アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日会社にいる“問題行動を繰り返す女性”についてアドバイスを求めた者です。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1902433

今日出張等の理由で他の者はおらず、私とその女性の二人が出社することになっていました。その女性は寝過ごしたようで、朝電話があった後2時間以上遅刻して出社してきました。出社しても何の弁明もなく『快速に乗れていたら15分は早く来れたのに』などと発言を続けているので、いいかげんな態度を含め注意したところ『私は夜遅くまで遊んでいて遅刻しているのとは違う』『遅刻しないよう夜早く寝るようにしても その分早き目が覚め二度寝してしまう』『目覚ましを複数かけたりテレビや携帯のタイマーをセットしたりして起きるようと努力はしてる それでも起きられないのだからしかたがない』との事。
お昼休み私がお弁当を買って戻ってくると、誰もいないのを良いことにタイムレコーダを操作し普段どおり出社したよう打刻していました。注意すると『人がいるわけじゃないんだから これぐらいフォローしてくれてもいいじゃない』との返答が返ってきました。

その後、帰る際になって『営業で出たことにして交通費請求しませんか? お小遣いになりますよ~』との発言。朝のこともあったので厳しい言葉で注意すると『なんで私だけがそんなこと言われなきゃいけないんですか』『コレぐらいこと どこの会社でもみんなやってる』『○○さんがくそまじめなだけで 私は臨機応変にやってるだけ』などと返ってきます。

この女性32歳ですが、皆さんの周りにここ迄程度の低い人いますか? 
それともこの女性はホントに頭がおかしいんでしょうか? 
ズルや意地汚い計算はできるようです。
第三者が聞けば馬鹿じゃないかと思うと思います。
この女性の心を入れ替えさせ態度を改めさせる事はできないのでしょうか?

皆さんの意見を聞かせて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (9件)

こんにちは。

(前回の分も合わせて)ご質問拝読致しました。
心中お察しいたします。
言い争いとのことですが…私だったら刺し違えている所でしょう…(_ _,)ゞ

結論から申し上げますと…
「この女性はおかしいと言うよりも犯罪者」に近いと考えます。
遅刻の理由はともかく(十分おかしいですが)、タイムレコーダーの不正操作は職務規則違反のハズです。
また、「カラ出張」は不正請求であり、いわば「横領」に当たります。
どちらも「会社から虚偽にお金を引き出す」行為であり、十分懲戒免職の対象となると思います。

上司は全く頼りにならない…とありますが、そういったレベルではもはやないように感じます。
今までは「感情的な問題」が大きなウエートを占めていたように感じますが、会社に金銭的な損害を与えていることを
知ったらそれなりには動くのではないでしょうか?
他の方の回答にもありましたが、このような人間に考えを改めさせるのは120%不可能です。
なぜなら…おそらくこの女性は「確信犯」です。
あなたが言い争ったとしても、あなた自身には有利どころか不利なことばかりになってしまうと思います。

ここは筋を通した対応をするのがベストだと思います。
会社に通告し、懲戒を加えて貰ってください。
それが望めないのなら…残念ですが会社自体が彼女と同レベルと言うことです。
彼女と会社、どちらにも見切りをつける以外方法はないと思います…。

ご参考にならず申し訳ございません。
あなた自身が傷つかないコトだけを祈ります。
同年代の働く女性として彼女に正当な社会制裁が加わることをお祈りしています。

この回答への補足

今日上司に話しましたが、緊急の役員会が入ったので本社へ行かなければならないから来週にしてくれとの言葉を残し出かけてしまいました。(役員会で議題にして欲しいくらいなのに)

埒が明かないので、私の方から彼女に「いいかげんな態度を改めず、陰で人の悪口を言ったりするのなら(他の女性のことをブスとか可哀想な人などと言ったりする)あなたの仕事の後始末をしたり 手をかすような事はしない。また、あなたが給料日前お小遣いがなくなりお腹空かせていても、今後一切何があってもお昼お弁当買ってあげたり ご馳走してあげたり おやつ買ってあげたりもうしない。(収入に不釣合いな家賃に、買い物したローンを抱えていて食費に困っている) この先あなたが、野たれ死にしようが どうしようが知ったことじゃない。死ぬなら独りで死んでくれ。」さらに「あなたのせいでみんなが困っている、だから代表して嫌なことをあなたに言ってるなんて言わない。この俺が嫌なんだ。これ以上好き勝手なことを続けるのなら 俺がお前にとどめをさしてやる。」と伝えました。ここまで私から言われると思っていなかったのか、その時彼女は黙って聞いていて、その後もいつもより大人しくしていたようです。

しかし、退社まぎわ郵便物を投函しに外へ出た彼女は、宅急便で送らなければいけない書類の入った封筒を、間違えてポストに投函してしまいました。郵便局の方が対応してくれたおかげで、書類は無事宅急便で送ることができたのですが、その直後彼女の口から出た言葉は『これ残業だしちゃだめですよね?』です。

