アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、寝てるときに咳がでて目がさめます。風邪を引いてるわけでもないし、
なにか呼吸器系の病気を持っているとかいうわけでもありません。
正直、寝ぼけてていてはっきり覚えてないのですが、すごく苦しくなります。
風邪をひいたときの咳とは違う感じがします。別にたいしたことでは
ないのかもしれないんだけど、気分が悪くなることもあるのでちょっと
心配なんです。これってなにかの病気かなにかでしょうか?

A 回答 (3件)

何かのアレルギーかも知れませんね。

最近は空気が乾燥していますから、普段は反応しない埃とかチリとかに反応しているのかも・・・。

布団を変えたりしていませんか?羽毛ならそれに対するアレルギーとか・・・。お部屋全体にホッとカーペットとか使っていると、ダニなどの繁殖を助長しますしね。アレルギーって、それまでは反応しなかったのにある日突然症状が出たりします。あまりひどいようなら、呼吸器系か耳鼻科などで一度見て貰ってはいかがでしょう?

この回答への補足

自分では気付かなかったけど、言われてみるとアレルギーかもしれません。
数日前に実家に帰ってきていままでと違う布団になったので、、、。
毛布が原因かもしれません。毛布をかえるか、なにかしてみようと思います。
しばらく様子をみて治らないようだったら病院にいってみようと思います。
回答ありがとうございました。

補足日時:2001/12/26 22:10
    • good
    • 6

いくつもの原因が考えられますが、文章だけから考えると下記を第一に考えました。



空気が乾燥しているので、そのために自分で気がつかないでも咽喉の粘膜がかなりダメージを喰らっているというのもあります。

それが、睡眠時に粘液分泌が下がり、更に、口呼吸になり咽喉の細胞への刺激が限界を超えたために、咳として排出しようとしていると思われます。

皆さんの原因の除去方法と併せて、ご自分の出来る部分からなさってください。 

私の最初にするお勧めは、薄いマスクをして寝るとか、加湿器とか、部屋に洗濯物を干すなどして、部屋の湿度を上げる事です。

注意点は、部屋の環境が不明なので安全策として、mmikaさんが寝ていない時間・いない時間は、部屋及び布団類はなるべく乾燥させておきましょう。
部屋の環境・加湿の度合いにより、ダニ・真菌・他の微生物などが増える恐れがあり、其れがアレルギーを更に起こす可能性もあります。

第二に、細胞破壊が起きているでしょうから、細胞の正常化の為の材料となるアミノ酸の摂取を食事以外にお勧めします。
第三に、咽喉部分の細胞が破壊されているという事が考えられますので、耳鼻咽喉科への受診ですが、これらの対策を取れば、他の基礎疾患が無いとすれば、直ぐに回復するでしょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

みなさん、ほんとにありがとうございました。
さっそく、試してみます。

お礼日時:2001/12/27 08:57

>寝てるときに咳がでて目がさめます


何度も出るのでしょうか・・・?

「睡眠時無呼吸症」の可能性はどうなのでしょうか・・・?

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「睡眠時無呼吸状態」
関連リンク先も参考にして下さい。

補足お願いします。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/suiminjimuk …
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!