プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は初心者でたまたま知り合いが外国に行くということで車を譲ってもらいました。後1年で他県に引越し、さらに弟も社会人になるので初心者には中古が最適かと思われるので譲り、私は軽の新車を買います。今は、ワゴンRの大体10年式に乗っています。ワゴンRを買おうかと考えてますが、なにかおすすめを・・・。タントカスタムと思ったのですが、軽は昔からスズキがいいと言われてると聞きました。

A 回答 (6件)

・エンジンならホンダ(18万Kmオーバー走れます)


・車の出来具合はダイハツですね。ここ数年は、特に良くなっています。
・シンプル&エッジの効いた格好ならスズキかな?

個人的には
・MOVEラテ:可愛い
・エッセ:安いし、安っぽいシンプルなインパネが好き
・ライフディーバ:格好良い
・男タント:格好良い
・三菱i:変な格好が素敵(でも、めちゃ高価)
    • good
    • 0

ワゴンR、タントあたりをお考えでしたら、他に候補としてはダイハツのムーブ(ムーブカスタムやムーブラテのような派生車種もあります)やマツダのAZワゴン(ワゴンRとバッジ違いなだけですが)あたりも候補になるでしょうか。

ホンダのライフもぎりぎり候補に上がるかなと思います。
あまり荷物を乗せる必要性がないのであれば、スズキのMRワゴン(ニッサンモコ)、三菱アイ等も新型が出ますよ。
最近の軽自動車はかなり出来は良くなっていますので、試乗するなりして自分で気に入ったものを選べば大丈夫かと思います。
「良い」の基準というのも色々あって一概にどのメーカーが良いとは言いにくいのですが、一般的な使い方をする上での故障等についてはメーカーの違いよりも個体差の方が大きいように思います。

購入は3月か4月かということですが、新車の場合ディーラーとしては決算時期ですので、3月中はとにかく多くの車を売りたいはずです。
ただし、色、グレード、メーカーオプションに希望がある場合、在庫の問題もありますので納期も確認した方が良いかと思います。

軽自動車の税金は登録車(普通車)と違い、4月1日現在の使用者に1年分が一括でかかりますので(月割りはありません)、4月2日以降の登録であれば、3月登録と比較して軽自動車税を約1年分得することになります。
    • good
    • 0

大体10年式というのがいまいちわかりませんけど


平成10年式ということですか?10年落ちということですか?
軽はH10年10月に規格変更があり全長で100mm全幅で80mm大きくなっています、エンジンの変更はありません
主だった軽はこの時にいっせいにフルチェンジしています
これ以前と以後では同じワゴンRでも違う車と思った方がいいですよ
まずはディーラーへ行って試乗しまくってください
同じシャシー、同じエンジンを使っていても車によって乗り味は結構違うものです
ただディーラーでの試乗はその辺を一回りして終わりというのが多いですからこの時に気に入った車があればお金はかかりますがレンタカーを半日~1日借りて自宅付近や普段走る道などを自由に乗り回すとその車がある程度わかると思います
車は一度購入したらある程度の期間付き合っていくわけですから車そのものの出来も大事ですが自分との相性というのも大事です
半日乗り回せばこの相性がわかると思います
全ての車種が揃っているわけではないですが主だった車種ならあると思います
レンタカーはこういう使い方もあるんですよ
レンタカー代は商談で頑張って値引きで取り返しましょう
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%83%AC …

また軽のことならこちらも参考になると思います
http://ohkei.cool.ne.jp/

参考URL:http://ohkei.cool.ne.jp/

この回答への補足

平成10年式です。もしかしたら平成9年式かもしれませんが。お金もかからないし、人を乗せることがほとんどないので軽にしたいと思いました。軽でも本当に小さめのよりワゴン車とはいいませんが、タントとかワゴンRのようなのがいいなと思いました。タントはミラ-が嫌いなんですよ。あと、弟が来年の3月卒業で父の仕事の都合上他県に引越しますが、弟が職場によりますが、一人暮らし、寮生活を始めたりするかもしれません。3月と4月どっちで車を買うのがいいと思いますか?

補足日時:2006/01/20 20:23
    • good
    • 0

スズキがいいと言われていたのは昔だけであって、今はダイハツの方が良くなって来てますよ。


タントカスタムも良いとは思いますが、女性の方であればムーヴ・ラテも良いのではないでしょうか?
外観も可愛く出来てますし、装備面でもセキュリティアラームやウィンカー付きミラー等ワゴンRよりも装備が充実しています。
また収納スペースも多く使い勝手も良いです。
ダイハツはトヨタ系列なので、車自体もしっかりと作られていて故障も少ないので安心して乗れますよ。

参考URL:http://www.daihatsu.co.jp
    • good
    • 0

スズキは昔からエンジンを作るのが上手な事から、軽はスズキと言われていましたが、今や性能では売れない時代ですので見た目で選んで問題ないですよ。



スズキは凄く気持ちの良い3気筒エンジンを作るのですが、今は性能が良くても売れないので必要以上の遮音材、安っぽくない内装、それに伴う重量増などでオブラートされてしまっています。

別に、特別丈夫なわけではないので、普通に乗るのならば、ダイハツでも、スズキでも良いと思いますよ。
    • good
    • 0

車を選ぶ際、何に重きを置くかによってオススメの車も


変わってくると思います。例えば燃費・デザイン・広さ・衝突安全など。

リンク先に実際に使用されている方々のレポートや
それに基づいたランキング等もありますので参考にされて
みてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.carview.co.jp/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!