プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の父、母は、二人とも日本人ですけど、私は日本人に見られることがないです。現在アメリカに住んでいますが、大体、いつもベトナム人、タイ人、シンガポール人に間違われることが多く、その国の言葉でしゃべりかけられることもあります。それで、日本人には日本人と思われることがありません。やっぱり東南アジア系の顔をしているといわれます。

皆さんも、両親が日本人だけど、顔が日本人離れしているひとっていますか?

A 回答 (10件)

今までいろんな国の人に間違えられてきました。


中国人、コロンビア人、イタリア人、フランス人、フィリピン人、ロシア人、ペルー人、ブラジル人、スペイン人、プエルトリコ人、ドミニカ共和国などなど。

一度スペインのレストランで友達と食事をしていたところ、斜め前の外国人サラリーマン5・6人が私がなに人か話していると友達が言うので訳してもらうと、
一人が「イタリア人じゃない?」と言うともう一人が「ベネズエラ当たりじゃないか」「いや僕はブラジルと日本人のハーフだと思う」ってさっ。
人の顔ジロジロ見ながら勝手に国籍当てゲームしてるんじゃないっつーの!

それとイギリスに遊びに行ったときのこと。ブティックに入るやいなや「「ボンジュール」って言われた。はぁ??その後もなぜかフランス語でずっと話し掛けてくるのでフランス人ではないしフランス語は話せないと説明しました。
公園でテキスト広げて英語の勉強してる時もなぜかフランス語で話しかけられた。わしゃ移民か(笑)

それとオランダでは「ニーハオ」って言われました。

日本では友達と待ち合わせしてる時のこと。酔っ払いのおっさんが近づいてきて「フィリピン人がぁ~」って言われた(苦笑)

そんな私は純日本人です。
元々色白ですが焼いている時とそうでないときとで言われる国が違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

顔や服装などがきっと典型的な日本人って感じじゃないのかもしれませんね~。でも、肌が焼けてないときと焼けてるときで、そんなに印象が違うひとってめずらしいかなって思いました。でも、それでも、日本人に見えないっていうのは、やっぱり日本人離れしてるんでしょうね。

おもしろい回答をありがとうございました^^

お礼日時:2006/01/20 07:28

私はよく外国人と間違えられます。



2年ほど前の出来事ですが、
スーパーの前で、50代くらいのおじさんに
「あなた、あっちの人ですか?」と聞かれ
(あっちってどっち?もしかしてニューハーフのことだったりして・・?)と思いおじさんに
「あっちってどちらですか?」
と聞き返しました。そのおじさんは
「ブラジルとかペルーの人?日本語うまいね。」
と私に言ってきたので、
「あの・・・私日本人なんです・・・」
と言ったところ
「そうだったの?ごめんね。」
と言って、走っていってしまいました。
あのおじさんは一体なんだったんでしょう・・・。

そのほかにも・・・・

・私はブラジルの方が日本で2番目に多い市に住んでいるのですが、ブラジルの方によく話しかけられます。

・韓国の方に韓国語で道を尋ねられたことがあります。

私の顔は昔アロンゾ・パウエルという中日ドラゴンズの野球選手に似ているとよく言われていましたが、
最近はエスパー伊東に似ているとよく言われます。
両親ともに日本人なんですが、どうしてなんだろうといつも思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

顔の彫りが深い方なのかなって思いました。アロンゾ・パウエル、それからエスパー伊東さんってやっぱり顔の彫りは深いですものね。また、エスパー伊東さんの顔って、確かに中南米系の顔をしてると思います。

私も一度だけなんですけど、中南米系のひとに間違われて、スペイン語でしゃべりかけられたことあったんですけど、でも、それ、一度だけでした(笑)

回答ありがとうございました^^

お礼日時:2006/01/23 02:44

こんばんは☆


大学2年生の女です♪
うちのクラスに正真正銘日本人なのにどうみても外国人…有名人に例えるならば…『ツタンカーメン』な男がいます(^-^;A
あー!!!見せられるものなら見せてあげたい!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ツタンカーメンといえば、ツタンカーメン王の顔のCGによる復元が結構前に話題になりましたよね。そんな顔してるんでしょうか?それとも、黄金マスクのマスクのような顔なんでしょうか。。。とにかく、見れるものなら見てみたいです。

