プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今トリマーの学校へ通っているのですが爪の黒いわんこの爪きりがどうしても怖くてできません!!
どのHPをみてもちょっとずつ切るとかいていますが
ちょっとず切ってどこがどうなったら血管(神経)なのかぜんっぜんわかりません。
白い爪のわんこちゃんはぜんぜん切れるのですが。

よろしくおねがいします。

A 回答 (8件)

こんにちは



ウチのも黒い爪です
それも三頭
当然ですが自分で切っています

私の場合は…の見分けなんですが…
横から見ると二段階で伸びてませんか?
文章で書くのは難しいんですが…
上の方が下の方よりも確実に長くなっていると思います
その上の部分は一気に下の部分の長さまで切っちゃって大丈夫です
そこからは…
横から攻めて行きます カンです
週に一回…三人なので慣れてきてカンで分かる様になりました
カン以外のトコは参考になさってみてください
    • good
    • 11

私がトリミングの学校に通っていた時の先生の話では、


「爪の断面に小さな点が見えたら切るのをストップ」
と教わりました
おそらくそれが血管の先端なんでしょうかね

我が家の犬の爪ももちろん自分で切りますが、確かに小さな点は見えてきます
ただうちの犬達は爪が透明でして、黒い子の爪は実際に切ったことが無いので分かりませんが。。。
    • good
    • 7

私の犬も爪が黒くて困ってましたが、この方法を知ってから楽に切れるようになりました。


黒い爪をよく見ると、つるつるした部分とそうでない部分があります。そこが血管の通っている部分とそうでない境になります。
それさえちゃんと、見極めておけば大丈夫だと思います。でも、境目ぎりぎりに切るのは、念のため避けたほうがいいと思います。
私はこの方法でまだ失敗したことがありません。
    • good
    • 4

確かに初めは怖いです


 僕はトリマーでは無いけど自分で(家のハスキー)の爪きりは
 してます。
 どこまでが爪?なのか?難しいですよね?
 しかも、もたもたしてたら犬も嫌がるし!!です

☆素早く切る、危ない先1cmは切る
 1cmは切ってもマズは大丈夫ときめって素早く切るしかないと思い
 ます。
 本当は透かして見て、血管を見ないとイケ無いのですが犬が嫌がる
 こんな場合は。
 伸びた爪が危ない域に達して1cm切っても十分大丈夫だと思い
 ます。素早く少量切るそして、又伸びたら切る
 の繰り返しでしょう=
    • good
    • 1

こんにちは。


プロともなれば、「黒爪お断り」なんてわけにもいかないので大変ですよね。
うちの子も黒爪なんですが、なんとか自分で爪切りしたいな~と思って掲示板などで意見を募りました。

いろんなアドバイスがありました。
例えば少しずつ切り進めていくと少し湿った感じになるのでそこが限界…とか。
内部の白い部分が透明色に近くなってくるのでそこが限界…とか。
で、爪を触っても嫌がらない練習から始めて、爪切りを買ってそれを当てても嫌がらない練習もしたのですが、結局いざとなると怖くて断念してしまいました。 (ーー;)

ちなみに前回のトリミング時に初めて自分の子のトリミング光景を見せて頂いたのですが、20本(狼爪も入れたら22本か)の指のうち、1本だけ出血してしまったようでした。
プロの失敗率は1/22くらいということでしょうか…?
(毎回同じ店の同じ方にお願いしています)

でももし神経が伸びすぎてしまっていたら、出血も止むを得ないのかな…
そうならないようある程度こまめに切らないといけないですね(実はそれが理由で自分でやりたかったんですけど…)。
    • good
    • 4

適当に切って血が出たらクイックストップで止めるだけ。


出血を恐れているようではマトモなトリマーになれませんよ
    • good
    • 10

数をこなして経験するしかないでしょう。


白い爪だろうが、黒い爪だろうが、血管のある場所は大体同じです。
白い爪で分かるなら同じようなパーセンテージで切るしかないでしょう。
先端に行くほど角度がつきますから、曲がった角から2ミリなら2ミリと決めて切ってみてください。
    • good
    • 1

全然アドバイスではありませんが・・・私の飼っている犬も爪が真っ黒でいつも困っています。

子犬の時に私が怖くて爪切りを怠った為に大きくなったら爪と同時に爪の中の血管も伸びてちょっと爪を切っただけでもすぐに血が出てすごくかわいそうでした。なので爪切りをペットショップでしてもらったり、病院で先生に切ってもらったりしてるのですが血はしょっちゅう出ます。止血剤?みたいなのを塗ってもらっていつも終わります。先生が言うには「爪を切って行くうちに最初は血が出ていても中の血管も短くなっていくから・・・」と言っていました。本当かどうか定かではありませんし、本当にアドバイスでもなくスミマセン・・・でもプロの方でも獣医さんでも切ったときに血が出てきますので・・・
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!