もう処置なしです。
まともに拘わりあったら、こちらがおかしくなりそうです。

• 0
この回答へのお礼

MayJunさんの仰る通り確信犯です。
もう改心させようなどと考えませず、相手にしない事にします。
アドバイス頂き有難う御座いました。

再度書き込み失礼します。

N0.5です。他の方へのお礼&補足質問読ませて頂きました。
「上司はアテにならない>だから自分は戦う」その結果は、効果ゼロでしたか…。
多分、怒ってその場を取り繕っても、隠れて色々やりそうですね。

会社自体は小さな会社かな? 上司が役立たずなら、更に上に報告と言うのも
ありますし、それが無理なら、法的手段も充分に可能な状態ではありますよね。
実際のところ、どう訴えて良いのか分からなかったので、ちょっと検索してみました。
「職場 トラブル」で検索しただけで、法律相談なんかが簡単にHitしたので驚きました。
syunzei_fさんが何処まで戦うか分かりませんが、そう言う法律相談などをされても
良いのかも知れませんね。

正直なところ、思いっきり怒鳴ったと言うsyunzei_fさんの行動にはチョット感動してます。
私がやるとしたら、架空請求を破り捨てる、タイムカードは書き換える等、
徹底してやります。とにかく、喧嘩した所で、馬の耳に念仏だから、とにかく、
徹底した態度で対応するしか無いでしょうね。

うちの会社の馬鹿は、ホッチキス・ハサミ・定規などが使えず、PC、コピー機、
シュレッダーも毎日破壊音を立ててます。与えられる仕事が無いので、
配達などを頼むのですが、やはり、郵便物と宅配便の区別はつかないので、
郵便物のみ依頼。宛名ラベル10枚張るのに、8枚は失敗するので、ひたすら
やり直しをさせて、7時間フルに使ってますね。殺したくなりますが、
出来ない事を攻めても無駄。最初から諦めてて、他の人の邪魔にならない様な、
とにかく時間が掛かる単純作業を永遠にやらせてます。給料がどうとかで
揉めるくらいなら、邪魔しない所で存在だけしててと言う感じ。イヤミを言うなら、
「貴方はどんな仕事が出来るの?こっちが教えて貰いたいわ」って言う感じ。
「出来ると言うなら、宛名ラベルを100枚、1時間でやって。これを他の業者に頼むと、
1枚0.5円だから、100枚に1時間掛けたら50円の収入だね。頑張って。」って感じです。

ハッキリ言って、ストレスはたまります。私はもう、その人と目を合わせる事はしてません。
それでも目に付く訳ですが、自分がその人の為に退職するのも馬鹿らしいし、
その人の為にイライラして体調を崩すのも馬鹿らしいとか考えてます。
仕事中のイライラはどうしようもないのですが、仕事が終わってからは、
愚痴の嵐ですね。上司と上手く話せなかったら、やはり、証拠写真を撮って、
ひたすら上司の机に置くのを繰り返す。勿論手紙も添えて。相手にされないかも
知れませんが、やれるだけやってみても良いと思います。意外と、言葉でのやりとりより、
手紙のやりとりのが効果がある気がしました。

この回答への補足

縁無き衆生は度し難し を地で行く人に、自分の正義を押し付けようとしても無理だと悟りました。繰り返えされる言動・行動が、この女性の個性なのかそれとも障害なのかは不明ですが、家裁に申し立てをすれば準禁治産者(今の言葉だと彼保佐人、彼補助人)として審判が開始される人だとでも思うことにします。 アドバイス頂き有難う御座いました。

• 0
この回答へのお礼

二度も回答頂き有難う御座います。

Misaki-27さんの職場にも同じような人がいて大変はなようですね。仕事に関しては、ウチの会社にいる馬鹿女(女性全てをを馬鹿にしているようで、あまりこの表現好きじゃないけど)の方が、まだまとものようです。ただ、こちらの女は、会社へは仕事をしにきていて、その対価としてお給料を貰っているという自覚が薄いようです。遊びにきている感覚なのか、上司がいなくなると、毎日電車で一緒になる女が気持ち悪いとか 昨日見たテレビでこんなことをやっていたとか話はじめます。「手が動いていなくても、提出する書類の文書構成や下書きしてるのであって 遊んでいるわけでない」と言っても『聞いて! 聞いて!』と繰り返します。また、買ってきたコーヒーを溢したといっては「コーヒーが、コーヒーが、」とアイスを落としてしまった子どものような顔で、いつまでも愚図っています。(こういうのが一番腹立たしい)

Misaki-27さんや他の方の回答を読ませて頂くと、何処にもこの手の人がいて、周りにいる人は我慢させられているんだと思えてきました。

読んでるだけで 腹立たしい気持ちで一杯です・・。

でも いるんですよね・・そういう どうしようもない奴・・。 私の場合は「あの人とはどうしても合わないから私を異動させて下さい・・」と言いました。結局相手が異動になりましたけど・・。でも、結局はどこにでも一人は変な奴がいます。全くアドバイスになってませんが どうか頑張って下さい。こんな回答で すみません。
    • 0

頭にくるのは、わかりますが

あなたがいうとケンカになるだけです。

とはいえ、会社として士気がさがると思うので
上司から社長に解雇を求めるのがいいかと思います。

部署全体の生産性が、彼女一人のために落ちていると
上司をいいくるめられれば、さすがに腰の重い(?)上司でも
動くのではないでしょうか?

