プロが教えるわが家の防犯対策術!

本日、4名の参考人のもと質疑が行われていましたが、民主党・無所属クラブの下条みつ議員の発言は、強引かつ不快感を与えるような語調であり、なぜあの人が質疑するのか理解できません。
あれは「質疑」ではないと思います。ホント納得いきません。
ご覧になった方はどうお感じになられましたか?
あんな人をこ馬鹿にするような話し方の人がどうして選挙に勝ちあがってきたのかも理解できません。

A 回答 (5件)

言葉使いの幼稚さが目立ったかも知れませんが、肝心のことがほとんど何も明らかにされなかったことが残念だと思います。

国会での質問では何を明らかにするのか、検察などの検査機関とではおのずからその役割が異なります。結局、自民党のだれが関与したとかの政争の具にされた感が否めません。多くの国民が小嶋社長の証言拒否で失望したように、国家議員に何もお期待できないということを痛感しました。国会議員の定員を削減(半減)することが、国民の務めだと思うようになりました与野党を問わず、程度の低い国会議員は不必要です。立派な国会議員であれば、質問者のご意見のようなことは、国会では起こりえません。

質問の趣旨と異なる点はご容赦ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>質問の趣旨と異なる点はご容赦ください。
いえ、とんでもございません。
たしかに、国会で何を明らかにしようとしていたのかわかりませんでしたね。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/24 08:05

そのときその時の話し方で人に不快な思いをさせてしまうことはよくあることです。


小泉総理だってそうでしょう?国会の答弁を聞いたことがありますか?
私は小泉さんが人を小馬鹿にしたり国会を軽視する発言をたびたび見かけたことがありますが、
だからと言って私は彼が政治家あるいは行政屋として無能な人間だとは判断しません。

彼に何か言いたいことがあるのならHPに連絡先が書いてあります
http://www.mitsu-net.com/
私は特に何もしませんのでご自分で判断されてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は別に攻撃するつもりはありません。
国会答弁とはこのようなものでよいのか疑問に思い、みなさんの意見をお聞きしたいと思ったのです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/24 07:52

 多くの被害者がいて、国民を代表して真実を明らかにしようと思うからそうなったのでは?


 確かに、厳しく追及するというより、人を馬鹿にしたような言い方に感じます。
 しかし、相手が国会議員の質疑や偽証罪など屁とも思わず、のらりくらりと言い逃れをするような人間の場合、逆に下条議員のような質問についカッとなってボロを出すということもあるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>質問についカッとなってボロを出すということもあるのでは?
なるほどと思いました。たしかにそういう作戦なのかもしれませんね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/24 07:47

全く、あなたに同感です。


>あんな人をこ馬鹿にするような話し方の人がどうして>挙に勝ちあがってきたのかも理解できません。
本当ですよ、コネがあったってやつですかね。
まあ政治家なんてみんなそうですよね笑
相手が罪を犯した人間だとしてもあの態度には相当頭にきました。調子いいときだけカッコつけてないでそんな暇があるなら少しでも国がよくなるよう努力していろよと。小嶋もうさんくさいが下條議員もねえ…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>相手が罪を犯した人間だとしてもあの態度には相当頭にきました。
ですよね。私もそう思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/24 07:45

私も同感です。


結構珍しくない光景ですよ。
今回のような注目された案件であればある程、その傾向は強くなりますね。
絶対的な立場がそうさせてしまうんでしょうか。
いずれにしろ損しているのは本人ですね。
本人、もしくは党へメールしてみるのも一考ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>結構珍しくない光景ですよ。
そうなんですか。
私は国会中継をニュースでなく生中継で拝見したのが初めてだったもので…まったく仰るとおりだと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/24 07:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!