プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夏から同棲をはじめます。なので最近、生活費ってみんないくら位なのかすごく気になっています。私たちの目標は家賃を抜いた生活費は8万円にしようと話しています。私は少し多いような気がしているのですが、一般的にはどうなんでしょうか。光熱費などって、月いくら位かかるんですか?
生活費なんて人それぞれなのですが、参考までに教えていただけませんでしょうか。

A 回答 (5件)

食費30000、電気代5000、ガス代4000、水道代3500、電話代5000、交際費20000


などなど、家賃抜きで十分な金額だと思います。また上記金額は幾らでも節約できます。貴方次第です。がんばって!

ALOHA HUI HOU !    byクアアイナでした♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

節約して貯金もしていこうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/26 12:59

うちも家賃抜きで同額です。

で、月によって2-3万の余りが出ます。毎月のことなので、気がついたら結構溜まっており、それでお正月には旅行に行く予定♪ 有事のことも考えると、多めかな、位で設定して置いて、無駄を省いて余った分は溜めておくとよいのではないでしょうか?

私たちみたいに溜まる度に使ってしまうのもどうかと思いますが・・・(笑)。家計事情を知らない私の相手は、いきなりただで旅行に行けると喜んでいますよ。福引きであたったみたいだって(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貯金もできるなんて、最高ですね。私たちもtweetieさんを見習って、旅行にいけるようにがんばります。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/26 12:58

こんにちは。



家賃を抜いた生活費が8万円というのは、妥当な線だと思いますよ。
我が家は今、節約生活を実行しているので、ご参考まで。夫婦二人暮らしです。

食費(米代込み)- 30,000円
電気代-       5,000円
ガス代-       4,000円
通信費-       6,000円
水道料金(1か月分)-3,000円
日用品-       3,000円
レジャー-      5,000円
その他-       5,000円
----------------------------------
合計        61,000円

この他に、生命保険料やCS受信料など払っています。
ただ、楽しい同棲生活にはゆとりも必要ですものね。私たちのように結婚○年目の夫婦というわけではないですから、レジャーや食費にもう少しお金をかけても良いと思います。
最低で月6万円程度で暮らせる思いますが、月8万円なら無駄遣いしているというほどではないと思いますよ。

初めのうちはいくらくらいかかるのか見当がつかないと思いますので、ざっくりとでも良いので家計簿を付けてみることをおすすめします。だいたい月にいくらくらい使っているのか把握したら、それを基本にしてそれよりも節約するとか、たとえば食費を削ってレジャーにまわすとか、いろいろ工夫できると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。結婚したら保険料などもでてくるんですよね。今まで実家暮らしだったので何も知らなくて困っていましたが、少しわかってきました。でも実際に生活してみないと何ともいえませんが。家計簿、挑戦してみます!

お礼日時:2001/12/26 12:54

お住まいの場所によりますが、私は苦しいと思います。


携帯電話を持っているかどうかが大きいと思います。
へたすると電話代だけで2万もします。
あと、お二人がどのような職業(学生も含む)かわかりませんが、
国民年金の支払もあります。(踏み倒すのは止めましょう!!)

また、共働きの方が支出も大きくなります。

でも努力しだいなので頑張ってください
はっきりとした回答になっていませんが、ガイドラインとしては以上です。

では
    • good
    • 1
この回答へのお礼

GSKさんのように、踏み倒すなんて考えを持ったことは一度もありません。
二人ともきちんと社会に出てきちんと働いています。
今回は御礼はいたしません。

お礼日時:2001/12/26 13:06

たしかに、生活費は人それぞれです。


ところで、現在、お互いに一人暮らしなのであれば、それを合計したよりは下がると思いますよ。電気ガス水道も「基本料金」はひとつにまとめられるわけだし、別々に暮らして電話で会話するよりいっしょにいたほうが電話代も安くなるし、携帯は「家族割」もあるし。

何円下げるか、というより何%下げるかのほうが苦しさの実感になると思います。光熱費は、夏にエアコンを使うかどうか(冬のエアコンのほうが電気代は高いけど)でずいぶんちがいます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!