回答ありがとうございました^^

お礼日時:2006/01/22 02:10

・渋谷で「日本語わかりますか?」と聞かれる


・国会議事堂付近(勤務地)を歩いていると、警備の警官にかなりの確率で職務質問される
・香港で香港人に(当然広東語で)道を聞かれる
・外国人専門の香港のお土産店では韓国人だと思われた

生まれてこの方日本在住ですし、少なくとも祖父の代までは全員日本人なんですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごい。。。思いっきり笑ってしまいました(すいません)

渋谷で日本語分かりますか?っって聞かれたり、警官に職務質問されたりって。。。かなり日本人離れした顔をしてらっしゃるんですね。一度見てみたいって思いました。

回答ありがとうございました^^

お礼日時:2006/01/21 07:44

 中国に留学してた時、一緒にいた日本人留学生と食事に行ったりすると、なぜか私のところに請求書が廻ってくるんですね。


 日本人を接待してる中国人と思われたらしくて。

 中国人と話してると、「お前は一体どこ出身なんだ、顔は南方系だが、ことばは北京なまりがある」と。留学地が北京だったんで、そうかも。「いや、私は中国人ではない、日本人だ」というと「冗談言うな」……。

 私を日本人と知ってる人(中国人)も、「君は日本人らしくないな」といいます。

 ネパールでも韓国でも道を聞かれましたし。

 極めつけは、引っ越そうと思って、不動産屋にいったとき、すまなそうに「悪いけど……外国の方だと、物件少ないんですよね」
 日本に住むアジア系外国人への差別を、身をもって体験しました。

 上記の中国の人に「私のどんなところが日本人に見えませんか」ときいたら、しばらくう~んと考えて「にやにや笑わないところ、話をしてるとき、こちらを直視してるところ」と教えてくれました。

 そんな日本人も多いと思うんですが、やはり彼等はそう見るらしい。
 「顔」じゃなくて「しぐさ」の話になってしまいましたね。でも、それで決めてるところって多いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「顔」じゃなくて「しぐさ」の話になってしまいましたね。でも、それで決めてるところって多いと思います。

しぐさもその一つですよね。私もアメリカに長年住んでますので、顔以外にも、髪形、服装、しぐさ、歩き方、それから、私は女ですので、化粧の仕方、それから、もちろん英語の発音の仕方などなどで、外国人かアメリカ人かということで、別れます。ただ、アメリカにはアジア系アメリカ人がいますので、その中でも東南アジア系のアメリカ人に間違われることが多いですけど、でも、それでも母国語をしゃべれるひとは、やっぱりその国の言葉でしゃべってきます。

でも、しぐさのことについて言ってくれて、うれしかったです。ちゃんと留学して、その国のことについて勉強以外にもちゃんと学んでいるひとだなっていう印象をうけました(いい意味でです)。

回答ありがとうございました^^

お礼日時:2006/01/20 13:29

ボクもそうかな。


子供時代は亜細亜で暮らし、今でも
亜細亜を中心に世界を飛び回る仕事
だから、そんな顔になるんだろうか
ね。

生憎と亜細亜系言語は会話はマスタ
ーしてるから、日本語がとても上手
なタイ人になった事もあるし、フィ
リピン人と紛らわしい日本人だった
り、シンハラ語を喋る香港人だった
事など枚挙に暇がないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外国と日本をいったりきたりすると、やっぱり典型的な日本人とは違った感じでしょうね。

私もアメリカに住んでいますが、アジア系のスーパーとかに行って、日本のお米を買ったときに、日本のお米食べたことあるの?とか日本語読めるの?って聞かれたときには、一瞬引いてしまいましたけど、でも、それだけ日本人に見えないのかな~って思いました。でも、私も英語をしゃべるとアジア系アメリカ人に間違われます。私も英語の発音はネイティブに近いですので、私が英語をしゃべっているのを聞けば、外国人だとは思われません。でも、東南アジア系のレストランに行くと、東南アジアの言語で対応されることはあります。それから、一番驚いたのは、めがねを購入したときに、シンガポール出身の叔母さんに対応されたんですけど、私が彼女のいとこにそっくりだったので、それで私にえんえんとその話をしてくれました。

けど、Sompobさんは、アジア系言語をマスターしてるってすごいですよね。タイ語なんて、私にはとてもじゃないですけど、難しくて出来ないって感じです。外国語を取得する才能があるのでしょうね。尊敬です。

