プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近所の皮膚科でレチノイン酸クリ-ムを使用して、シミ取りをしていますが、うまくいきません。東京大学美容形成外科がよいといわれていますが、どう違うのでしょうか?

A 回答 (3件)

昨年4月から東大病院に通っています。


3クールめなので、元をとらなきゃと意地になっているかも(笑

他のことで近所の皮膚科へ行き、東大式も行っているとHPに記載されていたのですが、
否定的なおはなしをされてびっくり!
この皮膚科では、ハイドロキノンとビタミンC誘導体ローションで十分という意見です。

トレチノイン、わたしには効果あまりないんですよ。
濃度は0.4と高いのですが。

東大で処方してもらっているのは、トレチノインとハイドロキノン(パッチテストあり)、
トラネキサム酸(服用)のみ、
診察は予約で月曜のみです。

この回答への補足

早速、貴重な情報を頂き有難うございました。詳しい事を申しますと永年のテニスで頬の2箇所7mm位のシミが濃く十円玉以上になり頬全体に拡がりそうでシミをとる事にしました。当初レーザーも考えましたが傷跡が残るとの事で止めました。人の話によると東大でシミは8週間で取れたけれど保険が利かず30万円もかかったそうです。東大に行ったからと言って全ての人のシミが取れる訳でもなし私には予算的に負担が大き過ぎ止めました。今、半ば保険が利く近所の皮膚科に1/10から通っています。一日一回のトレチノインクリーム濃度(0.2)とハイドロキノンローション(パッチテストなし)を着けています。トレチノインクリームを使用すると皮膚が剥けて薄くなるので紫外線に当たるのは絶対ダメでかえってシミが濃くなるそうです。家に閉じこもり、外出時、2~3時間おきに日焼け止めクリーム塗ります。外出をなるだけ避けた運動不足の毎日はストレスが溜まり、そう永続きしそうもありません。東大は一日2回の濃度が高いトレチノインクリームでシミが8週間で取れたと考え、私も濃度の高い(0.4~0.5)トレチノインクリームに変えてもらおうと思っていますがどうでしようか?トラネキサム酸は皮膚科で保険で処方して貰えるものですか?余り時間がかかるようならストレスが溜まるのでレーザーも考えています。とにかく早くシミを取り外出や運動をしたいと思っています。「高額で東大でシミが綺麗に取れた」にこだわっているのですがトレチノイン酸クリーム治療をどう思われますか?

補足日時:2006/01/19 16:14
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
トレチノンで様子をみようと思います。

お礼日時:2006/01/19 23:38

No.1です。



>永年のテニスで頬の2箇所7mm位のシミが濃く十円玉以上になり頬全体に拡がりそうで

種類にもよりますよね。
わたしは「肝班」なので、レーザーはダメと言われました。

>人の話によると東大でシミは8週間で取れたけれど保険が利かず30万円もかかったそうです。

そんなにかかるのが不思議です。

(書いちゃっていいかな)
トレチノイン治療を受ける初めに、約5万円を支払います。
保険は利きませんので、
トレチノインとハイドロキノン、約5千円(約6週分)
トラネキサム酸(28日分)診察料など、
1回につき計7千円ぐらいですよ。
トレチノインを貰わない月はもっと安くなります。

近所の皮膚科では、トラネキサム酸は保険適用でした。
わたしは最初は0.1、次に0.4を8週、
3ケ月休んで、0.4を8週(はじめの4週は無反応)、
1.5ケ月休んで、来週から0.4の予定です。

赤くなったり皮が剥けたりの反応があったら休んで、落ち着いたら塗るの繰り返しです。
濃度は最高0.4だと思います。
皮膚科で処方していただいているのなら、濃度や回数を相談されてみては?
わたしは一時期、日に3回トレチノイン塗っていました。(あまりに反応がないため)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/20 15:06

トレチノイン治療は非常に難しい!


シミ取り目的であるならばレーザー治療のほうが安全で
手っ取り早いし安くあがりますよ。
トレチでシミ取れても間違いなく再発しますからね。
否定的なことばかり述べて申し訳ありませんが、
医療関連の仕事をしているもので、間違った治療をしている
人を見ると黙っていられないんですよ★
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
レーザー治療も皮膚科で相談してみようと思います。

お礼日時:2006/01/19 23:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!