プロが教えるわが家の防犯対策術!

トニックって髪にハリ、コシが出ますか?
以前理容院でトニックを付けてもらったら、結構ボリュームが出たような気がしたのですが。
また、トニックって何種類もあるんですが、安全ですか?
また、普通は育毛目的で使用するのでしょうか?
また、臭いはどうにかして臭くないようにできないのでしょうか?

いままで数々のヘア用品を使用してきました。
出来るだけ安全、できれば天然系でハリ、コシがでるものってないでしょうか?

A 回答 (2件)

髪の毛の専門家,理容師です。

とりあえず,一般論として回答しますね。

> トニックって髪にハリ、コシが出ますか?

トニックをつけたからと言って,髪の毛にハリやコシは生まれません。
髪の毛にボリュームが出たのは,カットの仕方がボリュームを生みやすい方法だったか,または,ドライヤーでヘアセットする際に,髪の毛にボリュームが出るようにしたかのどちらかだと思います。

> トニックって何種類もあるんですが、安全ですか?

体質によりますので,確実とは言いませんが,一般論としては,安全です。
また,副作用などはあり得ません。

> 普通は育毛目的で使用するのでしょうか?

トニックは,「養毛剤」ですので,育毛目的には使用しません。(育毛目的のものは「育毛剤」と言います)
また,薬用トニックというものもありますが,トニックである限り,養毛剤と考えるべきでしょう。
と書きましたが,トニックは,フケ止めみたいなものがほとんどですね。
または,爽快感だけのものも意外とあります。(フケ止めと爽快感ゲットの両方というものもあります)

> 臭いはどうにかして臭くないようにできないのでしょうか?

無香料のトニックもありますよ。
また,微香性のものもあります。

> できれば天然系でハリ、コシがでるものってないでしょうか?

繰り返しになりますが,トニックをつけても,すぐにすぐ,髪の毛にハリやコシは生まれません。
ですから,そういうものはないですよ。(残念でしょうが・・・)
    • 0

薬用トニックなど、天然の生薬をどうしても臭いがします

しかし、有る程度補うようにしているとは思いますが
  無臭のものは無いかと思います。

自分に合った物を使うしか無いと思います
  (べた付き、スーとする爽快感、臭い、髪への効果)
こういった物も含め、自分に合ったものを選んで下さい
    • 0