アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父の病状が急に悪化しました、意識がなくなるのも時間の問題です。
預貯金などはほとんどが父名義になっているため、父がこのまま死んでしまったら、母は入院費や葬式代、生活費に困ると思います。
今からでも父の貯金や財産を母名義に変えることはできるでしょうか? 

父名義の持ち家、ローンはなし 父母のみ住居。
貯金はたぶん1000万ぐらいだと思います。
(もっと少ないかも・・・)

私が貸してあげられるならば良いのですが、サラ金の借金を返し終わったばかりで12万しか貯金がない状態です

A 回答 (4件)

心中お察し申し上げます。



とりあえず目先に必要な資金については、預金→現金にしておいた方が良いです。銀行では預金者が死亡した場合には
相続手続きが完了するまではおろせなくなります。

葬儀費用など、また小額の現金などの場合、特例で下ろすことは可能(銀行によって手続きが異なります)ですが、
除籍謄本や住民票、相続人の印鑑証明などが必要となり、手続きに時間がかかります。

もし予めおろすことができないのであれば、どういう手続きを取ったらよいのか、銀行などに問い合わせをし、
あらかじめ準備を進めておかれることをオススメします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
 
父がなくなった直後に目先に必要な分だけは貯金を下ろすことができたました。葬儀などが済み落ち着いたら、
母が父の貯蓄を使えるように相続の手続きを手伝いたいと思います。

お礼日時:2006/01/21 23:43

まず、お父さんが亡くなる前にお母さん名義にしてしまう事は、「贈与したもの」とされて「贈与税」の対象となると考えられますので、避けた方がいいと考えます。

現実的には、亡くなる前であれば、お母さんなり質問者さんなりが暗証番号等も知っておられて、事実上預金をおろせるでしょうから、必要なものは、おろしておくべきだと考えます。

亡くなってしまった後だと、相続人間の遺産分割協議で、誰が預金の相続人となる等の手続きを経なければ下ろせなくなると思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この質問をした直後に病院から電話があり、今朝までずっと父の付き添っていました。
静かな最後でした。

病院などの支払いがあるため、悲しみに暮れる間もなくとりあえず父の預金を下ろし、葬儀の打ち合わせなどをしていました。土日だったせいもあるのか?預金の凍結前に必要な分ぐらいは下ろすことができ、金銭的な不安を持たないで、葬儀の打ち合わせができました。

心配だった病院の支払いは直後に請求されることはなく後日請求されるということでした。

回答を下さった皆様、本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/01/21 23:33

病院の費用やら必要なものは直ぐおろしておかないとおろせなくなりますので,早めの準備しておいた方がいいです.


つい先だっても親しい方の奥様がお金おろせなくなり困ってました.
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。直ぐ下ろしに行きました。

お礼日時:2006/01/22 00:03

お父様が亡くなられてから預貯金をお母様の名義にすると、相続、


お父様がご存命の間に名義を替えると、生前贈与という形になります。

いずれにしろ、税金の問題はついて回ります。
お父様が亡くなる前か、後かで、税金の種類や額が変わります。

さらに、相続するであろう方々の承諾なしには簡単に決められることでもありませんので、一度専門家にご相談されることをお勧めいたします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
生前贈与は調べることができませんでしたが、

必要な額はとりあえず 下ろすことができました。

お礼日時:2006/01/22 00:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!