プロが教えるわが家の防犯対策術!

賃貸マンションの1階角部屋に引っ越しました。
歩道に面していて塀と生垣が施してあり、リビングの窓にはミラーレースカーテンと遮光カーテンを使用しています。週に2回程ですが「いる?いない?」と何か確認しながら通り過ぎる声がします。
それに加え、井戸端会議をしている人がいます。
歩道で、敷地ではありませんから何をしてても文句は言えませんが、そのときもやっぱりいるかいないかを確認する声がします。
あるとき、偶然、声のする方に近づいたら、「のぞいてる!」と散っていきました。
で、最近は少なくなりましたが、子供たちもいるかいないかを確認していて、これもまた偶然にも私が立ち上がったら「いたいた!」と逃げていきました。
夫に話しましたが、考えすぎと言われるし、間の悪いことに夫がいるときにはそんなことにはならないのです。
ミラーレースだし外からは見えないとは思いますが、のぞかれてるの?とか勘ぐってしまう始末。
なんだか敏感になってしまって外の足音や人の会話が聞こえると身構えてしまいます。
結露がひどく毎日窓拭きしているのを誤解されているのかと思ったり、近所であやしい人と噂されているのかと思ったり・・・。
窓拭きは人通りの少ない時間帯にするようにしました。
引越しの挨拶にも行きました。同じ並びと真上、大家さんだけですが。
同じマンションの方とすれ違うときに挨拶する程度なので近所づきあいは皆無です。
ことの真相を身近な人に聞ける状況ではありません。
この質問も特定されるんじゃ?とびくびくです。
単に私の考えすぎなのでしょうか?

A 回答 (4件)

>お化けならいいです。

人の起こす事件よりましです。

うーん、ですから変死者が出たとか
殺人事件があったとかです。。。

一度、ご近所でそういう噂の出所を確かめた方が安心できるかも。。。
子供とかは正直ですから、情報集めるにはてっとり早いかもです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
情報収集をどうにかしないといけませんね。
物件探しのつめが甘かったようです。

普通はそんな真似しませんよね・・・

以前に何かトラブルがあったと考える方が自然かも。

子供までがそんな真似をするとは、お化け絡みかもです。
物件として安くなったかですか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
そういわれてみれば家賃を少し下げた物件でした。
私も最近、「これのせいで、家賃を下げたんじゃないか?」と思ったところでした。
お化けならいいです。人の起こす事件よりましです。

• 0

本当に想像ですが。

お宅の前で井戸端会議をしてるんですよね。
で、子供たちもそこで遊んでる?んですね。
その家に誰かいるとまずい話とか(聞かれたくない話)、噂話をしてるとか、子供たちだと「うるさい!!」等と怒られないかと心配で気にしてるのかなと思いました。
まぁ何もそこで何かしなくてもいいと思いますが、何かの条件がいい場所なのかも・・・。
それか、以前住んでいた人がとてもうるさ型の人だったとかね。
以前の人が相当変な人だったりすると、次の人はどんな人かと近所の人も心配があるのかもしれません。
そういう事だったとしても、子供はほっとけばその内飽きますし、大人も前の人と違うと分かればなくなると思います。

なんにしても、ご質問者様本人の事を言っているのではないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答がいただけて嬉しいです。
ありがとうございます。
場所は、比較的集まりやすそうではあります。
キレやすい私ではあるんですが、はっきりしないことにキレるのもおかしいのでじっとしています。
前の入居者の郵便物が未だに配達されることがあります。ほんとに変な人だったのかも・・・。
そう思うと少し楽になりました。

ミラーレースとはいえ、時間帯によっては外から丸見えだったりします

のぞかれていると声がしたら、室内の状況をかえず表に出て確認してみるのがいいでしょう
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そのときに確認してみるってことですね。
ちょっと腰がひけてて時間をあけて確認したことはあったのですが。やってみます。