プロが教えるわが家の防犯対策術!

楽譜を買ったのですが普通の音符で、ギターを弾こうとしたときにいちいち調べて書き下ろさないといけません。
そこで音符を入力するだけでTAB譜に変換してくれるようなソフトみたいなのはないのでしょうか??できればフリーソフトがいいのですが・・・。
またもっと楽にTAB譜に直せるようにすればどうしたらいいでしょうか?よろしくおねがいします

A 回答 (3件)

フリーソフトでTAB譜というとNo.2さんご紹介の"Power Tab Editor"を私もおすすめします。


No.2さんのおっしゃる通り五線譜ではなくTAB譜に入力していくので指盤上の音を把握していないと少し面倒かも知れませんが、指盤上の音を覚える勉強にもなると思うので良いかと思います。

でも、勉強はいいからとにかく簡単にというのであれば...
1.フリーのシーケンスソフトで音符を入力する。
2.入力したものをMIDIファイルとして出力する。
3.そのMIDIファイルを"Power Tab Editor"から読込む。
4.必要に応じて運指を考慮し修正する。

多少MIDIの知識も必要になるので簡単と言えるかどうか疑問ですが(簡単と言っておきながら...汗)、音符を指盤に置き換える作業は省略できます。
シーケンスソフトは"Music Studio"シリーズがおすすめです。シェアウェアですがほぼ全機能使えます。(気に入ったら送金しましょう。)フリー版もあったと思います。
こちらで確認してください↓
http://www.frieve.com/musicstd/index.html
    • good
    • 4

逆の考え方になってしまうのですが、TAB譜を入力することによって音符も記述してくれるソフトウエアはフリーで存在しています。



一つの音程に対して、弦とフレットの絡みで複数の位置が存在する事は御存知だと思いますので、こちらのアプローチの方をお勧めしますが…。

参考URL:http://www.power-tab.net/
    • good
    • 0

フリーソフトではありませんが、私が使っているシンガーソングライターというソフトは楽譜をタブ譜で表示(変換ではなく表示切替)させることができます。


でも、せっかくだから、この際、楽譜に慣れたほうが今後役に立つと思いますよ。

参考URL:http://www.ssw.co.jp/products/ssw/win/ssw80w/rel …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!