プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供に買ってあげたはずのポケモン「エメラルド」。
今ではすっかり自分がはまってしまいました。
甥っ子や息子の友達から、恥ずかしながらもその他のGBAソフト(LG、FR、ルビ、サファ)を借り、
現在通常プレーで入手できるポケモンはほぼ手に入れました。

質問(1) その中でも、いまだ手に入らないのが「アンノーン(K、O、?)」の3体。出現率が低いのか、3時間粘っても出てきません。入手の近道とかはありませんか?
質問(2) 上記ソフトでは入手不可能と思われるポケモン(エーフィー、ブラッキー、エンテイ、ライコウ、スイクン、チコリータ~メガニウム、ワニノコ~オーダイル、ルギア、ホウオウ、セレビィ、ジラーチ、デオキシス)は、入手できないのでしょうか?
※ヒノアラシ~バクフーンは、ホウエン図鑑が完成してもらえました。また、ミュウは映画館でもらいました。

当方、ゲームキューブは持っていないので、そちらのソフトから入手と言う手段は実行できません。
オークションなどで出ている「改造データ?」などは使用したくないので、何か手段をご存知な方、教えてください。

長々と失礼しました。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

 せっかくなので もう少し追記します。



 ご存知とは思いますが、まずイーブイを手に入れるには
育て屋さんで タマゴを見つけるとラクです。
イーブイは 「ファイアレッド・リーフグリーン」で1匹ずつしか手に入りませんが、
育て屋さんに預ければ タマゴが見つかり 貴重なイーブイを増やすことができます。
これで 全進化形を集めるのも 苦になりません。
進化の石は「ファイアレッド・リーフグリーン」のタマムシデパートで買えます。

 また メタモンは 育て屋さんで タマゴを見つけるにおいては万能なポケモンです。
メタモンは 唯一ですが「メタモングループ」に属していて、
この「メタモングループ」は 「タマゴ未発見グループ」と
「メタモングループ」以外のポケモンなら
どんなポケモンとでも メタモンでないほうのタマゴが見つかります。

 「タマゴ未発見」はおもに 伝説のポケモンや アンノーン、
ピチューやトゲピーやソーナノなどの子供ポケモン、
意外にも ニドリーナも「未発見」です。
子供ポケモンの場合は ピチューならピカチュウに進化させれば
タマゴが見つかるグループになります。

 メタモンは オスしかいない ケンタロスやサワムラーなど、
「せいべつふめい」のコイルやダンバルなどのポケモンとでも タマゴが発見できます。
というより これらのポケモンはこの方法しかありません。
 進化前のポケモンや 貴重なポケモンを手に入れる際にも
メタモンを活用してください。


 そして 言い忘れていましたが、アンノーンは
アルファベット全部そろえなくても 図鑑に登録されるのは1種類だけです。
アルファベット全部そろえるのは 図鑑が完成した後でも
趣味でやると よろしいでしょう。


 また ライコウ、エンテイ、スイクンは
フシギダネを選べばエンテイ、ヒトカゲを選べばスイクン
ゼニガメを選べばライコウが現れます。
そして 一度出会えば 図鑑の「ぶんぷ」で確認可能。
そこは ラティアス、ラティオスと同じです。

 マスターボールなしで捕まえるには
ラティアス、ラティオスと違い 相手は「ほえる」を持っています。
「ほえる」は使われた相手のポケモンのほうが逃げる技ですので、
ソーナンスを出していても 自分のポケモンから逃げてしまいます。
ブラッキーが「くろいまなざし」を使ったあと「バトンタッチ」で
ビリリダマなどの「ぼうおん」とくせいのポケモンと交代。
これで 「ほえる」と逃げる行動を無効化できます。

 ですが ブラッキーもそんなに すばやくないポケモン。
相手に先手を取られないように よほどレベルを上げるか、
「せんせいのツメ」を持たせておくとよいでしょう。

 「バトンタッチ」は イーブイがレベル36。
「くろいまなざし」は ブラッキーはレベル42で覚えます。
「バトンタッチ」は先に覚えさせてから進化しないと覚えなくなります。


 また「ポケモンコロシアム」で手に入るポケモンは
「エメラルド」のサファリの増設されたエリアに行けば
ほとんどが入手可能ですので安心してください。


 お子さん達にも負けないよう、
がんばって図鑑を完成させてください。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

