月の初めに ミニチュアダックスの2ヶ月の男の子を飼いました

はじめに犬を買った時に お店で食べさせてたからと 【ユーカヌバ】を薦められました 内容をみると とても良さそうだし 今まで食べてたものだから暫くはかえれない事は知っているので今はそれを食べさせています ですが・・・最近違うペットショップで買い物をした時 ユーカヌバを食べさせている事言うと製品としてはいい方ですが 副産物使用を嫌ってそこのお店では 【ニュートロ】という会社の【ナチュラルチョイス】と言うのを薦めてきました これは自然保存というテーマで作られているのが売りのようです パピー用の試供品をもらったんですが 内容はチキン&ライスでかなりの小粒タイプでした
今、悩んでいます
ユーカヌバも悪くなさそうだし でも話を聞くととても怖く(その店の人はユーカヌバより他のとうもろこしを主原料にしているフードを批判していましたが…)その店の人が薦めているニュートロのナチュラルチョイスに今は変えたいな・・と思いはじめていますが
実際のとこわんこに合うか合わないかだとは思うのですが、このユーカヌバとナチュラルチョイスの一長一短を参考までにどなたか教えていただけたらと思います
今はまだなくなるまでユーカヌバを食べさせるつもりですが
手作りが一番いいんでしょうが、中々難しそうです
どなたかアドバイスをお願いします

A 回答 (5件)

こんにちは、初めまして。



フードには悩むところも色々ありますよね。
皆同じだと思います。

色んなドッグフードの話を聞きましたが、結局何がよくて何が悪いのかさっぱりわからなくなるのがオチでした。

私なりの選択基準は
1.その犬にあっているかどうか
2.安全をどの程度考えるか
です。

ドッグフードには3つあって、
1つは安全よりも安さを重視しているエコノミーフードとかナチュラルブランドとか一般品とか言われるものです。
名称は多分こんなのだったと思いますが、間違っていたらすいません。
このフードは、量産店などに売られているもので、何が入ってるか全く分からない副産物(大抵は破棄されるはずの肉系だと思われます)と言ったモノが使用されています。

次に、ある程度安全だろう、と言うプレミアムフードと呼ばれるものです。
これは、一応、副産物が入っていませんが、人間が食べられるものが使用されているかどうかは謎です。

それから、これは安全だ!と言われているのが、スーパープレミアムフードです。
人間が食べるような材料が使われていて、保存など、とにかく気を使ってるみたいです。

詳しくは、下にドッグフードの見分け方のHPを載せておきます。

とにかく安全を考えて与えたい、とおっしゃるのなら、スーパープレミアムフードを与えるのが良いと思います。
特に審査の厳しい「CVMA」(カナダ獣医学協会)の審査をクリアしているフードはスーパープレミアムフードと言っていいんじゃないでしょうか。

私がドッグフードについて色々調べて考えた結果、
手作りが一番分かり易い
って事です。

ナチュラルブランドは論外として(個人的に)、プレミアムフードはブリーダーやペットショップの人が薦める割に悪い噂も相当聞きますし(賛否両論が多すぎる)、かといってスーパープレミアムフードは値が張りすぎて、手作りした方がマシって感じでした。


それから、ユカヌバについては、使った事があるので書いておきますね。

これはブリーダーが使っていたので、そのまま引き継ごうかな、と思ったのですが(当時はドッグフードをやっていたので)、何せ、脂肪分が多く、高カロリーなので、体重のコントロールがしにくかったのと、筋肉よりも脂肪がつきやすかった気がしました。
また、体臭・便の匂いがきつかったように思います。
私はこの時点で即やめました。
大型犬ならまだしも、肥満になると致命的なダックスなので、オススメしません。
下のHPにも書かれていますが、Web上では評判はよくないみたです。
ただ、匂いが強いためか食いつきはよかったです。


色々と書きましたが、ドッグフードの批判などは物凄く飛び交っていますので、結果的にその犬の体調(便等)や見た目の状態(涙やけ・フケ・毛艶等)などを気にするのと、自己判断で決めるしか無いと思います。
ユカヌバは4Dミール(人間が食べてはいけない肉)が使われているという噂もありますが、それは噂で、本当かどうかはわかりませんし、実際に使っていても生涯を元気一杯で過ごす犬もいますので。

参考までに、下に、ドッグフードの見分け方の載ったHPと手作りフードやドライフードについての意見を書かれているHP(リンクなどを辿ると色んな情報が手に入ります)、ドッグフードについて議論している掲示板のアドレスを載せておきます。

