プロが教えるわが家の防犯対策術!

ご存知の方がおりましたら、ご教授をお願いします。
11月頃の夜8時とか9時ごろだと思ったのですが、南の空に縦に並ぶ三ツ星がありました。最近は見つけようと思っても何故か見つかりません。この三ツ星の名前を知りたいのです。また最近は何故見えないのでしょうか?
やはり、時期的なものもあるのでしょうか?

A 回答 (5件)

http://www.gakushu.net/cosmos/


↑に星座早見盤があります。
月の設定も出来ますので、ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gazeruさん、本当にご丁寧にありがとうございました。
やはり、オリオン座の三ツ星、ミンタカ、アルニラム、アルニタクのようです。
本当に助かりました。失礼しますm(.".)m

お礼日時:2001/12/26 07:06

星座シミュレーション(参考URL)で、地域、日時、方角を指定してみることができます。


Stellaplayerというソフトが必要ですが、無料でダウンロードできます。

冬の三ツ星というとどうしてもオリオン座を思い浮べますが、11月頃の夜8時とか9時ごろだと東南東辺りに見えますね。

天空の動きをアニメで見ることができますので、探してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

telescopeさんありがとうございます。
やはりオリオン座の三ツ星、ミンタカ、アルニラム、アルニタクのようです。
天空の動きもアニメでみましたよ m(.".)m

お礼日時:2001/12/26 07:04

すいません。


三ツ星と聞いて、即オリオン座と思いましたが、時期的時間的に違うようでした。
    • good
    • 0

 子供の星座盤を借りて見てみましたが,該当する星座はないのですが・・・。

11月の頃の真南には,くじら・おひつじ・ペガサスの2等星が縦には並んでいますが,今の時期は,もっと南東よりのようです。
    • good
    • 1

オリオン座の三ツ星で、ミンタカ、アルニラム、アルニタクではないでしょうか?



http://spaceboy.nasda.go.jp/Db/Utyu/Seiza/Seiza_ …


和名はいろいろ・・・
http://www4.airnet.ne.jp/mira/seishu/name/a/ori. …


>やはり、時期的なものもあるのでしょうか?


時間的なものだと思いますが。
今見える時間わかったらまた書き込みにきます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!