プロが教えるわが家の防犯対策術!

2006年3月1日から、福岡市博多区への異動になりました。
埼玉育ちの埼玉っ子なので、九州が全く初めてです。異動はショックでしたが、未来に向かって、前向きにがんばりたいと思います。
そこで、皆様にご質問です。現在の私の環境を、博多でも変わらずに続けていきたいので、是非、アドバイスをお願い致します。

◆現在私の環境
スポーツクラブに通っています。エアロビクスやダンスが大好きで、格闘技も習っています。毎日、運動しているので、運動できる環境があるところがうれしいです。お酒は、毎週、地元の仲間と飲みに行きます。住まいは、駅から近く商業圏に住んでいて、通勤は40分です。
◆住まい編
会社が福岡市博多区博多駅東の1丁目にあります。
(1)30分の通勤圏だとしたら、どこに住むのが良いでしょうか。
(2)1LDKのマンションにしようかと思います。気をつける点はありますでしょうか。
(3)土地柄は、どのような感じでしょうか。
◆人生の楽しみ方編
(1)みなさんが思うまたは経験した九州の楽しみ方を教えてください。
(2)博多近辺に(JAZZ、HIPHOPなどの)スポーツクラブはありますでしょうか?
(3)博多近辺にダンスを習えるところはありますしょうか?
(4)博多近辺にボクシングを習えるところはありますでしょうか?
(5)お酒を飲むところは、どんな感じのお店が多いのでしょうか。
◆その他編
その他、言及もしくは、アドバイスをお待ちしております。


以上 よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

オススメの駅ですか・・・通勤も含めてコメントしてみますね。


地下鉄沿線(空港線)について、全くの個人的意見として、お答えします。
()内は該当駅から勤務先までのおおよその時間です。(博多駅から10分と計算しています。)

福岡空港:博多までは約5分程度で着きますが、飛行機の騒音が苦手な方にはNGかもです。最近はマンションやショッピングセンター等、発展性は◎です。(15分)

東比恵:通勤には便利ですが、勤務場所を考えると歩きですかね~。スーパーはありますが、昔の商業地域的雰囲気で、慣れるまで時間がかかるかもです。(徒歩10分)

博多:住むには辛いかもです。スーパーや住環境には不向きかと思います。治安も「・・・」です。(徒歩10分)

祇園:出張者用ホテルなどは多いですが、ここも住環境には不向きです。(徒歩20分)

中洲川端:言わずと知れた「中洲」です。駅の北は昔風情が残った町並みで静かではあるかもです。ただ、スーパー等が少なかったような気がします。(15分)

天神:福岡の商業地域です。住むには色んな雑音や治安の悪さはあるかと思いますが、活動的な方には楽しめる所かと思います。(15分強)

赤坂:No2さんが話している「大名」の最寄になります。お洒落なお店が多いのが特徴ですが、若干治安に問題があるかもです。(20分弱)

大濠公園:やっと、「住める」場所になるかと…夜は静かですし、飲み所の中洲~赤坂から近いですから、夜中の帰宅でも安価で帰れるかと思います。独り暮らしにはオススメですね。(20分)

唐人町:福岡ドームや中型ショッピングセンター等、人の出入りが多い所ですが、南側は比較的静かな町並みです。(25分弱)

西新:学生街で、商業、住宅が入り乱れて若干粗雑な感がありますが、昔ながらのリヤカー部隊等あり、素朴感は味わえます。(25分)

藤崎:閑静な住宅街になるかと思います。人気の地域のひとつになります。(25分強)

室見:ここも閑静な住宅街になりますね。ただ、なぜかあんまりスポットが当たらない場所でもあります。(30分弱)

姪浜:最近は発展を見せている町です。住宅環境も非常に良く、新婚さん等に非常に人気の町でもあります。(30分)

飲み屋さん話ですが、博多、中洲、天神、赤坂 に集中していると考えてよいかと思います。
No2さんのように大名はオススメです。

ずばり!!ではありませんが、個人的には大濠公園、唐人町、藤崎、室見、姪浜近辺をオススメします。

九州はほんとに楽しいところです。
是非、この機会に楽しんでくださいな♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

感謝感激です!
とてもイメージがもてました!!
オススメ近辺を中心に、探してみたいとおもいまーす。

ありがとうございました!!!!

お礼日時:2006/01/23 00:05

NO.2です。

またまたお邪魔しました。

私個人の意見ですか、南区方面もお勧めです。
みなさんどっちかと言うと西区東区意見が多いようですが・・・。

JR春日駅周辺もいいと思います。
博多から4駅ですし。
でも快速止まらないのでJR南福岡駅周辺でもいいと思います。
駅前にはクローバープラザという市民センター?どデカイ施設があり、プールや軽いジムなどかなり低価格で気軽に楽しめます。
春日公園もありジョギングや散歩に持って来いです!
自衛隊の基地があるので春日市はお金持ちなのです。

住宅街なので静かでスーパーなども充実してます。

参考までに:::
    • good
    • 0

福岡へようこそ!


