プロが教えるわが家の防犯対策術!

私、通関業に従事している半人前の乙仲です。お客から質問を受けたのですが、20'x1のTANC CONTAINER(\600万)を輸入した場合、これにかかる関税・消費税を教えてくれとの事です。運賃・保険金額は不明なので、\600万という額はあくまでもFOB金額ですが、大体の金額が幾らになるのでしょうか?まず、TANC CONTAINERの統番が分かりません。この時点でアウトなんですが・・・こんな知識の無い僕にどなたかご教授お願いします。宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

同業者さんなので、ちょっと意地悪回答です。


まず、コンテナはどうして通常の輸出輸入通関をしないかを調べてみましょう。簡単に言うと通い容器だから、という事なのですけどね。
さて、そのHSですが、通い容器として申告しないのだから、その申告は出来なくなります。
貴社の通関士に尋ねると教えてくれると思うのですが、材質分類になります。
恐らくステンレス製だと思いますが、それを調べないと、先に進めませんね。(鉄製の容器○L以上の欄があるでしょ?)
次に海上運賃のレートを取得(積出港が無いから答えようが無いです)、保険料率は大体0.3%も見ておけば十分です。
保険金はCIF110%に対して計算されることを忘れずに、CIFをご自分で計算してみてください。
この手の見積りの場合、なるべく高い方へリスクを見ないと、お客様に迷惑をかけてしまいます。
私なら、関税22万、消費税33万というところでしょうか...。
あ、特恵の確認も忘れずにー。

参考URL:http://www1.customs.go.jp/tetsuzuki/bunrui/itmsr …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、参考になりました。作業受注したら、報告をかねて又ご連絡いたします。(笑)
ありがとうございました!!

お礼日時:2006/02/02 00:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!