プロが教えるわが家の防犯対策術!

ひじょーにマニアック?な質問です。

当方、三菱ミラージュ(CA4A RS)に乗っているのですが、
ちょっとした不注意でパワートランジスタにつながるケーブルの一本を
断線させてしまいました。

で、コネクタから端子を取り出して付け直そうとしたのですが、きっちり圧着してあって、再利用ができません。

どなたか、この部分に使われているコネクタのメーカと品名がわかる方いませんか?また、購入可能でしょうか?

ハーネスを総取替えするのは金銭的にも無理なんで・・・

A 回答 (3件)

どのような形状か分からないので、あてにならない回答かもしれませんが・・・

最悪の場合そのコネクタはあきらめてギボシ端子にしてしまうのも手かもしれません。(または4極のコネクタとか)
パワートランジスタというものがどんなものか分かりませんが、その端子からは半田付け等で配線を出してその先にギボシじゃダメでしょうか?
    • 0

答にならないかも知れませんが、この際ですからギボシ端子で繋ぐ、あるいはケーブルを自作するという手段もあります。

工具からパーツまで、カー用品屋さんの電装品関連の売り場に行けば必ず置いてあると思います。線を2本並べてペンチで圧着するタイプの端子もあります。これらは、よほどの大電流でない限り実用になるかと思います。ただし繋ぐケーブルは絶対に間違えないようにしてください。

ギボシ用の圧着は少し練習すれば、誰でも結線できるようになります。お店の人に端子上に2カ所ある圧着の方法をお尋ねになり、仕上がりの形をよく見ておかれると良いでしょう。注意としては被覆を剥きすぎないこと、接合部が遊ばないようにタイルアップやスパイラルチューブなどで固定しておくくらいでしょうか。

先刻ご承知のことで回答をはずしていたらご容赦を。
    • 0

ハーネスの双方の差込側(端子の頭側)からマイクロドライバーのマイナスを差し込んで端子の爪を押さえコードの圧着してあるほうをラジオペンチで抜き取れば簡単に端子がハーネスから取り出せますので、それからハンダづけをすればいいと思います。

• 0