プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社で個人的なメールを打つとき、普通にe-mailを使っていたのですが、完全にネットワーク管理者に読まれているようなのです。そこで、インターネット上からフリーメールアドレスで送っているんですが、パスワードをかけて入るメールなら読まれないでしょうか。また、もしこの方法でも読まれている場合、会社のパソコンでは、ネットワーク管理者に読まれずにメールを送る方法というのは無理なのでしょうか。詳しい方教えてください。お願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

itohhといいます。

ほかの方が回答しているように見ようと思えば見られないものはないですよ。

それでも友人とメールをやりたいのでしたらご自身の携帯メール(パソコンにもメールを送れますよね)
とか、PDAなどを購入してPDA&携帯(PHS)でメールをやり取りするというのはどうでしょうか?

これならば、休み時間に行っている分には文句は言われないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり、どうやっても会社からうつメールはプライバシーが守られる方法は無いんですね。
今までそれ(携帯メール)も考えたのですが、入力の面倒さや時間の効率性からプライバシーが盗まれないのを祈りつつうっていたので、早速教えてもらったように携帯メールに変更します。

どうも#1です。

>フリーメールならどこから件名や内容までは読まれないと考えていいのでしょうか?
いろいろな設定があるので、はっきりしたお答えはできませんが、
最低限、どことやり取りしたかは残ります。件名・内容がもろばれの場合もあります。

>昼休みや、勤務時間後のまで読まれるのでは・・・
 時間は関係ありません。(#2さんのコメントや)前回も言いましたように私用メール分のメモリなどが会社に残っていたり、社用と無関係のメールが来る事が問題なのです。

通常は#2さんのようにしっかりやるでしょうね。私が甘いだけで、
会社の資産をしっかり守らなければいけない以上チェックを受けるのは当然のことです。
引け目を感じる事を感じている時はいけない事をしている場合が多く、、
駐車違反をしていて、切符を切られてもしょうがないような状況と同じですので、
情状酌量のうちに自重し、できれば、ご自宅などでやられる事をお奨めします。

では
    • 0

管理者をやってますが、私は読んでいます。

だから辞めた方がいいですよ。
あと、昼休みだろうが、なんだろうが会社のリソースを使っている以上は、
会社のお金で宅配便をつかって、友人と手紙のやりとりをしているのと全く同じです。
ネットだから、コストただ、ではないですしね。パソコンやネットは会社の立派な資産です。
ただ、周りから見て仕事かどうか判断できないだけです。昼休みに、会社の電話からおもいっきり友人の電話してみてください。注意されるとおもいます。
やっていることは同じです。
    • 0

私はきちんと社用のメールとして使用しているかチェックをする事はありますが、

通常はそのまま流します。いちいち細かく内容まではチェックしません。
覚える気もありません。それがメインの仕事で無いからです。
ただ、私用メール分ののメモリがサーバーに残るのが会社にとって迷惑なことは認識して欲しいです。
私用が頻繁である場合は、大げさにするつもりも無いので、個人的に注意はします。
直らない場合は仕方が無いので上司に連絡ですね。

フリーメールの場合は、内容はともかく送受信のログは会社のサーバーに残りますから、
その辺は公私混同せずに御自分で判断してください。

この回答への補足

フリーメールならどこから件名や内容までは読まれないと考えていいのでしょうか?もちろん勤務時間内にやっているわけではないのですが、昼休みや、勤務時間後のまで読まれるのでは、同期が居ない小さい会社としてはとても辛いのですが。。。

• 0