プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2歳の子供が非常に乾燥しやすい肌です。
昨年の秋ごろから背中とお腹がカサカサしているなと思っていたのが、今の時期、ガサガサの状態で、しかも掻いてしまって傷にもなってしまっています。
特に背中が痒いようで、入浴前に脱衣所で壁にこすりつけてしまい、擦り傷のようにもなってしまうことも度々あります。

皮膚科に通い、一番症状が良くなったのはアズノールという薬です。石鹸は最近無添加のものに変えました。
ここまでひどくなったらアトピーですねと医師に言われ、とても心配しています。

生後6ヶ月までひどい乳児湿疹があり、その時もアトピーを疑って落ち込み、良くなって安心していたのですが。
ちなみに私も夫もアレルギー体質ではなく、アトピーでもないです。

お子さんが同じような状況で年齢がすすむにつれ治ったという方いらっしゃいますか?
医師がアトピーと言ったのに違ったという方いらっしゃいますか?
安心材料を頂きたいです。

A 回答 (3件)

家の娘は5月生まれ、生後最初の秋に(5ヶ月位)皮膚科でアトピーとハッキリ言われました


同じ様にショックで、色々と本で調べたりしましたが『赤ちゃんの肌荒れはすぐにアトピーにされてしまう』という様な事は多く書かれていた記憶が有ります 『疑い』と言わずに『アトピーです』と言い切るお医者さんが多いと・・
実際、最初に受診した皮膚科では一目見て『アトピーですね』と断言しました 顔、体とサッと見て終わり 出された薬はステロイド系でした
その後、乳児だったので内科検診が有り、その時の内科医師はやはり掻き壊しだらけの体を見て『アトピーだね~』といい、同じくステロイド系の薬を処方
無知ながら『どうして検査もしないでアトピーと確定出来るんだろう』と、3軒目に別の皮膚科を受診、その先生は『言い切れないけどここまでひどいとアトピーだろう』との診断でした
その3軒目の皮膚科は漢方系の調剤をしている医院で、もっとも酷い部分だけにスポット的に塗るステロイド系と、日常的に塗るものは非ステロイドの薬をくれたので冬の間はそこに通いました
(でも弱い薬をダラダラ塗るよりは強めでもステロイドでも短期的に使い、1度キレイにしてからの方が良いのだな・・とその時に実感しました。本当に1日でものすごく良くなったりしたので、それだけ強いんでしょうが・・)
春になると乾燥も良くなり、でも又夏場は重症のアセモ・・と娘は非常に肌が弱かったです(乳児湿疹も顔中真っ赤に腫れあがりました)
1歳代、2歳代の冬も同じ様なものでしたね 顔もひび割れ血がにじみ、体もヘビのうろこみたいにガッサガサでした 夜の痒みにも泣かされました
でもまあ、春になると改善する事を経験していたのでワセリンと加湿器などで だましだまし乗り切りました
3歳代にはグッとマシになり、今年4歳の冬はほとんど普通、多少顔がカサカサな時も有りますが、まあ顔も体もキレイです
小さい内は皮膚も薄かったので、乾燥が強く出たのかな・・と思ってます ちなみに夏場の酷いアセモも去年の夏は一切出ませんでした
と、家の場合は正に年齢が進むにつれ改善しましたし、医師の確定の診断を受けましたがアトピーでは有りませんでした この様なケースも多く有ると思います^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。本当にありがとうございます。
今は回復傾向にありますが、秋口にカサついていた時にもっと早く手を打たなかったことが今更ながら悔やまれています。
医師の判断も覆ることもあるのですね。私も薬については勉強し、医師には薬剤師?と聞かれたこともあります。それだけ子供に使う薬は敏感になりましたが、おっしゃるとおり掻き壊した部分には悪化するよりステロイドに頼ることも必要だと思います。
我が子も徐々に良くなる事を願うばかりです。

お礼日時:2006/01/21 23:56

こんにちは。

私自身が子供の頃アトピーでしたが、中学生くらいまでに完治しました^^乾燥してかゆい時期のみの通院でした。親は大変心配したようで、ボディーソープも、シャンプーも、洗濯用やお風呂洗いの洗剤も変えてました。

現在3歳半の娘もアトピーの可能性を指摘されています。秋から冬、肌が乾燥する時期になると背中とお腹がガサガサして痒いようで引っかいて多少血が出てしまったりというのがあります。病院で保湿剤をいただいており、それを塗ってあげると多少マシなようです。ボディーソープやシャンプー、洗濯用・お風呂洗いの洗剤も、私が子供の頃使っていたものと同じものに変えました。

石鹸もそうですが、その他肌に触れるようなものやそれに関わるものを刺激の少ないものに変えてみるのもいかもしれません。

私自身が実際、大きくなるにつれある意味自然に治りましたから、質問者様の安心材料になれば、と思い回答されていただきました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今は肩甲骨のところに引っかき傷が残ってはいますが、徐々に回復傾向にあります。
「アトピー」に大きく反応してしまいましたが、自然治癒もありうるとのこと、心強いコメントをありがとうございました。

お礼日時:2006/01/21 23:50

我が家の小学校3年の娘も2年生の時、学校の内科検診で「アトピー」と診断されました。


生まれてから一度もそんなこと言われた事もなかったし、両親はもちろん家族全員アトピーなんてなったことなかったので、すごくショックでした。
行きつけの医者に行って、薬をもらいつけていたんですが、一向に良くならず、逆に悪化していく一方でした。
そこで、ちょっと遠い総合病院にその薬を持って行って見せたところ、「これじゃ駄目だ」と言われ、別の薬を出してもらいました。
そうすると、あれよあれよと言う間に、綺麗になってしまいました。
処方された薬がお子さんに合うんでしたら、お医者様を信じて続けてみることをおススメします。
アレルギー検査はしましたか?
食品で駄目なものはありませんか?ご心配ですね。
お友達のお子さんもアトピーで悩んでいらっしゃいましたが、「水」を替えたら良くなったと言ってました。
「浄水器」を付けて綺麗な水にしてみるのも一つの方法かもしれません。
下着も刺激の少ないのが売っていますね。
親戚の子は、生まれたときからアトピーでお父さんもお医者様(小児科)なんですが、ず~っと悩んでいました。
でも、やはり年齢が進むにつれて、食べられるものも増え、今では綺麗になりましたよ。

安心材料になったかどうかわかりませんが、季節的なものもあるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家族がアトピーでなくても突然子供がなるケースも多々あるようですね。

薬が効いて、今は徐々にきれいになってきて少し安心しています。
特に食べ物に反応することはありませんが、今後も経過次第によってはアレルギー検査も視野に入れています。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/01/21 23:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!