プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アメリカではしみ、そばかすにハイドロキノン液を塗って皮膚をはがして、取る方法があるとか。
それについてご存知の片や経験した方はいらっしゃいますか?
日本では使用禁止なのでしょうか?

A 回答 (4件)

日本でも使用は認められています。


正しくは認められているのではなくネガティブリストに載っていない成分なので今のところは使用していても問題はありません。

ハイドロキノンとは皮膚をはがしてしみを消すものではありません。
ハイドロキノンを使用すると、しみの元となるモノを作ろうとする細胞に働きかけ、その動きを阻止します。

これで、しみ元は作られなくなり、後はターンオーバーによって表面にある黒い部分(しみ)が剥がれ落ちていくことによってしみが薄くなったり、消えたりするわけです。

皮膚科の先生は早く効果を出すためによくトレチノイン(角質をはがしたり、皮膚の再生を促すもの)を一緒に出しますが、ハイドロキノンもトレチノインも肌にとってかなりの刺激のある成分ですから、副作用として赤みが出たり、皮膚がはがれたりひりついたりします。

お肌の弱い方には基本的にどちらもお勧めできませんが、どうしてもしみが気になる方でしたらハイドロキノンのみを使用してゆっくりと直していくというやり方が一番いいと思いますが…

一つ付け加えておきますが、ハイドロキノンは変色すると効き目はなくなります。最近ハイドロキノン配合化粧品がドラックストアなどでも簡単に手に入りますが、変色しているものや、変色を隠すために着色したり、わざと天然の最初から色のついている成分を配合して、変色ではなく○○○という成分の色ですなんていってごまかしているところもあるようです。

クリニックなどで先生がクリーム素地にただ単にハイドロキノンを混ぜて作っただけのクリームなんかもすぐに酸化してしまうものがほとんどのようです。

ハイドロキノン配合のものを使用するときに一番大切なことは、変色していない・しないものを選ぶことと、最初から高濃度のものは使用しないこと、日焼け止めを必ず使用すること、保湿をしっかりすることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
ハイドロキノンとレイチノインの組み合わせは
そういう理由からきているのでしたか。
大変参考になりました。
変色しないものというのは防腐剤などが入っていると言う事なのでしょうか?
どちらにしても少量づつ使う方がいいようですね。

お礼日時:2006/01/21 21:32

私はトレチノインとハイドロキノンのセットを、


大体15,000円くらいで買いました笑
みなさん安く手に入れてらっしゃいますね~。
私の通っている病院はぼったくりなのかしら?(;´Д`A

まぁ、自由診療で保険が利かないので仕方ないのかもしれません。


ハイドロキノンは、下の方々もおっしゃっているように、
日本で使用禁止なんてことは無いです。
そして、その効果は私には絶大でした!
私は遅発性太田母斑の治療をしていますが、
以前と見違えるくらいきれいになってきましたよ。
もちろん、あわせてレーザー治療も行っていますが。。
それでも、トレチノインは良く効きます。
トレチノインだけでも、初期の頃はすぐに薄くなっていました。

おすすめです(ノ´▽`)ノ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございました。
保険がきかないのですか。
まあ美容関係としたらそうなのかもしれませんね。
rumine0113さんは美容外科なのでしょうか?
でも効果絶大の言葉には魅かれました。
でも
レーザー治療って高そうですね。

お礼日時:2006/01/21 21:27

もちろん日本でも使用可ですし、皮膚科でも


取り扱っているところは多いですよ。
トレチノイン&ハイドロキノンの組み合わせは
効き目もそれなりに期待できるし価格も比較的安いし。
ですが悲しいかな、ハイドロキノンには発がん性物質が
含まれているので悩みが切実じゃなければ
あまりお勧めはしません…。
トレチノインに関しても、妊娠予定がある人は使用しては
いけない、まだ安全性が確立されてる治療法では無いと
思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そうなんですか~
価格も安いし、効果も期待有りなのに
ちょっと怖いですね。

お礼日時:2006/01/21 21:24

以前、形成外科のドクターと親しかったのですが、


1個 2000円で販売していました。(院内薬局)

ドクターは、『これはいいよ』と何度も、聞きました

お近くの形成外科、美容外科へ扱っているか、まず電話して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
美容外科ですか。皮膚科ではないんですね。
hermes7さんはお使いになりましたか?
電話してみます。

お礼日時:2006/01/19 09:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!