プロが教えるわが家の防犯対策術!

○○は右手(左手)だけど、××は左手(右手)の方、いらっしゃいますか?

私はお箸・鉛筆などは右ですが、ボールを蹴る・ラケットと持つなどは左です。小さい頃は、ハサミも左でした。

このような方、○○と××を書いてみて下さ~い^^

A 回答 (34件中1~10件)

左利きです。

面白いので参加します。

基本的には左利きです。

お箸、包丁、ハサミは左です。
洋食のナイフ、フォークはセットされた通り、ナイフが左です。スプーンは左。

字を書くのは、矯正されたので右です。
絵を描く時、鉛筆で下絵を描くのは右手、絵筆を持って色を付けるのは左手です。
(あ、色鉛筆も左。ぬり絵は左ですね)
で、消しゴムは左。定規で線を引くのも左。
字を間違えても鉛筆と消しゴムを持ち替える必要がないのは楽だけど、
手書きで図表を書いてる時は線を引く度持ち替えるので不便です。
(もっとも手書きで図表を書くことなんて最近では滅多にありませんが)

スポーツでは、テニス、卓球、バドミントン、などラケットは左。
殆どやらないけど、ゴルフは右。
でも野球(ソフトボール)の時は、左投げ右打ち。
学校の授業で、グローブがなくて苦労しました。
大人になってからはやる機会もないので困りませんが。
ボールを蹴るのは左です。

携帯電話は通話は左、メールを打つのは右。
自動改札にカード通すのは左。
マウスは右。

弦楽器弾きですが、左で楽器、右手に弓、と普通です。
他の楽器も普通に右利きの人と同じ使い方します。

書いてみたら結構バラバラに両手使ってますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バランス良く使われているのですね^^♪それでも混乱する事ってないですよね!私も結構左も使います。

有難うございました。

お礼日時:2006/01/20 10:59

基本は左利きですがたいがいのことは右でも出来ます


箸や書き物は普段は左ですが狭い場所で隣の人とぶつかりそうなときは右で食べます
包丁やはさみは片刃のものは右で使います

右でしか出来ないこと・・・マウス、携帯の操作
大人になってからしか操作する機会がなかったからなのではないかと思います

唯一左でしか出来ないことが自動改札です
なぜか右手で入れるのは失敗、取るのも失敗です
なので左手で持ってクロスして投入受け取りしてます
なぜかはわかりません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほとんどの事は両方で出来るのですね!それは羨ましいです^^自動改札は不便を感じている方も大勢いらっしゃるようですね。

有難うございました。

お礼日時:2006/01/20 10:57

右....書く。

お箸。蹴る。
左....投げる。バット。ゴルフ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スポーツの時は左を使われる事もあるのですね!

有難うございました。

お礼日時:2006/01/20 10:55

左利きです。


鉛筆、箸、はさみ、歯ブラシなどは完全に左手、携帯の操作も一部を除いて左手です。(ちなみに足も左利きです)

でも・・・マウスだけは右手です。ボタン設定も右利き用のままです。
#11様や#17様のおっしゃるように、初期設定の影響が大きいのでしょうね。
確かに、左でメモ(携帯の操作)・右でマウスは楽ですね~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も足は左なんだと思います。。やはり、利き手と逆のマウスは使いやすそうですね^^

有難うございました。

お礼日時:2006/01/20 10:55

キャッチボール


投げるのは右手、捕るのは左手

当たり前のようですが、右手で捕るのはむつかしいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キャッチボール・・・私はどうなんでしょう^^;片手で投げる・捕るは出来ないですよね。。グローブは左にはめるので、右で投げてるんだと思います。

有難うございました。

お礼日時:2006/01/20 10:54

面白い質問ですね。



私は本来は右利きですが、歯を磨く時は左手なんです。
このことに気付いたのは中学生の時でした。何でそれまで気がつかなかったんだろうと不思議です。

他にも、缶ジュースやペットボトルを飲む時、マイクを持つ時、携帯を使う時もほとんど左手ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの方から回答が集まって、ビックリです^^

私も歯を磨く時は、左手なんです。意外に両方使ってらっしゃる方が多いのですね!

有難うございました。

お礼日時:2006/01/20 10:52

自分は右利きだけど、カラオケなどでマイクを持つ時は必ず左手です。

と言うか右手だと何故か持ちにくく感じてしまいます。

ちなみに携帯は両手どちらも使い、その時々で違うから適当です。

この回答への補足

「いダリ」ではなく、「左」です。
失礼致しました^^;

補足日時:2006/01/20 10:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

携帯は何気なく持った方で使えるのですね!私はいダリだと揺ら揺らしてしまいます^^;

有難うございました。

お礼日時:2006/01/20 10:50

私は完全なる右利きです。


左手は、本当に不器用なんです。

でも、お裁縫のとき、片手の人差し指でキュっと玉結びを作るときは、左手。
あと、スーパーのレジなどで見る、お札の数え方は、右手にお札を持って、左手でペラペラ数えます。
雑巾の搾り方も、右利きの方と逆のようです。

お札やコピー用紙などの紙を扇形に広げて数えるときも、
右で用紙を持って、左で数えますが、これも他の人と逆なんですかね~?

ちなみに、玉結びは、母が同じように、右利きなのに左で玉結びをしていて、
母に、やり方を教えてもらったせいだと思います。
将来、自分の子供にも、左で教えてしまいそうです・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

左も結構使ってらっしゃるのですね。雑巾も右利きの人と左利きの人とでは逆なのですね!!

有難うございました。

お礼日時:2006/01/20 10:49

右利きの筈で、生活の殆が右だけど、



携帯だけ左。右で書く必要の無い時も
左。

キーで施・開錠の時、殆ど左。ドアノ
ブを回すのも左。

Hだけど彼女の服を脱がす時左。何故
右だとやりづらいんだろ。

重い物は殆ど左で持ち右が補助。パソ
コンや鞄をかける肩も殆ど左。

字は普段、右で書くけれど、実は左を
使っても、同様に書ける。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

字は両方で書けるのですね^^それは便利ですね♪

有難うございました。

お礼日時:2006/01/20 10:48

基本的には、左利きです。


・習字の筆を持つときは右手ですが、絵筆や鉛筆を持つときは左手です。
・箸を持つときは右手で、スプーン、フォークは、ナイフは左手です。
・小さいころは箸も左手でした。小学校のころ先生に箸と鉛筆の持つ手をなおされた記憶があります。・・・鉛筆は左のまま直りませんでした。
・携帯電話を持つ手は右手です。
・手とは関係ないですが、小さな穴や望遠鏡のようなものをのぞくときは右目で見ています。
・残りのものはすべて左手です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

左手だと、直されてしまう事もあるのですね。癖が出てしまってなかなか直りにくかったりもするのでしょうか。

有難うございました。

お礼日時:2006/01/20 10:45
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事