アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このあいだ、エピソードIIIを観ました。わりと意外性があっておもしろかったです。
しかし、ストーリー展開について、スターウォーズは9部作ですが、第1作のときにはすでに全部のストーリーはできあがっていいたのでしょうか。それとも、変更があったのでしょうか。
ごぞんじのかた、教えてください。

A 回答 (4件)

こんにちは



スターウォーズは

エピソード4 新たなる希望
エピソード5 帝国の逆襲
エピソード6 ジェダイの帰還
エピソード1 ファントム・メナス
エピソード2 クローンの攻撃
エピソード3 シスの復讐

という順で製作されました。(もちろん物語は数字順ですが)
各作品どれにも「副題」「エピソード」は付いていますが、日本では4~6は副題で、1~3はエピソードで呼ぶ事が多いですね。便宜上ややこしいので自分はエピソードで呼びますが…。(ちなみにこの「エピソード」は「連続ドラマや小説の一編」という意味で「こぼれ話」という意味ではありません)

で本題ですが、世間的には「4~6の内容は概要として出来ていた」と言われています。
最初に監督が脚本を書いた時はあまりに膨大すぎて一作ではまとめられませんでした。そのため三分割し、最初の作品(エピソード4)を一話完結の形にムリヤリ持って行って、公開させたようです。
一作目のヒットにより続編公開が決定され、エピソード5・6もお蔵入りにならずに済みました。
いったんここでスターウォーズの映画製作は休止しますが、1992年ごろから監督はエピソード1の脚本を書き始めました。「ダース・ヴェイダーは善良な人間だった」「帝政以前はジェダイ騎士団が活躍していた」などと言う設定はエピソード4の頃から存在していたようですが、具体的にエピソード1の物語を作り出したのはこの時期です。以降3年ごとに監督は脚本を書き、エピソード1・2・3が順々に公開されました。

ということでエピソード6が公開された時点で、エピソード1~3の概要はほぼ決まっていました。
「クローン大戦でも活躍したジェダイ騎士アナキン・スカイウォーカーは暗黒面に落ちて皇帝の手先となり仲間のジェダイを次々殺した。しかし、火山の惑星でオビ=ワンに敗れ瀕死の重傷を負い、サイボーグの姿となった」という話は当時から知られていたことです。

ちなみにエピソード1公開前ごろから物語は9部作から6部作へ路線変更されています。

参考URL:http://zknight.fc2web.com/episode3.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スターウォーズの歴史的な背景がだいたいわかりました。
6部作に変更されたということは、物語は完結しないということなのでしょうか。続編も制作してほしいものですね。
しかし、ハリウッドは、こういった映画作製はほんとうにじょうずですね。

お礼日時:2006/01/22 14:25

ジョージルーカスは本来9作で考えていました。


それで昔4・5・6をつくり近年1・2・3を作りました。しかし現在は7・8・9を語りません。
ですが元々9作あると語っていたのですがどうでしょう。私は数年後にあると噂を聞いています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相当ヒットしているはずですから、完結編まで考えてはいるでしょうね。期待しておきましょう。

お礼日時:2006/01/22 14:28

過去の回答ですが、参考になると思います。


http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1572702

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1665175

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1583306



私も息子のすすめで最近すべて観ました。
見終わるとなんかスッキリした感じ&寂しかったです。
もっと観た~い!と思うお話ですね。
おもしろかったです(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1作目の様子を見て続編を作製したというのもあたっているかもしれませんね。
私もレンタルで全編を観てみることにします。

お礼日時:2006/01/19 22:04

エピソード4の次に


エピソード5、6、1、2の順で制作されたらしいですよ。
あくまでも映画なので
すでに全部のストーリーはできあがっていいたのではないのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エピソードは1,2,3と思っていたのですが、エピソードばっかりなのですね。初めて知りました。
となると、本編はどこにあるのだろうと思ってしまいます。
しかし、エピソード1のできばえは良かったと私は思っているのですが、それほど評価は高くないようですね。
エピソード2,3と比較しても、1は傑作でしょう。

お礼日時:2006/01/19 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!