プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows2000+VB6ですが
コダックImagingのライブラリ
ImgAdmin,ImgAnnTool,ImgEdit,ImgScan,ImgThumbnail
などの使い方について記述のあるサイトなどの情報を
ご存知の方はいらっしゃらるでしょうか。

A 回答 (3件)

英語のヘルプって付いてなかったでしたっけ?


Windows 95 の頃は付いてたような気がしますが。
いや、Wang社 の Web サイトから落とせたのかな。
いやいや、Eastman Kodak社だったかな・・・
いずれにせよ買収などで管理がコロコロと変わっちゃってるし、今じゃ Imaging for Windows 自体が存在しないソフトですからねぇ・・・
当時オイラの会社は Kodak で研修を受けたので日本語版のドキュメントをもらえましたけど。
たしかレジストリに登録してからじゃないと使えなかったと思います。
登録するとコントロールの追加と削除に各種ライブラリが表示されるのでフォームに貼り付けられるようになります。

使い方を簡単に言うと、
ImgEdit はフォーム上に画像を表示するコントロールで、読み込み、保存、拡大縮小、回転などができた(かな)
ImgThumbnail は名前のまんま、縮小画像表示のためのコントロール。
ImgScan はスキャナから画像を読み込む。
ImgAnnTool は画像上にメモなどを貼り付けるコントロール。
ImgAdmin は覚えてません・・・

レジストリに登録してフォームに貼り付ければ、コード エディタ上でインテリセンス機能が働きますから、色々と試してみてください。(としか言えないです)

参考URL:http://www.cam.hi-ho.ne.jp/t_ohata/labo/labo1.htm
    • good
    • 0

私も同環境でImageEditControlを使用したことがあります。



Win2000ではHelpは使用できませんよね|^-^;

解説サイト等も探してみたのですが、結局は
MSDNぐらいしかなかったように思えます。

参考URLに記しておきます。

参考URL:http://msdn.microsoft.com/library/default.asp?ur …

この回答への補足

ありがとうございます。

以下のロジックまでは何とかこぎつけることができました。

あとはクリップボード経由でシートに貼り付けられればOKのような
気がしているのですがCopyのところでエラーでダメでした。
ま~、このの記述自体、できるかな?と思って書いてみただけなので・・・(笑)
でも何とかしたいですね~・・・

Private Sub pgm()

  Dim objApp As Object
  Dim objImg As Object

  Set objApp =CreateObject"Imaging.Application")
  Set objImg = objApp.CreateImageViewerObject(1)

  objImg.Open "c:\test\image.tif"

  Debug.Print objImg.PageCount  ←ページ数は取得できた
  Debug.Print objImg.Pages(1).Name  ←名前もとれた

  objImg.Pages(1).Copy ←ここで×

  '続く・・・

End Sub

補足日時:2006/01/22 02:50
    • good
    • 0

ClipBoardに貼り付けるなら、



Clipboard.SetDataとかでできないですかね?

ちょっとみてみたところImaging.ApplicationオブジェクトにCopyメソッドはないみたいなので、、、|o_o;
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!