プロが教えるわが家の防犯対策術!

 小学校、中学校と大阪に住んでいて、高校生の時に奈良に引っ越しました。今20歳で今度の成人式に参加したいのですが、今住んでいる奈良には友達は一人もいません。昔住んでいた大阪には中学の頃の友達がたくさんいます。だから大阪の成人式に参加したいのですが、可能でしょうか?もし手続きか何かが必要なら教えていただきたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

某市町村役場の成人式担当です。

準備に忙しいです。

私の所では対象者は、現在住所がある方、地元の中学校を卒業した方、家族の住所はあって自分は別の市町村に住所がある方、以前住んでいたことがある方、です。

しかし、みなさんがおっしゃっているように、市町村によって考え方が違うかもしれませんので、参加したい市町村役場に問い合わせてみるのが間違いないです。
もう招待状を配布してしまった所もあるかもしれないのでお早めにした方が良いでしょう。(できれば官公庁の仕事納めになる12月28日までに)その時はお住まいになっていた地区や卒業した学校名を言った方がいいかもしれません。

私の所に申し込んでくるのはほとんどが質問者様のように以前住んでいたことがある方です。#2の方がおっしゃっているケースになるとちょっとどう対応するかわかりませんが。

参加できるといいですね。それでは。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

> できれば官公庁の仕事納めになる12月28日までに

 本当ですね、今年ももうすぐ終わってしまいますね。あまり遅くなると迷惑をかけそうなので早めに行きます。ありがとうございました!

お礼日時:2001/12/26 17:01

こんばんは!



私、高校の時に引越しした隣市民の友人と一緒に成人式に出ましたよ~。
確か会場内にも入った記憶があります。
住所地以外の成人式に出たって話は、結構聞いたことありますよ。
(私立中学出身の人に多かったです。)

ただ…10年近く前の話ですし(^^;)自治体によって対応の違いもあると思いますので、
皆さん回答されているように、直接役所に問い合わせてみた方が良いと思います。

成人式って正直、小中学校の同窓会みたいになってる面もありますしね。
お友達と一緒に式に出て、いい思い出作れるとといいですね~♪
(あまり羽目を外さない程度に(^^;))
    • good
    • 8
この回答へのお礼

>住所地以外の成人式に出たって話は、結構聞いたことありますよ。

 そうなんですか!僕も参加できたらいいなと思います!


>成人式って正直、小中学校の同窓会みたいになってる面もありますしね。
>お友達と一緒に式に出て、いい思い出作れるとといいですね~♪
>(あまり羽目を外さない程度に(^^;))

 はい、気を付けますm(_ _)m

お礼日時:2001/12/26 16:56

 成人式の開催者は、市町村の役所、役場です。

ですから、市長村内に居住する人以外の希望にどのように答えるのかは、主催者の判断によります。
 私が知る例では、市町村は、まず最初、市長村内に住民票をおいている20歳の方々に、成人式の案内状を送ります。
 当然間違いも予想されますので、広報紙や地域TVなどで、成人式開催のPRも行います。
 そうした広報の中で、「たまたま案内状が届いていない方、なんらかの事情があって、成人式の案内をもらえない方は、ぜひ、市町村役所、役場に申し出て欲しい」となっているはずです。
 これによって、就職や大学の所在地の関係で住民票はふるさとにないものの、ふるさとの成人式に友人みんなと出席をしたい、という若い方々を救おう、と考えています。
 ですから、他市町村の方が、おおむね出席できる条件としては、
1.自分のふるさとであり、両親などが、現在、そこに暮らしている
2.きわめてつい最近他市町村へ転出をしたので、本当のふるさとで成人式を行いたい
 といったようなものになろうか、と思います。

 ですから、原則的には、ご両親が奈良の住民でない場合は難しいかも知れません。
 しかし、やはり、市町村役場、役所(この場合多くは、教育委員会という部局が
対応窓口です)に相談をしてみるべきでしょう。
 相談をすることによって、逆に、「まことに残念ですが、でられません」ということになるかも知れませんが、「特例として、理由書をあげて出席を認めていますから、書類に記載をして届け出てください」と言ってもらえれば、ほとんどOKも
同じです。(役所は、そうあってほしい、と私も思っています)
 「子どもの頃から暮らした大好きな奈良の友人とともに、歴史と人間性豊かな日本に誇れる奈良で記念すべき成人式をむかえ、社会に貢献する大人として羽ばたいていきたい」と美辞麗句を書き連ねて、プッシュしてみてください。
 がんばってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>成人式の開催者は、市町村の役所、役場です。ですから、市長村内に居住する人以外の希望にどのように答えるのかは、主催者の判断によります。
>やはり、市町村役場、役所(この場合多くは、教育委員会という部局が 対応窓口です)に相談をしてみるべきでしょう。

 成人式って自治体ごとに対応が違うのですね。相談に行きます。ありがとうございました!

お礼日時:2001/12/26 16:52

とくに、昨今の「騒動」があるので、式自体が「招待状」確認、などあるかもしれません。

住民登録していないと、自治体側で招待のしようがありません。
自治体も、予算を使っているわけですから、誰でも彼でも、というわけにはいかないのではないでしょうか。田舎だと、一人でも若者が参加してくれるとありがたいのですが・・。
どういう基準で参加可能か、ということになると、自治体次第でしょうね。
たとえば、モー娘。の飯田さんが参加する、ということになるとファンがわれもわれも、と来たら困るし。

ところで、そもそも、成人式って、友達に会うための企画でしたっけ?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>とくに、昨今の「騒動」があるので、式自体が「招待状」確認、などあるかもしれません。

 最近は騒動があるから参加条件も厳しくなっているかもしれないと僕も心配しています。


>ところで、そもそも、成人式って、友達に会うための企画でしたっけ?

 分かってはいるのですが、成人式って連絡が取れない友達と久々に会える機会というイメージが強いもので(^_^;)迷惑はかけないようにしますm(_ _)m

お礼日時:2001/12/26 16:45

基本的に参加することは可能です。

私の聞く限り住民登録のないものは参加させないという方針の自治体は無いはずです。
ですが、住民登録がありませんので成人式案内の葉書ですとか記念品は当然そのままでは届きません。
私の勤務先(某自治体)では12月下旬に住民登録のある新成人の方に対し通知葉書を送っています。

成人式の行事に関することは、自治事務(各自治体の裁量により行っている事務)ですので詳細はそこの役所しか分からないとしか言えません。参加予定の役所のWebコンテンツを見てみるか、電話で直接問い合わせて頂くしか方法はないと思います。あまりお役に立てなくて申し訳ないですが。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

>自治事務(各自治体の裁量により行っている事務)ですので詳細はそこの役所しか分からないとしか言えません。

 自治体によって対応が違うんですねぇ。知りませんでした。早速問い合わせてみようと思います。ありがとうございます!

お礼日時:2001/12/26 16:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事