プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フォームのテキストボックスで「text名前」に漢字で入力すると「textフリガナ」に自動的にフリガナが入力されるようにしたいと思っています。
phonetic関数を使って、セルを介在させて試してみましたが、「text名前」の値をセルに格納した時点でフリガナ情報が落ちてしまうらしく、カタカナのフリガナが返ってきません。
なにか良い方法があるのでしょうか?ご教示ねがいます。

A 回答 (1件)

こんにちは。



ExcelVBAを使わないとできないと思います。
とりあえず、参考URLで「ふりがな」「カタカナ」「phonetic」などで検索されるとよいと思います。

参考URL:http://www.moug.net/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教示のとおり、参考URLで検索してみましたらすぐ見つかりました。ありがとうございます。
********************************
TextBox1に入力したら、TextBox2にフリガナを表示します。

Private Sub TextBox1_Change()
If TextBox1.Text = "" Then
TextBox2.Text = ""
Else
TextBox2.Text = _
Application.GetPhonetic(TextBox1.Text)
End If
End Sub
*******************************

お礼日時:2001/12/26 15:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A