アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どんぐりって食べられるんですか?この前、多分ウルルン滞在記だったと思うんですが、石坂浩二さんがその番組の中でどんぐりを食べてました。豚のえさとして与える為に広大な土地で育成しているどんぐりを拾って、フライパンで炙って食べてました。食べた後美味しそうに、うんうんって頷いていました。

子供の頃からどんぐりって食べれないのかなと気になっていたので試してみたくなったんですが、もし美味しい食べ方や調理方法なんかがあるのでしたら教えて下さい。
逆に食べると体に良くないといった情報があれば、併せて教えて下さい。

宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

今ではどんぐりを食用にすることはほとんどありませんが、かつてはたいへん重要な食料でした。

縄文時代の遺跡では、大量のどんぐりの皮が貝塚のようになった廃棄物層がしばしば見られます。食用にされる前の完全な形をしたどんぐりが貯蔵穴から大量に見つかることもあります。

ドングリはクリやシイの実と違って渋味、アクがあるのでそのままでは食べられません。そこで古代人は先ず煮ることによってアクをとりました。
さらに水に晒してアクをとりました。その上で粉にしてダンゴを作って食べたと考えられています。ダンゴにして食べる大切な木の実だったのです。
ドングリはクリに似ています。ダンゴにして食べるクリの意味でダンゴグリと呼ばれていたのですがそれが何時の間にかドングリに変わってしまったという説もあります。

現在でも、九州や四国の山間部では、イチイガシのどんぐりのでんぷんからこんにゃくをつくって食べる習慣が今でも見られます。「いちごんにゃく」といいます。韓国でも同じようなこんにゃくをムックといって、作っているそうです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

詳しいご解説有難う御座居ました。

お礼日時:2006/02/02 12:42

私は小さい頃に食べたことあるんですが、


どんぐりってしっとり系のナッツって感じでめっちゃおいしいですよ。
その時はオーブンで焼いてそのまま食べました

今はしばらく食べていませんが、脂質などの栄養に富んでいるので、食費に困ったら採集して食料にしようかと、ひそかに画策していたりしますw
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>どんぐりってしっとり系のナッツって感じでめっちゃおいしいですよ。
これを聞いて凄く食べたくなりました。今度チャレンジしてみたいと思います。有難う御座居ました。

お礼日時:2006/02/02 12:43

少なくとも縄文時代には食べられていたわけですから


食べられないということはないと思いますよ。

参考URL:http://moritetsu.net/donguri/tabekata.html
    • good
    • 2

日本でもドングリを使ったお菓子がありますよ



”栃の実”(ドングリより丸いですが似ています)なら「とちもち」があります。ドングリ(木の種類は沢山あるのですが実の見た目が似ています)も栃の実も灰汁が強くてそのままでは渋くて食べられないので、料理するのが大変ですが、、どちらも 餅(でんぷん)にしてから捏ねて食べるものが多いです。

地方の特産として(餅のようなものは)販売していたとおもいますが…

http://www.sansaiya.com/kinomi/tochi/tochi.html
http://www.pref.kagawa.jp/kankyo/gakushu/progam_ …
    • good
    • 2

ドングリを食べてみよう


http://moritetsu.net/donguri/tabekata.html
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!