プロが教えるわが家の防犯対策術!

38歳男性です。
7年前に、腰痛に悩まされMRIの結果ヘルニアと診断されました。
その数ヶ月後には、痛みも取れて日常生活で困る事はありませんでしたが(腰に負担を掛けるとだる痛さが出る時もありましたが、安静にしてたらすぐ治る感じでした。)3週間前から、7年前の様な(腰からつま先に掛けて痛みが走る。膝からつま先にかけて軽い痺れがある)痛みが出た為、整形外科で診察しました。先生は、(レントゲン・触診等から判断)ヘルニアから、来てる痛みではない、「長時間、椅子に座っていた為(バスの乗務員)
腰に負担が掛かり軽い炎症が起きてるだけ」腰痛体操等で治まると言われました。また、ヘルニアが原因なら持続的に痛みが出るとも(痛みは長時間、同じ姿勢を取った時にひどくなりますが、持続的ではないです)ヘルニアが原因ではなくて、この様な痛みや痺れって出るものなのでしょうか?長文になって申し訳ないですが、ご意見お願いします。

A 回答 (4件)

とりあえず病院を変えて下さい。

当方腰痛持ちで、何軒もの病院にいきましたが、やはり病院によって見解がちがいます。「腰痛体操」で悪化する「腰痛」もありますので、「腰痛体操しとけ」なんて言う医者からは、私だったら一刻もはやく逃げます。
お大事にして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご意見有難うございます。
病院を変えて、もう一度診てもらいます。

私も20年近く椎間板ヘルニアとつきあっております。

昨年同じように腰に激痛が走り歩くこともつらいぐらいの症状となりましたが、評判が高い整形外科に行ったところ、座骨神経痛と診断されました。しかし通っている治療院では、ヘルニアの後遺症でカバーしようとして筋肉が萎縮しているだけといわれ治療院で治療したところ痛みが治まりました。正直自分でも未だに座骨神経痛だったのかヘルニアの後遺症だったのか判っておりません。やはり、一件だけではなく「この病院ではこう診断されたのですが・・・。」という形で何件か聞いてみた方がよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

坐骨神経痛は、ヘルニアが原因で神経を圧迫し起きていると
思うのですが、違うのでしょうか?
どちらにしても、皆さんがおっしゃる様に病院を変えてみます。

腰痛は、お互いにいやですね。

整形外科・形成外科、の通院も大事ですが、バスの乗務員さんでしたら、職場に同じ悩みを持つ方がおいでだと思います。先輩方々にアドバイスを受けてはどうでしょうか。 
 あそこの鍼灸師が良かった、あそこの整体師がいいとかアドバイスを聞けると思います。 
 よく、ぎっくり腰で、担架で運ばれて来た人が、治療後に、スキップで帰った、とか。 長年付き合っていた腰痛とさよならした。とゆう話を聞く事があると思いますが、それはその先生と患者さんの症状が、うまくめぐり合った為です。 私も何か有る時に(ぎっくり腰等)で目ぐりあった先生とは、相性がよかったので(中国針の先生)助かっています。 貴方の症状と相性の良い治療をする方がいると思います。 
 長年同じ姿勢をしていると、体のひずみ、ゆがみが出ていると思います。
 良い先生にめぐり合える事を祈ります。
    • 0
この回答へのお礼

同僚の方でも、同じ悩みを持ってる人は
いますが、なかなかいい話は聞かないです。

再度、MRIの検査を受けた方がいいかと思います。

• 0
この回答へのお礼

そうですね、MRIの検査が一番ハッキリしますから
病院を変えて先生に相談します。