プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

15年程前なのでストーリーは殆ど憶えていないのですが微かに思い出せるのは
浜辺に倒れていた人を村人たちが助けたが実は罪人で怪我(若しくは病気)が治ると
急に掌を返して村を支配してしまう
村人達が困り果てている所へ主人公がやってきてその罪人を追い詰めるが、
子供を人質に取り屋敷に逃げ込むが襖(若しくは障子)越しに子供事ごと切り捨てる。
孫ごと罪人を斬ったことを非難する老人に何事も無かった様に子供が、
切り捨てられた罪人の骸の下から出てきて老人も村人たちも驚いているが
子供は「おじちゃん(主人公)の刀には刃が付いていない」と言った所で、
刀の刃に桜の花びらが落ちてきて次コマでは刀身が無くなってそのまま花びらが素通りする

それと、話の冒頭か中盤で(関所か何処かの)兵士が主人公が抜いた刀を見て、
一人は「太っとい直刀」と言い、もう一人は「槍の穂先の様だ」と言い
それを見る者により刀身(刃)の形が違って見えるらしい

アニカテの質問を見ていてふと思い出したのですが、タイトルも作者も出てこないのです。
心当たりのある方宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

こんばんは~

何だか懐かしい☆
お探しの漫画は、おそらく月島薫先生の「朱魔罹(シュマリ)」ですねー
相手の罪の犯した業の深さにより見える刀が変わって、
罪のない人には刃が見えない(=斬れない)。
女の子を人質に取った盗賊?を主人公がまとめて斬り、
盗賊はそのまま斬られて死ぬけど刃の見えなかった女の子は
無傷で助かる、と言うシーンが印象深く心に残ってますー。

今だと、ジャンプの新人さんの読みきりなどを集めた
「ホップ☆ステップ賞SELECTION」と言う本で読めるっぽいです。
Amazonなどでも買えるらしいので、探してみてはいかがでしょうか~。(・`ω´・)ノ

この回答への補足

inu_anaさん締め切るのが遅くなって申し訳ありませんでした。

困り度1ですがコレで締め切らせていただきます。

• 0
この回答へのお礼

素早い回答有り難う御座います。

早速捜してみます。