プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

祖父の遺品を整理していましたら、映写機のフィルムがたくさん出てきました。20本以上。30-40年前のものばかりです。ずいぶんと道楽ものだったようで当時としてはものすごく高価な映写機をとカメラを所有していたようです。フィルムの規格はなんというのかわかりません。直径10cmくらいのリールに巻かれていて、幅が1cmくらいです。透かしてみるとモノクロです。かなり痛んでいます。親戚一同「ウヒョーこんなもんでてきたー!」とびっくりしたのですが、これをなんとか現在の普通のDVDで見るようにする方法はありますでしょうか。

ほとんどが家族を撮影したものですが、当時の町並み等も映っているらしく、もしかしたらこれは資料映像として価値があるんじゃないかと勝手に推測をしています。とすれば、NHKとかどこか放送局に持っていったら、映像は勝手に使ってもらっていいからタダでDVDにしてくれんかなぁ、とムシのよいことを親戚一同考えております。祖父がこういう道楽で遊んでいたせいでうちの親戚筋はみな貧乏なのです(笑)。

この方面に詳しい方、いらっしゃいましたら「こういう手があるよ」とか「こういう機材を使うのだ」とかなんでもよいので情報を頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

映写機から、今のDVカメラへの取り込みは、


映像を映写して、それをカメラで撮影するしか、方法は
無いと思います。
この方法で、行っている人をTVで見たことは有ります(映写機に映像と音声のピンが有れば良いのですが)
DVカメラに写せば後は、簡単なのです。
私、フィルムカメラは、詳しくありませんので。

ここで行っています。ご参考までに。

参考URL:http://film.club.ne.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報をありがとうございます。こういうサービスをやってる会社があるんですね。参考になります。映像を映写してカメラで撮影するという方法は私も考えたのですが、フィルムがところどころ痛んでおり、これをそのまま映写機にかけたらぶちんと切れるか、または熱で燃えちゃうんじゃないかと思ったんです。そういうのを回避するプロの技みたいなもんがあるんかなと思ったりして。

お礼日時:2006/01/20 07:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!