・ドッグフードの見分け方
http://www.petoffice.co.jp/canine/honten/dogfood …

・フードについて、相当色々書かれていたHP
http://www.chihuahua-ml.com/data/food.htm#14

・ドッグフードについての掲示板
http://www.bremen.or.jp/bewell/cgi-bin/food/cf.c …
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ものすご~~~く参考になりました HP全部拝見させて頂きましためちゃめちゃ参考になりました 今与えている餌とナチュラルチョイスの試供品片手にじっくり研究させて頂きました
成る程・・・ですね。でもユカヌバは脂肪分が多いんですね 知らなかった そっかぁ ダックスは致命的ですね・・・確かに。早めに教えて頂いてありがとうございます フードも賛否両論ですね でもその中でケーナイン プラス と言うのがとても気になります 是非試してみたいのですが、試供品などはネットではやってないのですかね?とにかく家族で話し合って今、ケーナインにゆれています これなら納得出来そうです ありがとうございました

お礼日時:2006/01/19 10:59

こんにちは。

ドックフードってとても悩んでしまいますよね。私もいろいろ勉強中ですが、参考になったらうれしいです。

ユカヌバもナチュラルチョイスも使ったことはないのですが、原材料を見た限りでの感想を書かせてもらいます。
●ユカヌバ
それほど悪いってわけではありませんが、やっぱり鶏副産物は気になります。副産物がすごく悪いものとはいいませんが、病気になった肉などはあまりいいものとは言えないので私は避けています。
とうもろこしも原材料の上のほうにあるのも気になります。
わんちゃんはもともと穀物を消化するのが得意ではないのですが、中でもとうもろこしは消化吸収が悪い穀物です。原材料の主原料になるほど入っていると胃腸に負担をかけてしまい、胃転捻や胃拡張になりやすくなるといわれています。
なのでそのペットショップの店員さんもそのあたりのことを考えての発言だったと思いますよ~。

●ナチュラルチョイス
確かに悪いものは使われていません。でもその代わりこれだっていう特徴もない無難なフードという印象があります。逆にいろいろなものがごちゃごちゃ入っていないのでシンプルイズベストって考え方もできます。無難なフードだと思います。

人それぞれ考え方は違いますが、私は2種類以上のドックフードを1~2ヶ月の周期で、ローテーションすることをお勧めします。
ドックフード会社では無添加といっていても本当はどうなのかは分かりません。
もし良いと思って与えていたフードに悪いものが入っていてそのフードを与え続けるとその悪いものが蓄積されてしまいます。
違うフードをローテーションさせることによってそれを避けることができますし、それだけでなく同じものを食べ続けることによって起こるアレルギーや偏食障害を防ぐことができます。
同じ物を食べさせ続けるとわんちゃんの胃はその消化だけになれてしまって、他に変えたいフードができたり、病気でその病気専用のフードを与えなければならなくなったときにうまく消化できず、消化不良を起こす危険性があります。
完璧なドックフードというものはありません。
気に入ったドックフードのここがこうならもっといいのにな~と思ったら、その欠点を補うフードを組み合わせたりと、自分の理想に近付けると思います。

家では2食を与えるうちの1食を手つくりにして、もう1食をドックフードにしています。
1番安全なのは手作りなのは分かっていますが、どうしても手作りだと栄養が偏ってしまいますから。
なので1食をドックフードにして栄養バランスが大きく崩れるのを防いで、手作りでドックフードに悪い成分が入っていた場合のリスクを軽くしています。
手間も2食手作りにするほどはかからないです。

http://www.yuho-online.net/
ここは私がドックフードを買っているショップです。
「店長の勝手なコメント」というのがとても参考になります。原材料や栄養成分もきちんと書いてあって分かりやすいです。
参考URLのドックフード掲示板もいろいろ犬の食について詳しい人が結構書き込みをしていて、読んでみるだけで勉強になると思います。

私たちの食事にもいろいろな添加物が入っていて本当に安全なものはあるのかって疑いたくもなりますが、大事なわんちゃんのためなら少しでも良い物を食べさせてあげたいのが親心ですよね。
お互いにより良いドックフードに出会えるようにがんばりましょう。