回答ありがとうございました^^

お礼日時:2006/01/20 07:57

よく中国人ぽいと言われます。



専門学校に通っていた時、学校の近くの中華料理屋さんに、中国人2人と、中国と日本のハーフ(中国生まれ)と行った時の事。
ハーフの子が「中国人?」と聞かれ(店のご主人が中国人だったので)、「私は違うけど、この子(中国人)ともう一人」
と告げた所、自信満々で私を指しながら「この人でしょ?」と言われました。

そりゃあ、同じアジア系だけど、中国人より中国人ぽいって、どういう事?とか思いましたが。
でも他の国の方と間違えられた事はありません。
いつも中国です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は11年前なんかは、よく中国人に間違われました(笑)で、やっぱり中国人のひとに中国人でしょ?っていわれたことあります。

それで、私は台湾人のひとを日本人と間違えたことあります。それはやっぱり顔と服装が日本人ぽかったからです。

私がいわれたのは、目が中国人っぽいとかっていわれました。だから、中国人や台湾人のひとと一緒にいたときは、ぜんぜん違和感なしで、他の日本人からは、中国人か台湾人とずっと思われてたことがあります(笑)でも、現在は、年をとるにつれて、なんだか目に彫りが出来るようになり、また、肌の色がちょっと焼けた感じなので、だから、東南アジア系に見られることが多いです。

中国人より中国人っぽいってことは、やっぱり顔つきが得に典型的な日本人と違うんじゃって思います。。。っていっても、それは私の勝手な憶測ですが(笑)

回答ありがとうございました^^

お礼日時:2006/01/20 07:41

 妻に「祖先はきっとイラン人だよね」と勝手に思われている男です。


 (正確には「イラン」は最近の国名なので、祖先がイラン人のわけはないのだが・・・(^^ゞ)

 日本人自体が、かなりの混血民族ですから、世代を経ていきなり祖先の特徴が出てきても不思議はありません。
 僕の「ペルシア風の容貌」も、「祖先の苦難の旅」を表しているかも知れないと思うと、歴史のロマンがわきます(ちなみに、両親は、どう見ても東アジア人の顔です。)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も昔なんかのテレビ番組で、日本人はモンゴル系や中国系のひとがいるだのなんだのってみたことがありましたけど、詳しくは覚えてません(すいません)。でも、両親がどうみても、日本人だというのに、両親に似ていないような子が生まれるのって、やっぱりめずらしいなって思います。

でも、イラン人っていうことは、やっぱり彫りの深くて、肌の色がちょっと濃い感じでしょうか?

回答ありがとうございました^^

お礼日時:2006/01/20 07:34

私の妹は大学時代、留学生(韓国人・中国人)によく声をかけられていました。


しかも、彼らの母国語で。
ロングストレートの黒髪にパッチリとした目が大陸的な雰囲気を出していたのかもしれません。
母も東南アジア系の雰囲気があるので、その遺伝かと。
妹と顔がそっくりの年上の従兄も必然的に大陸系かもしれません。
そして、母方の従弟もよく欧米人と間違われます。
幼少期は外国人の子供モデルのような風貌で、欧米人特有の青っぽい白い肌とパッチリとした目でした。
小中高を経て肌の色も相変わらずで、少し彫が深くなって目に影が出来る(有名どころだと琴欧州みたいな)顔立ちです。
学校の先生からもよくダブルか帰化した人のどちらかで間違われているようです。
両親揃って日本人です。
彼の母、つまり私の母の妹なのですが彼女もやっぱり東南アジア系の顔立ちをしています。
叔父は純粋な日本人顔ですし、欧米風の顔立ちが生まれるのはとても不思議です(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>叔父は純粋な日本人顔ですし、欧米風の顔立ちが生まれるのはとても不思議です(笑)

欧米風の顔立ちっていうのは、なんだかめずらしいですよね。なんで、日本人の両親からそういう子が生まれるのかって本当に不思議です。一度、見てみたいな~って思いました。

回答ありがとうございました^^

お礼日時:2006/01/20 07:23

15年ほどまえ、友人(勿論日本人)3人と一緒にグアム旅行をしたとき、現地の人に現地人のガイドと間違われたことがあります。


その前に別の国に行ったときは、中国人と間違えられました。
日本人離れしているとは思わないんですけどね、自分では。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も昔は中国人と間違われることがありましたが、最近は、東南アジア系に間違われることが多いです。

でも、グアムの現地のガイドさんと間違われたってなんだかおかしいですね。やっぱり日本人離れした顔をしてるんじゃって思います~。

回答ありがとうございました^^

お礼日時:2006/01/20 07:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!