プロが教えるわが家の防犯対策術!

小さいお店をしています。
業者に毎日ゴミを取りに来てもらっていますが、コンビニ袋1個分くらいです。
海外から荷物が届くときはダンボールとか出るのですが、でても基本的に1,2箱です。
月々5,250円かかっているのですが、価格としてはこんなもんなのでしょうか。

A 回答 (1件)

そんなものではないでしょうか。

ゴミ業者のゴミ収集運搬処理の料金は,排出量によって区分が変わります。例えて言えば,水道料で説明するとわかりやすいかと思います。京都市の水道料金は0~15立方メートルまでは同じ料金です。風呂なしの住宅に単身で居住していても,風呂ありの住宅に夫婦2人暮らしをしていても,最低価格と言いましょうか,基本料金内の使用量です。
 同じようにゴミ業者も最低価格となるゴミ収集量が高めに設定されています。ゴミの排出量が多くても少なくても,収集・運搬にかかる経費にあまり差がありませんから,コンビニの袋1個分も15ℓゴミ袋1袋分も手間としてはさほど違いがありません。
 店舗から出るゴミは,家庭ゴミではないので,一般収集に出せず,業者に出さざるを得ないわけですが,最低料金が月額5,250円というのは妥当だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答、ありがとうございます。
ずっと気になっていたのでスッキリしました。