福岡出身、福岡在住です。他の街にも住んだことがありますが、福岡は適度に都会で食べ物も美味しいし、良いところですよ。
さて、博多駅勤務ならJR沿線か、市営地下鉄空港線沿いが便利です。ホントは福岡市内はバスの移動も便利(地元の西鉄バスは日本一のバス保有数)なのですが、街に慣れてからバス沿線に引っ越しでも良いとおもいます。
さて、JR沿線ですが、生活するだけなら香椎は便利です(快速で10数分ほど)。しかし、福岡の繁華街の天神からは遠ざかりますので、飲みに行くのが好きなら、地下鉄空港線沿いが良いと思います。天神駅や中洲川端駅を通りますから。
みなさんのおすすめと同じく、赤坂、大濠、唐人町、西新あたりが良いと思います。学生や単身用のマンションも多いです。
地下鉄沿線なら、ボクシングジムやスポーツクラブもたくさんありますよ。私自身がボクシングやダンスに興味がないので詳しくはありませんが、ちょくちょく見かけます。
お酒を飲むところは中洲ならオヤジ向けのスナックなど、若い人向けのバーや居酒屋、クラブなどは天神近くに多いです。博多駅付近はオフィス街ですが、居酒屋は結構あります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱり、赤坂、大濠、唐人町、西新なんですね!!

私の通うスポーツクラブでは、ボクシングジムが有料レッスンをやっていて、それに参加しています。

そのおかげで、逆三角形の体型を維持できています。情報ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/23 00:11

再び来ました。


JR竹下駅(博多から南に一駅)はときどき利用してました。
駅の近くにスーパーもコンビニもありますが、ちょっと寂しいです。にぎやかな雰囲気をお望みなら、地下鉄沿線(空港線か箱崎線)です。地下鉄大濠公園駅周辺は、便利なイメージがあります。一人暮らしの社会人が多く住んでると思います。

※先の回答で地下鉄沿線と書きましたが、地下鉄の七隈線は天神で乗り換えるのに時間がかかり、通勤30分はオーバーしそうです。地下鉄は空港線か箱崎線に訂正します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご訪問ありがとうございました。
空港線か箱崎線にしぼりますね。

お礼日時:2006/01/23 00:07

福岡は住みやすい街ですよ!


安心してください。
交通の便も良いです。

私の周辺の県外から来た人々は地元に帰らない人ばかりです・・・
ご飯は安くて美味しいし、お魚も新鮮です!
屋台もあるし。

博多駅周辺勤務でしたら、会社の方と飲みに行く回数も多いと思いますよ!お店は沢山あります。

博多からなら地下鉄・100円バス・または自転車で天神まで行けます。
「大名(だいみょう)」という地区が人気です。
お洒落なお店やバー、居酒屋などむちゃくちゃあります。どんどん新しいお店も出来てます。

住む所ですが、JR沿線、地下鉄沿線が良いと思います。西鉄は博多駅が無いので乗り換えしなければいけないですし。

埼玉に頻繁に帰られるのでしたら空港駅もある地下鉄沿線が良いかもしれないですね。

福岡以外にも九州満喫してください!
大分や熊本へ温泉などもいいですよ。
長崎も観光名所沢山ですし。
夏は壱岐なんかいいです!
島なので海がむちゃキレイで癒されます。

参考になれば嬉しいです☆

天神ナビ(ファッション・グルメ)http://tenjinsite.jp/s-search/
友人が通っているボクシングジムですhttp://www.realdeal.jp/gym/gym_info_hakata.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変助かりました。有用な情報をどうもありがとうございました(喜)
わーい♪楽しくなってきました!!

住むなら、ずばりお勧めの駅はどこでしょうか?

お礼日時:2006/01/20 19:40

九州へようこそ。

スポーツの趣味もお酒の趣味もないので参考になるかどうかわかりませんが…。

博多駅東ということは、JR博多駅のすぐそばのようですね。中心部なので、地下鉄に乗ったら天神にも行けますし、飲みに行くところも(オフィス街ですし、中州も近い)、スポーツするところもみつかると思います。タウン情報のカテゴリのほうが詳しい回答がつくかもしれません。

○住まい
通勤30分ということはJR沿線か地下鉄沿線2、3駅くらいでしょう。ご趣味の条件からすると、博多区・中央区が便利と思います。
手元の情報誌では家賃は1LDKで5~6万円台くらいが多いです。セキリュティはついていたほうが安心できます。

本場の博多とんこつラーメンをどうぞ。
九州以外を知りませんが、おいしいものは色々あると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変助かりました。有用な情報をどうもありがとうございました(喜)
マンションを希望しています。ずばりお勧めの駅はどこでしょうか?

(築年数が20モノになると、4万円台になるんですね。)

お礼日時:2006/01/20 19:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!