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~pugs-k/
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ユカヌバ・・・そうなんだぁ 消化の面では少し不安ですね あと脂肪分が多いと言うことなのでミニチュアダックスには致命的だし・・・でも、先日もとペットショップ勤務の友人に聞いてみたところやはりユカヌバを特に売っていた 売れていた と言っていました 副産物と脂肪分以外はかなり成分的には良さそうですけどね・・・
ナチュラルチョイス・・・そうなんですよね?これといって特徴がないんですね 無難ですね それから私も主人と話し合った結果、今のところユカヌバとナチュラルをローテーションで与えてみようかということになりましたmeluchan5さんのお考えに賛成です
やはり一つのフードでいくのも怖い気がするしワンちゃん自体も飽きないかな・・・とか思って。あとお店のホームページもありがとうございました 早速覗いてみました 手作りも先々考えていきたいです
助かりました m(__)m

お礼日時:2006/01/21 15:52

こんにちは。



愛犬のフードは、非常に悩む所が多い物です。

ユカヌバも使用しておりましたし、他の物も使用した経験があります。

ところで、質問ですが、貴方の食事を考えていらっしゃいますか。

人間の食事を考えた時に何処まで安全でしょうか。

有機栽培農家や自然食品栽培農家の方の努力がありますが、環境そのものを考えますと安全とは言い難い状況に陥っております。

我が家では、化学調味料など一切の合成物を使用しない事が目標ですが、それでもどうしても出来ない部分が出てきてしまうのが現状です。

例えば、子供の給食等です。

家の長女は、給食が食べられずに危うく登校拒否になる所でした。

幸い早く気付いたので大事には至りませんでしたが、この様な事がどうしても起こります。

現代社会においては、基準となる数値設定が為されているように、食品に於いてはどうしても有害とされる物であっても混入する可能性が有ると思います。

ドッグフードに関しては、この様に考えております。

どんなに優秀とされる品物であっても、全く安全と言う事はできないと思います。

安全とされる基準値が有ると思います。これは、あまり自分でも納得できないのですが、時間的な事だけでなく品質保持と言う事からしてもかなり難しい事になります。

それこそ、手作り食を作ってもらって配達してもらうのと変わらない状況意外においては信頼できないと思います。これだと自分で作った方が益しになります。

私としては、表示と情報で判断し、これだと思ったものを与えて観ています。

愛犬の日頃の排泄や毛艶、行動、目の輝き、食い付きなどを観察して継続するかを決めております。

ドッグフードの場合は、品質も大事な事ですが、与える量などの判断の方が大事になると思っています。

犬を飼育する場合に於いて、一番関心が有るのは、コンスタントに大体食べてくれる事になると思いますが、この考えが一番恐いのです。

犬は、自然の状況に合わせて体が変化する動物です。

季節や環境、生活のリズムによって食事の量は違いますし、求める成分も違ってきます。

ドッグフードの事を考えるのは、愛犬の事を良く知る事の一部分でしかないと思っております。

普段の情況を正確に掴んでいく事の方が大事だと思います。

正確に掴むためには、日頃の観察と勉強が必要です。

問題が発生した時には、その判断が求められます。

例え病気した時であっても獣医に見せるかどうかの判断でさえも簡単では有りません。

犬によっては、獣医の診察を受ける事でストレスと成りこじらせる結果になる事もあります。

他にも多々ありますが、飼い主の判断が重要に為ります。

これらの事が出来ないで、食事に頼って安心しようとしても、果たして結果はどうなのでしょうか。

私は、先にも書きましたように、自分で調べてこれなら大丈夫ではないかと言う商品を選び、実際に与えてみて決めています。

余程の悪い粗悪品で無い限りは、フードよりも他の要因の方が愛犬の健康や寿命に関係してきます。

それと掲示板では、特定の商品を推奨したり出来ませんので、商品名は控えさせて頂きます。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

とても分かりやすい回答ありがとうございます
私たちの食事は考えてないかというとそうでもありません でも完全無農薬とか完全無添加とかいう風にはいきませんが、聞くところによると同じ添加物でも犬の方が基準が低い(中には粗悪なものも)らしいので完璧とはいかなくても少しで安心なフードを与えられたらと思ったしだいです 犬の観察は飼ったばっかりなのでこれからじっくり育てながらみていきいます ただ今悩んでるフードが2つあったもので選択するにあたって一長一短をお聞きしたかっただけなんです
別に特定の商品を教えて欲しいとは書いていませんが・・・。
とにかく決めるのは飼い主なのでもう少しじっくり考えてみたいと思います ありがとうございました