詳しいご回答、感謝いたします。
エーフィー、ブラッキーはGETしました。目下、エンテイ・スイクン・ライコウ狩りに没頭中です。
お礼が遅くなりすみませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/02 20:52

(1)


アンノーンは 「ファイアレッド・リーフグリーン」の
7のしま南の アスカナ遺跡のみで出てきます。
K は コトーのせきしつ、O は ナザンのせきしつ
? は イレスのせきしつ に生息しています。

(2)
エーフィとブラッキーは 「ファイアレッド・リーフグリーン」から
イーブイを連れてきます。
そのイーブイを最高にまでなつかせて 午前にレベルアップすれば ブラッキーに、
午後にレベルアップすれば エーフィに進化できます。
これは 時計機能のある「ルビー・サファイア・エメラルド」で可能です。

 エンテイ、ライコウ、スイクンは 「ファイアレッド・リーフグリーン」にて
ネットワークマシン完成後に そのいずれかが カントー中を走りまわっています。
どのポケモンかは オーキド博士からもらったポケモンによって決定されます。

 チコリ-タ、ヒノアラシ、ワニノコは、エメラルドでは
ジラーチとデオキシスを除いて ホウエン図鑑を完成させると
オダマキ博士から その1匹だけをもらえます。

 また「ポケモンコロシアム」なら
エンテイ、スイクン、ライコウ、ベイリーフ、マグマラシ、アリゲイツを
通常プレイで ダークポケモンとしてスナッチでき、
1回のプレイで すべて捕まえられます。

 ルギアとホウオウは 「ファイアレッド・リーフグリーン、エメラルド」にて、
イベントなどで「しんぴのチケット」をもらい、
「へそのあな」へ行って捕まえますが、そのチケットは現在配布されていません。
また「ポケモンコロシアム」なら 難しいですがホウオウが、
「ポケモンXD」なら 通常プレイでルギアが捕まえられます。

 ジラーチとデオキシスは現在入手は不可能です。
セレビィなら 「ポケモンコロシアム予約特典ディスク」を使えば入手できます。
このディスクなら もしあればオークションなどで購入してもよろしいでしょう。


 図鑑完成には ミュウ、セレビィ、ジラーチ、デオキシス は必要ありません。
「ルビー・サファイア」では ホウオウ、ルギアも必要になりますが、
他のバージョンでは ホウオウとルギアは必要ありません。

 また 図鑑完成には ゲームキューブ版なしでも
5バージョンでも完成できますが、繰り返しのプレイが必要です。

 もちろん改造は やめておいたほうがいいです。
データが壊れる可能性もありますし、このサイトでも禁止事項です。

 そして バージョン別で販売するのは 商法と言うよりも、
カセットにID以外にも わかりやすい個性をつけるという 宮本 茂氏の考えです。
もちろん わかりやすく交換を促進するという効果も考えられてあります。
 ちなみに 「赤・緑」の色のもとになったのは、
マリオシリーズの マリオとルイージの色が もとになっています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しいご回答、ありがとうございます。
エーフィー、ブラッキーは早速試してみます。
エンテイ、スイクン、ライコウは、FR(ヒトカゲスタート)、LG(ゼニガメスタート)ともネットワークマシンが完成しているので、カントー中を走っていれば3体のうち2体は出会えるのですね?

あとは繰り返し頑張ってみます。
「コロシアム」は持っていないので、そちらでしか入手できないポケモンはあきらめます。

とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/19 00:39

(1)のアンノーンは全て出てくるはずなので、それは頑張るしかありません。


(2)は、別のバージョンから交換してもらうしか方法がありません。
なので、通常の「1カートリッジによる単独プレイ」では、全国図鑑の完成は不可能です。

まぁ、これが任天堂の商法でありまして(笑)。コンプリートしたいのなら友達から貰うかソフト買えということです。

この回答への補足

早々のご返答、ありがとうございます。
(2)ですが、GBA本体が2台ありますので、それぞれのカートリッジから、最終的にエメラルドにポケモンを集合させる方法をとっています。ご回答いただいた、「別のバージョン」とは、GBAソフト5種類以外のことでしょうか?GB版、GBC版からは、交換できないと認識していますが。

補足日時:2006/01/18 23:31
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています