プロが教えるわが家の防犯対策術!

今テラパッドを使ってるんですが、この前eclipseでも同じ現象があったんですが、

マウスで場所を指定して、そこにポインタが点滅して表示されますよね?そこで新しい文字を書くと、その行のそれ以降の文字が”ずれて”新しい文字が挿入されるはずなんです。(どんなエディタやワードでも同じことでしょうが)

もちろん私のエディタもそのような動きをしていたんですが、途中から(私がどこか変なボタンを押したんでしょう)なぜかカーソルで指定した場所で文字を挿入すると、そこにもともとあった文字と置き換わってしまう(もともとあった文字を食べてしまう)というような現象が起きました。一度そのような現象が起こったら、もう私の力ではもとに戻す方法はわかりません。
一度プログラムを閉じて、再度立ち上げれば元に戻っているのですが。いったいどういうことでしょうか?
何故こうなるのか?どうすれば直せるのか?というのをお教え願いたいと存じあげます。よろしくおねがいします

A 回答 (1件)

エディタのせいじゃないですね。


キーボード上の「Insert」というボタンを押したのではないでしょうか?
私のPCの場合、Insertボタンを押すたびに上書き/挿入が入れ替わります。
Terapadのステータスバー(っていうんですか?下にある行数とか書いてあるところ)に上書きか挿入っていうのがかかれてませんか?
それを見ながら「Insert」ボタンをクリックしてみてください。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございました
インサートキーとは知りませんでした

お礼日時:2006/01/19 10:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!