プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知り合いからPowerMac9500やる、といわれたんですが、これって今使い物になるんでしょうか?
G3とかG4とかにパワーアップできますか?

A 回答 (9件)

こんにちは。


 G3やG4にアップグレードはできますが、これに加えて実用的なレベルまでメモリーを増設したり、HDを増設したりすると、iMacが買えるくらいの値段になって、しかもiMacの方が速いです。
 Macをいじること自体に喜びを感じる方であれば楽しいと思いますが、私個人はiMacを買った方が現実的だと思います。
 Macで何をやりたいかにもよると思いますが、そのままの9500でもかなりのことができます。とりあえずもらって使っていて、鍛えながらアップグレードしてゆく、というのも楽しいとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい御回答ありがとうございます。
今、PowerBook使ってるんですけど、なんか家にMacほしくなってきたんです。
基本的に仕事は PowerBookでやるんで、ネットとメールができるくらいでいいんですけどね。
このままでも、ネットぐらいには耐えうるものでしょうか?

お礼日時:2001/12/26 14:47

>MacOS9.Xはいれられないんでしょうか?



9.1までだったらいれれますよ。
メモリは128Mは最低でもほしいです。
9.2.2だと特殊なインストーラがないといれれません。

ただ、9.xだとG3,G4ボードがないとちょっと動作がもたもたします。

参考URL:http://cube.aaw.ne.jp/mosm.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

入れれるんですね。
いれてみたいと思います。

お礼日時:2001/12/28 17:08

9500が出た当時はまさしく高嶺の花という感じでした(笑


http://www.apple.co.jp/news/1995/jul/041PM95.html
http://www.apple.co.jp/datasheet/desktop/pm9500_ …

使用に関しては他の方のレスにあるようにNarrowScsiの転送速度が
ネックになるぐらいで何か現行の専門的アプリケーションで
グリグリいじるようなことをしない限りは十分に使用に耐えて
くれると思います。それとCDドライブが8倍速っていうことぐらいです。
よい点を上げると中古で滅茶苦茶安い値段のScsi周辺機器がいろいろ
使えることと、PPCLinuxに対応していることですね。
パワーアップにお金を費やすよりゆったりとマシンのペースに
あわせて無理にMacOS9.×を入れるより漢字Talk7.5.5ぐらいでの
使用がベストだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
MacOS9.Xはいれられないんでしょうか?
メモリとか増やせば大丈夫なんでしょうか?

お礼日時:2001/12/27 17:15

こんにちは。

あっというまにたくさんのレスが。すごいですね。

9500でも、ネットとメール、それからテキスト打ちくらい楽々です。家のメールに仕事の残りをおくっておいて、家で仕上げ、また会社に送っておく、というくらいはこなせますよ(仕事の内容にもよりますけどね)。

ちなみに私だったら、絶対もらいます。そして数千円とか、1-2万単位の小遣いでちょっとずつパワーアップしていきます。分からないときはまたここで質問すればいいし。対応しているメモリーが結構高いのだけがひっかかるところですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
そうですね。ちょっとずつパワーアップしていけばいいんですもんね。
じゃああ、とりあえずもらっときます。
それから、じっくりとやっていこうと思います。

お礼日時:2001/12/27 17:14

PM9500は10Base-Tコネクタが付いていますのでADSLなどの接続も可能ですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ADSL使えるんだったら、いいですね。
やっぱり、時代はブロードバンドですもんね。

お礼日時:2001/12/27 17:12

>ところで、今液晶のかっこいいディスプレイが発売されてるじゃないですか。

あれをPowerMac9500につなげて使おうと思ってます。

うーんAppleの製品ですよね?
あれは最近のG4などに装備されているADCというコネクタでないと接続できません。

やろうとしたら「DVIator」というDVIコネクタをADVコネクタに変換するユニットと「Radeon PCI」のようなDVIコネクタの付いたビデオボードが必要になります。
4~5万円液晶の料金とは別にかかります。
他社製のVGAコネクタ付きの駅用ディスプレィの方がいいかと思います。

参考URL:http://www.akibakan.com/AkibakanV3_5/SilverStrea …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ビデオボードが別途ひつようなんですね・・・。
それだったら、他のものにしようかな?

お礼日時:2001/12/27 17:11

すばやいお礼、ありがとうございます。



> ところで、今液晶のかっこいいディスプレイが発売されてるじゃないですか。
> あれをPowerMac9500につなげて使おうと思ってます。

ということですが、結構値段が高価ですよね。

私も量販店で何度も見ましたが、G2/Macにはちょっとデザイン的にはどうかと・・・
やはりG4(クイックシルバーは個人的には嫌いですぅ)なんかとベストマッチしそうですけどね。

参考URL:http://store.apple.com/0120-APPLE-1/WebObjects/j …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。あの箱にあのデザインでは・・・・。
箱はかくして使おうかな?
それだったら、やっぱりいっそのこと買おうかな?とか
思ってます。
やっぱ、 Macはいろいろ考えられるから楽しいですね。

お礼日時:2001/12/26 15:27

PM9500はPCIスロットを6基も持っていますので拡張性が高いです。



詳しいデータは

http://www.apple.co.jp/datasheet/desktop/index.h …

にあります。

G4やG3ボードも3~4万であります。(参考URL)

メモリは今段々に高くなってきていますが64Mで5千円程度で

http://www.toycomp.com/

で販売されています。

USBやFireWireインターフェースはありませんがUSBなら3000円程度、USB&FireWireの増設ボードで9000円程度であります。

そのままでもメモリを128M程度にしてやればインターネットやメール環境で使う分には十分です。
Microsoft Officeだと最新の物だとちょっとっどうさが遅く感じるでしょう。

参考URL:http://www.akibakan.com/AkibakanV3_5/SilverStrea …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

6基もあるんですか!!
けっこう拡張性たかいですね。
参考URLよく見てみます。
>そのままでもメモリを128M程度にしてやればインターネットやメール環境で使う分には十分です。

じゃあ、このままでも結構つかえますね!!
詳しい御回答どうもありがとうございました!!!!

お礼日時:2001/12/26 14:56

はじめまして。

私もnyanzowさんのおっしゃられるとおりだと思います。

ちなみに私はPM7600/200をパワーアップした経験があるのですが、
まずG3/400のCPUに差し替えました。この時点では思った通りの快速さを体感できず、
次にHDのパワーアップとしてATA/100のPCIカードを挿し、
IBM社の7200回転のHDでOS8.6を走らせました。
この時点で、かなりのスピードアップが体感することが出来ました。
が、nyanzowさんのおっしゃられるとおり、この時点で、
CPUカード代20,000円、ATA/100カード代13,000円、HDドライブ代13,000円ということで、
しめて46,000円かかりました。

とにかく、そのパソコンで何をするかによると思います。
よーくお考えの上、懐具合と相談されて答えを出されたらよいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
結構かかるものですね。
ところで、今液晶のかっこいいディスプレイが発売されてるじゃないですか。あれをPowerMac9500につなげて使おうと思ってます。

お礼日時:2001/12/26 14:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!