改心させるのは、まぁ100%無理です。
くたびれ損です。
    • 0
この回答へのお礼

>まぁ100%無理です
やっぱりそうですよね。
冷静に考えると、まともな人間の発言・行動じゃないと思います。

もうこのような事は、許しません。
上司はあてにならないのであてにせず、厳しい態度で挑みます。

そう言う方、何人か見た事があります。

ずるがしっこさには頭が働くんですよね。
ハッキリ言って、その人の教育は無理です。注意する事自体も無意味でしょう。
もし、上司が物わかりが良い人であるなら、報告はきちんとするべきでしょうね。
そう言う目撃はsyunzei_fさんだけでは無いでしょう。社員全員が協力しあう事に
意味があると思います。うちの会社なんかでは、「ちゃんと仕事をしないと、
減給も考える」と言う対応をしてますね。1時間にどれだけの仕事をしたのか、
チェックする人間が居て、それを逐一上司に報告。直接は注意しません。
時間ではなく、仕事の量で、いくら分の働きをしたのか、毎月の給料時に話してますね。
まあ、その人だけではなく、他の人のもチェックする必要があるのですが、
そこら辺は適当に誤魔化してます。「この仕事量で、この給料、贅沢だよな。
減らしても良いかぁ」何て、上司が言ってるくらいです。実際に減給になった人も
見てますけどね。その時は、親が会社に乗り込んできました。
 結構、金額で表すと分かりやすいみたいですけどね。必要なのは、
何時間働いたかではなく、どれだけ会社に利益をもたらしたかです。
まあ、これは平社員が言う事ではなく、上司の仕事ですね。syunzei_fさんは、
周りの人と協力し合って、証拠を掴むとか、証言を集めて報告するとか、
その位しか出来ないと思いますよ。

ちなみに、辞職させない理由を上司に聞いたところ、「経歴にうちの会社を書かれて
今の様な対応をされては、うちのハジになるから、もう少しまともになってから追い出す」と…。
成長見込みはありませんが、一応、社員全員が協力体制にあるので、
その人の分のしわ寄せ残業も、分担してます。
    • 0

私の会社にも 同じような方がいます。

無断欠勤 仕事はすごく遅いのに 口答えする方です。
もう いないものとして 考えませんか?
私も はじめは 腹が立ちました。
でも もう かわいそうな人 下等動物と思っています。
上司も 分かっていらっしゃるようですし。
30年以上その性格で生きてきたのですから
もう無理だとおもいますよ。
30年間のうち 何回か注意されてるとおもいます。
素直な方なら その段階で直ってるはずです。
お互いに 無視して上が動いてくれることを
祈りましょう。

• 0
この回答へのお礼

>その段階で直ってるはず
自分もそう思っています。
それなのに無駄なことをしてしまったようです。

その女性、恐ろしい人ですね。

正社員ですか?派遣社員ですか?

いっそのこと、もっと問題行動を起こしてくれれば即刻クビにできるのでしょうが。

しかし、今日の出来事は、かなり問題発言&問題行動ですよ。。

私なら、自分が辞めてしまうかもしれない。ご質問者様は偉いです。
    • 0
この回答へのお礼

>正社員ですか?派遣社員ですか?
正社員です。

>かなり問題発言&問題行動ですよ。
ええ、横領まがいのことを他人にほのめかす言動は、絶対に許せません!!
もう好き勝手なことはさせません。
それなりの態度をとります。

あらあら、お疲れ様でございます、心中もお察しいたします。

。。

お気持ちはよぉぉぉぉぉ~く!!!わかりますが
やるべきこととやれないことを区別なさったほうがよいと思いますよ。

syunzei_fさまのやるべきことは 上司に逐一報告、連絡することです。
判断を下すのは上司でありsyunzei_f様ではありません。

私はどうしようもないある部署の上長の行為について
1ヶ月間仕事の不備をデータにとりました。
自分の仕事がその不備のために進まなくなるからです。
そして、そのトラブルにどう対応したかも含めてレポートとして報告いたしました。
直属の上司は話になりませんでしたが、その上の判断はとても早かったですよ。

運営会議でこってり油を絞ってくださったそうで
びっくりするほど円滑に仕事が進むようになりました。
何年も何年も改善されなずに持ち越されていたトラブルでした。
もちろん人のやること、習慣はおいそれとは変わりませんが 
事実を明るみに出すこと、残すことで対処せざるを得ない状況を作ったのです。

口頭ではだめです、誰しも面倒なことやトラブルはいやですもの。
お仕事と割り切って実務的に対応なさいませ。
    • 0
この回答へのお礼

自分のやっていることの異常さを自覚させ、その上で態度を改めてもらいたいと思っていました。
でも、どう考えても無理ですね。
しかるべき対応を考えます。

証拠(会話を録音など)を上司に提出し、上からガツンと注意されないと改心はしないと思います。

それでも改心せずに逆恨みされる可能性大です。

「触らぬ神に祟りなし」です。。。
    • 0