お礼日時:2006/01/21 15:41

ドッグフードって本当悩みますよね。


私もいろんなサイトを見たり、人から聞いたり、「ドッグフードの選び方」というタイトルの本なども読みました。
そして「やっぱりあれかな?」「これかな?」といろいろ変更してしまっています。
以前はユーカヌバを使用していましたが、今はex-boyfriendさんのおっしゃっておられるスーパープレミアムフードのケーナイン・プラスの正規輸入品を与えています。
(もちろんですが「CVMA」(カナダ獣医学協会)の審査をクリアしています)
http://www.wink.ac/~little-m/canine/canine.html
※ちなみドッグフードはにカナダ産が一番信用が高いそうですね。

無添加をどこまでも追求していくとなると、有機栽培の野菜や、安全なエサだけを与えられて健全に育った家畜の肉だけ(いずれも新鮮なもの)で調理したものが一番良いのかもしれませんが自分で献立を考えるとなると犬の栄養学を熟知する必要もあり、もしそれが誤っていた場合はかえって栄養などが不足しそうな気がして心配です。
それに災害時や入院時、人に預ける時などを考えるとドライの方が便利ですしね。

ちなみに、犬の胃腸ってフードに合うように変化するのだそうです。
だからその機能をフルに発揮するためには頻繁にフードを変えたり、朝と夜で違うフードを与えたりせずに、同じものを与え続けるのがいいそうです。

「ドッグフード・選び方」で検索すると、いろいろ出てきますよ。
納得できるフード選びができるといいですね~
    • good
    • 8
この回答へのお礼

なるほど~ですね でもどこまでも無添加を安全を追求してもキリがないですね 心配し過ぎてもね・・・カナダ産のそのフードとても気になりますが購入方が大変そうでためらってます きっといんでしょうね~
今のとここれから(トリミングなどのこれから)も考えてショップが薦めていたナチュラルチョイスにしてみようか?と思案中です とても言いお話ありがとうございました

お礼日時:2006/01/19 17:12

初めまして。

安全なフード、と言うと無添加で、無着色タイプと言われる物かと思いますが、はっきり言うと、これを食べさせたら、絶対に病気にならない、とか丈夫に育つ何ていう保障は、はっきり言うと、ないですよ。別のお店で「ナチュラルチョイスを勧められた」と言う事ですが、それは、そのフードのメーカーしか、置いていない専門店じゃありませんか?

ユーカヌバも決して悪い商品では、ありませんよ。
専門店や、メーカーと言うのは、自分が専門においているメーカーの商品や、製造している商品については、長所は、言えど欠点は、言わないもの。又自社製品を、買わそうとする為に、他のメーカーの欠点ばかりいう傾向もあるし。

だから、「このメーカーのフードを、与えれば、絶対に大丈夫」では、なくて飼っている犬にとって、体に合うフードを、与えると言う事が、管理のコツです。
ですから、どのメーカーのを使っても一長一短がある、と言う事をは、確かです、本当。あうフードを探す事。それが一番。アイムスを与えていて、体調も、毛艶も良いのであれば、それが犬には、合っている、と言う事です。

ただ、本当に一番良いのは、 文面の中にも入れました、無添加、無着色、合成保存料がないという奴。
それだと、ソリッドゴールドとか、アズミラ、吉岡(?)フードと言った、タイプのフードなんでしょうが、欠点は、保存料が、自然派保存料使用と言われるヒルズや、アイムスみたいに、開封後は、そんなに日持ちしない、と言う事。早めに使い切る事みたいです。

愛犬にとって、一番良い、合うフードを探して下さい。ただ、ラムに反応しないのであれば、出来るだけ、ラム肉等、アレルギー反応の低い食材を、使われているのを、与えるのがベストみたいです。つまり、良質の素材。ユカヌバは、家でも使っていた事があるので、わかります。ええ、確かに良いフードです。

手作りフードが一番ですが、欠点は、調理の際に、
水道や、ガス代等がかかる事かな。それに、質の良い
素材で作るとなると、調達に手間が取られる事。
今は、手作りに負けない位、バランスの取れたフードが、ふんだんにあるから、それを使う方が、便利です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます(*^_^*)ユーカヌバ良いフードなんだぁ1人でもそういって頂けると安心です。まず そこのお店ですがナチュラルチョイスのフード以外にアイムスやヒルズなど一通り置いていました その中でランクをつけて私はこのナチュラルチョイスを薦めると言われたんです 値段もそう高くはありませんでした 今のとこユーカヌバを与えて美味しそうにパクパク食べているし体調もいいし少し丸くなりました あっているのかな・・・?でもkansaizaijuさんの仰る通り手作りは大変だし今はフードも素晴らしいみたいなのでフードにします じっくりさがしてみようかと思います 

お礼日時:2006/01/19 10:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!